« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の9件の記事

2009年10月31日 (土)

Trick or Treat or Overheat?!

Trick or Treat or Overheat?!
ハロウィンだっつのに休日出勤な土曜の昼下がり

買い出しに行こうとスパイダーを動かしたら、ボンネット横から湯気がフワフワ〜

まじすか

水温計はビンビンに振り切ってる。え?いつから?

路肩に止めると緑の液体がタラ〜。あーー酷いイタズラだ…

すかさず北の師匠に電話すると1ミリの狂いもない的確な指示。いつもいつもさすがすぎる。
原因はラジエターファンの停止。応急処置でファンスイッチのコネクタを短絡させて、ファン全開で会社に帰還しました。

夜は会社から直行でスタジオ(FOD)なのだが…このまま行くか、1度帰ってMPVを出すか悩みどころ。

今年はMPVの水ポンも死んだから、水難の年なのかも。

お菓子あげるからイタズラすんなよ、スパイダー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

100万回生きたねこ

100万回生きたねこ
小さい頃から不思議と心に刺さっていた絵本。大人になってから自分用に買って、やっぱり名作だなと思い直していた。うっかり読むと涙腺にくるから要注意。

我が家の2歳4歳に読んでやるにはまだ早いと思っていたが、先日はじめて子供達にせがまれて読んであげた。なるべく感情が入らないように、サラッと読むように気をつけながら。


王様が大嫌いでした
泥棒が大嫌いでした
泣きました
死にました

否定的だったり、悲しい事だったり、あまり普通の絵本に出てこない表現が多く、息子さんは「なんで?どうして?」を繰り返し聞いてくる。
そう、俺も小さい頃そう思ったんだ。なんだこの絵本?って。君よりもう少し大きくなってからだけど。

最後まで読み終えても息子さんの疑問は消える事なく、また翌日もその次の日も、読んでと持ってきた。
二回目三回目からは、自分なりに理解したがっているように見えた。

絵本タイムじゃない時に突然「ねこはくるくる回ったんだよね」「白いねこが好きなんだよね」と確認するように聞いてくる息子さんを見て、4歳でも全然早くはなかったなと思った。

TSKなりの考えを押しつけずに、このままいっぱい悩ませてやろうと思う。俺のように心に刺されよ、息子さん。


※スパイクのように「俺は猫が嫌いだ」とジョークを言えるようになると一流。カッコ良すぎる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

スピードレーシング:ブラジル追加

6713865616
イタリアの50人しばりも純マイミクさんだけにお願いして乗り切って、無事ローマのツーリングも終わってひと段落してところ・・・・あれ?!

いつの間にツーリングでブラジルが追加されたんだ?!
とりあえず今日から消化してみるか・・・

6813273670
(こんな冗談もゲームならでは)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

キンモクセイ

キンモクセイ
最近は芳香剤でキンモクセイはほとんど無いらしい。キンモクセイ=トイレを思い出すのは年寄りの証拠か…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

12:37の雲

12:37の雲
流れが早送りのように速くて、青と白のコントラストがきれいすぎ。
しばらく見とれてしまったよ。
台風ってすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冠水

3:30
家の前の道が冠水した。うちの前、一番低いんだよね・・・警察と市役所には連絡済み。だって流木やらゴミやらプカプカ浮いてるんだもん。
スパイダーとMPVは2台とも近所のスーパーの駐車場に非難してきました。こえぇ・・・

■2005年の冠水
http://g-crest.way-nifty.com/blog/2005/09/post_1396.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

マイミクさんから貰った名言

「人生はクローズアップで見れば悲劇。だがロングショットで見れば喜劇だ!」
チャーリーチャップリンの言葉らしい。朝、電車の中で読んでガツンときた。そのまま1日中、頭の真ん中から消えなかった…いや、メシ食ってる時はキレイに忘れてた。

いまTSKの仕事がメチャクチャなのは喜劇の一場面。起承転結のほんの一緒。そうに違いない。なめてると思った後輩も必然だったに違いない。

そう思ったら今日もたくさん頑張れた。凄いパワーを貰ってしまったな。

チャップリンにTHX!
マイミクももぱんさん、会った事ないけどありがと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

運動会

土曜日
溜まりに溜まった疲れを気合いで吹き飛ばして、息子さんの運動会によっこらしょと出かけた。

開会の挨拶が終わった辺りから、案の定雨が降り出す。結局何もやらずに中止…これならゆっくり寝たかったんですけど。危なっかしい天気なんだから、最初から日曜に延期すればいいのに。


日曜日
ママの人は二日続けて弁当づくり(感謝)
デジャヴのような時間がすぎる。
息子さんがグラウンドについて一言「パパ、今日は練習?」
練習じゃないよ、本番だよ。ちなみに昨日も本番だよ。

息子さんは去年熱を出して休んだので今年が初の運動会。かけっこも遊戯も親子競走も全部楽しかった様子。ビデオも写真も下手くそなパパでスマン。記憶に焼き付けてといてくれよ。
ホントはこんな時にカメラの呪縛なんて大嫌いだ。手放しで楽しみたいよ。

そんなこんなで2日間も楽しめた運動会でした。


※持ち帰ってきた宿題は昨夜からスタート→結局徹夜。
眠すぎる…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

コンビニのおでん

今まで一度も食べたことがない…はず。少なくとも自分で買った事がないのは間違いない。

理由はなんとなく不衛生だと思うから。
自分がコンビニでバイトしていた頃を思うとどうしても食べられない。ホコリ舞う店内で何時間もむき出しで放置されているおでんが旨いのか?

別に潔癖ではないし、ファーストフードも屋台も平気。向きだしで放置のパン屋も平気。
でもスーパーで通路にワゴンを置いて、揚げ物などの惣菜をむき出しで並べているのはダメ。

会社で残業中の食事について話をしていた時にこの話題になった。自分の周囲の人達はよく食べるらしい。

さすがにコンビニもネタ切れしているので、今度おでんにも挑戦してみるか。


どうやって注目するんだ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »