« スパイダー:シートベルト警告灯 | トップページ | 悩みスパイラル »

2009年6月16日 (火)

MPV:ウォーターポンプ スパイダー:車検続報

MPV:ウォーターポンプ+916:車検続報
先日の土曜日、MPVに乗ってエンジンをかけると、甘くて埃っぽい匂いが室内に漏れてきた。わわ、もしや?!と思いエンジンの下を覗くと、やはり地面にクーラントの池ができていた。あーあ。

時間は無いし、何よりモチベーションが上がらないので今回はディーラーに頼みました。師匠に「てめーでヤレぃ!」と怒られたけどね(笑)

ポンプ、ホース各種、リザーバータンク(ヒビあり)、サーモ&ケースなど諸々で8万の見積り。ゲッ。
さらにラジエータもそろそろなので一緒にいかがですか?…って+8万円。ウェ〜純正高杉!16万はゴージャスだわ…車両価格20万のMPVに16万はかけられません。でも何も知らない人は16万払うんだろうし、今回みたいに車検直前ならば絶対新車買い替えの話になるんだろうな。

結局いろいろ削って6万位に抑えました。ラジエータが逝った時はOEMで交換しよう。ちょっと調べたら社外品なら3万弱で買えるよ。純正の半額以下だ。
修理に6万と聞くと高い気がするけど、新車をローンで買ったら毎月2〜3万円くらい払い続ける訳だし。
そう考えたらエコノミーでエコロジーじゃないか、俺。そう言い聞かせたら気持ちも軽くなるってもんだ。
ディーラーは一緒に車検欲しそうだったけど勿論お断り。節約しなきゃ。

ちなみにスパイダーの車検は、あの後すぐに通過しました。警告灯の配線がアース取れていませんでした。軽症で良かった。それにしても検査官の適格なご指摘には関心するばかり。よく知ってるね。

さて、ボーナスもガタ落ちした事だし、しばらくおとなしくしないといかんな…

※写真は営業車から写した湾岸。意味なし。カッコ良く撮れたから載せてみた(助手席より撮影)

|

« スパイダー:シートベルト警告灯 | トップページ | 悩みスパイラル »

アルファスパイダー」カテゴリの記事

コメント

うを!下血されましたか。
思えばロドスタの時も甘い息に悩まされました。
手放すほどの致命傷ではなく、さりとて捨て置くわけにもいかぬ
トラブルとの遭遇は、ツダ車乗りの宿命かと。
経験上ではパワーウィンドも曲者ですよ。


お、ボーナス出るんですね…ウチはなさげですw
まぁ、クビに比べたら全然マシですよ、ホント。

投稿: sigeziro | 2009年6月19日 (金) 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/45362700

この記事へのトラックバック一覧です: MPV:ウォーターポンプ スパイダー:車検続報:

» コーヒー おいしい飲み方 [コーヒー おいしい飲み方]
コーヒーのおいしい飲み方で、コーヒーの袋を開けた後は、密閉容器に袋のまま入れて、空気に出来るだけ触れないように冷蔵庫で保存しましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年6月22日 (月) 15:38

« スパイダー:シートベルト警告灯 | トップページ | 悩みスパイラル »