カテゴリー「グルメ・クッキング」の231件の記事

2010年1月16日 (土)

ドネルケバブ

フェス系ではすっかりお馴染みになったドネルケバブ。正直、ものすごくウメー!ってものじゃないけど、でかい肉が回っているビジュアルはやはりインパクトがある。

そのドネルケバブの移動バンが、最近自宅最寄り駅に連日出没している。こんな片田舎での売れ行きは知れたもんだろうと思うが、そのバンを数日見ていてふと思った。

その肉、いつから回ってますか?

日々だんだん小さくなる肉は、おそらくずっと同じものだと思われる。ぐるぐる焼かれて、営業終了後はどう保管して、いつまで使うんだろ?焼いてスライスして一皮むけばまた新品?なわけないよな。
そんな事言い出したら何も食べられなくなるけど、繁盛していて回転率(シャレではない)のいい店じゃないと食えないなと思った次第。

ちょっと調べたら、あの肉の塊はスライスした肉を積層させて冷凍保存したものらしい。繁盛店では100キロ級の肉を回しているそうだ。すげー。

ここは日本。肉の変わりにカツオを回したらタタキになるんじゃないか?ピタにカツオ、大葉、ネギ、にんにく、しょうがをはさんで酢醤油をかけてゆずを散らす。意外とうまいかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

揚州商人

揚州商人
最近はまってるんだよね〜
どれ食べてもおいしい
刀切麺がいいね
http://www.whistle-miyoshi.co.jp/index.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

人生初赤福

人生初赤福
うまっ!
サンキューまゆしゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

いまさら桜餅

いまさら桜餅
道明寺粉を使った桜餅キットを買ってたんですけど、作る暇がなくて…今日やっと作りました

粒々が残った餅みたいなこの形は関西風の桜餅。北海道も桜餅といえば関西と同じだね。関東に来てはじめてクレープみたいな小麦粉の桜餅を知りました。

手をベタベタにしながら作った桜餅は全部で15個。やっばり作るとおいしいね。息子さんは案の定葉っぱを剥がして食べてました。歴史的には剥がすのが本当らしいけど、TSKは食べます。


北海道の桜、そろそろかな

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

ランチパックvsラブラブサンド

ランチパックvs<br />
 ラブラブサンド
札幌到着
道民ならヤマザキランチパックより日糧ラブラブサンドの方がメジャーかも。あとラウンディね。懐かしくて買っちゃった。パオパオが無かったのが残念。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

山崎ランチパック問題

「ヤマザキランチパック"メイプル&マーガリン味"をトースターで焼きますと

続きを読む "山崎ランチパック問題"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

WONKAチョコレート

WONKAチョコレート
当たりは入ってませんでした。残念。
ウンパルンパは今日も頑張ってるかなあ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

甲府よ(硬い桃の話

甲府よ
南国か?キミは?

続きを読む "甲府よ(硬い桃の話"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

スナックパイン♪

これ美味い!楽天で取り寄せてはじめて食べました!
20070723_000

続きを読む "スナックパイン♪"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

サーティワンアイスクリーム

チラシを見ながらふと思った。「なんで31なんだ?」と。
知ってる人は以下スルーしてくださいませ。

続きを読む "サーティワンアイスクリーム"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧