« 白スパイダー名変 | トップページ | WBC的な話 »

2009年3月23日 (月)

ベージュ幌のクリーニング

うちのスパイダー
購入の時に一番悩んだのがコレでした・・・
916bi_17

この型のスパイダーは、ベージュの幌の場合、年数が経つとリアスクリーン周辺がダルメシアンのように黒くボツボツと斑点になってしまうそうです。汚れのようにも見えるし、カビにも見える。
この黒ずみ、本当は黒の幌でも同様汚れているそうですが、同色なので目立たないらしいです。使われている接着剤が影響しているという話も・・・むむう・・・

新品を取り寄せて交換すると20万はかかるらしい。中古幌でも部品代で7~8万。しかも、中古はほとんど黒しか出てこないらしいです。ベージュの幌は世に出た数も少ないらしく、貴重らしいんです。
これじゃあ買った後で余計な出費がかかるしなあ・・・どうしようか・・・
一時は、染めQか何かで真っ黒にしてやろうか?!という案もあったのですが・・・それじゃあ折角の白+ベージュが台無しになってしまうし。

ネットで調べても全然情報が無く、困っている人を数件見かけたくらい・・・と考えているうちに、DIYの血が沸々と・・・よし、俺が答えを出してやろうじゃないか!

916スパイダーの幌生地はキャンバス。かなり布っぽいです。雨が降るとベージュが茶に見えるくらいの布っぽさ。これなら、カー用品でクリーナーを探すよりも、布製の方がイケるんじゃないか?!と思い、人柱になったつもりでDIY決行です。

用意したもの
1.洗濯用 酸素系漂白剤(ワイドハイターEXパワー
2.洗濯用 合成洗剤:粉石けん(作業衣専用洗剤:カネヨ
3.ブラシ、バケツ、などなど

かなり生活観漂ってますが・・・
洗剤はどちらも家にあったもの。漂白剤は、絶対に塩素系はNGです。試してませんが、おそらく一瞬で真っ白に色抜けするでしょう。粉石けんは以前から使っていたツナギ用の洗剤です。

1,2を混ぜ合わせて、幌の目立たない部分につけてしばらく置いて・・・ちょっとドキドキでした。色が変わってしまったらどうしよう・・・しかし、10分ほど置いて流しても、色の変化は見られませんでした。

では一気に施工、と言いたいところですが、洗剤がボディーに垂れないようにチマチマと処理しました。まず幌にお湯をかけて水分を染み込ませます。お湯を使ったほうが酸素系漂白剤の効果が高まるので。
洗剤を少しずつつけて歯ブラシ等でゴシゴシと。擦った矢先から、泡が茶色に汚れていくのがわかります。幌自体、かなり汚れていたようです。でも、あまり強く擦ると表面が毛羽だつので、ホドホドに。

少し時間を置いて洗い流すと、泥汚れのような水が流れ落ちるのが良くわかりました。これは綺麗になるだろうなあ~と期待して作業を進めます。リアスクリーン周辺の作業が終わり、乾くのを待ちます。濡れたままだと綺麗になったかどうかわからないので。
乾いた頃に見に行くと・・・おお!綺麗になってる!というか、作業していないところが逆に汚く見える・・・と、ここでこの日の作業はおしまい。子供がいると全てを趣味の時間に使えないのよね。

日を改め、再度施工開始。斑点部分は念入りに洗剤を染み込ませます。コツも掴んできたので今度は天井や横の面も全体的に大き目のブラシで擦ります。少し擦っただけで茶色い水が浮き上がってきます。本当はボディーへマスキングをした方がいいんでしょうけど、面倒だったのでそのまま作業しました。ただ、洗剤が長時間ボディーに残らないように、すぐに洗い流すよう気をつけました。

2回の作業を経て、とりあえずここまで綺麗になりました。
Image000
これなら遠目にはあまり目立ちません・・・というか、ほとんどオープンで走っているので、どうでもいいんですけどね。でも最初の状態だと、うわ・・・と思うくらいに汚かったので、自己満足度は結構高いです。

2回目の作業を行ったところは、以前よりも斑点汚れが落ちています。作業回数を重ねると、さらに綺麗になりそうな雰囲気でした。これで新品幌買わなくて済んだ・・・よかったぁ~


※作業を真似される方は、お約束の自己責任で

|

« 白スパイダー名変 | トップページ | WBC的な話 »

アルファスパイダー」カテゴリの記事

コメント

仕上げに靴用の防水スプレーとかいいんでしょうかね?
ワイドハイターは結構色んなトコに使えて便利っす。

投稿: たまぴ | 2009年3月23日 (月) 13:15

綺麗になってますね。
次は防水処理ですね。

投稿: nabe | 2009年3月23日 (月) 19:56

おつかれさまー
ほんっと、ガサツじゃないよね。(感心)
爪の垢もらわんとー。

投稿: Mica | 2009年3月24日 (火) 03:21

スクリーンはすごいクリアですね。
こいつやられると幌の開閉にも気を使わなきゃいけなくなる上に
やたらと貧乏臭くなる罠ですよ。
アルコール系とか研磨剤入りの武器を使う時は
お気をつけくださいな

投稿: sigeziro | 2009年3月29日 (日) 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/44438381

この記事へのトラックバック一覧です: ベージュ幌のクリーニング:

» ほぼ全裸で踊る若い女性の動画 [ほぼ全裸で踊る若い女性の動画]
また、ほぼ全裸で踊る若い女性の動画がニコニコ動画にアップされた。 [続きを読む]

受信: 2009年3月25日 (水) 13:47

« 白スパイダー名変 | トップページ | WBC的な話 »