カテゴリー「鉄分」の9件の記事

2007年9月23日 (日)

MSJ2007と新幹線

男子2人でおでかけの日。涼しくて良かったぁ。暑かったらぶっ倒れてたに違いない。
20070925_000

続きを読む "MSJ2007と新幹線"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

5と7

最近の息子さん、なぜか5と7だけ反応が良い。

続きを読む "5と7"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

あーりさん

20070408_000
近所の新幹線ビュースポット。今日はアリに夢中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

時速300km/h+セミアクティブエアサスペンション+エアロダブルウィング

さらに鼻が伸びるらしいです。今年7月から運行開始。かっこいいね!
N700
息子さんのおかげで、じりじりと鉄分が多くなっていく自分がコワイ・・・

■JR東海 新型N700系車両
http://jr-central.co.jp/co.nsf/CorporateInfo/co_0H80

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

ニューロンやらシナプスやらを感じる日々

最近の息子さん、驚くべきスピードで言葉を覚えているようです。

続きを読む "ニューロンやらシナプスやらを感じる日々"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

アデノウイルスとレゴ新幹線

レゴ新幹線

息子さん元気になりました。喉が赤く腫れて白く膿んでいるところもあり、医者はアデノウイルスと診断してました。高熱が3日ほど続いて、喉の痛みで食欲が落ち、よだれ・鼻水が増えます。折角なおった中耳炎が再発していなければいいなあ…

写真の作品はサンタが持ってきたレゴブロックで作った新幹線だそうです。何階建てでしょう?かなり横風とコーナリングに弱そうなボディですが。
「ちんたんてーん!」を連呼しながら全部ひとりで作りました。乗っているのはママと自分だそうです。へぇ、わかるんだ。すごっ。

ほんと、元気が何よりです。泣いても暴れてもね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

これも新幹線

これも新幹線

彼的にはこれも新幹線らしい。しきりにガタンゴトン!とアピール。なるほど、子供の着眼点にはほんとアタマが下がります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

餅つきしたよ

20061217_000
先週、クルマでちょっと離れた公園に行ってきました。

続きを読む "餅つきしたよ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年3月 1日 (月)

ボルテックスジェネレーター:ランサーevo8

mitsubishi.jpg
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO/
新型ランサーには「ボルテックスジェネレーター」というオプションがあるらしい。なんだそれは?と思ってちょっと調べてみた。

三菱オフィシャルサイトより:ルーフ後端に積極的に縦渦を発生させてリヤウインドウ上の気流の空気抵抗を低減するとともに、リヤスポイラーのダウンフォースを強力に高める新発想のアイテムだ。
レスポンス:ランサー特集記事
goo辞書より:vortex: (水・空気などの)渦巻き; 旋風; (the ~) (革命・戦争・事件などの)渦.

どうやらこの「背びれ」が空気の渦を作り出して、グググッとケツが下がるらしい。ふーんなるほど。でもね、これってどのくらいのスピードで効果が出るんでしょう?やっぱり2~300キロとか、そんなレベルじゃないとわからないよね、きっと。ま、そんなスピード域になったらダウンフォースどころか、視界に入ってくる情報を処理するだけで素人には精一杯。

地上を2~300キロで移動するものと言えばF1、身近なもので言えば新幹線があります。ちょっと調べてみたら・・・あった、あった。こっちの世界には、既にボルテックスジェネレーターが存在してました。フクロウと新幹線と空気の関係。面白いものですね。
http://www.wbsj.org/birdwatching/contribution/97_910j.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)