« 急いで作成中 | トップページ | 帰省してます »

2009年1月 3日 (土)

BUON ANNO 2009

BUON ANNO 2009
明けましておめでとうございます

今年も一年、皆様の健康と発展と安全と安心と安定と安眠と安産を願っております。

息子さんの体調が回復したので、暇潰しに日本一デカい越谷のイオンレイクタウンに行ってきました(ママはまだ外出禁止でお留守番)。恐らく日本一デカいと思われるチェブもいました。

モールはあまりにデカくて一棟だけ見て帰りました。不景気と消費サイクルと欲の渦と駐車場渋滞と吐き出すCO2と有料レジ袋と安い輸入食材と莫大であろう光熱費とイオングループの植樹運動などなど、少し矛盾したエコロジーとエコノミーのメルティングポットを見たような気がします。
ま、そこにまんまと行って渋滞作ってるのも自分なんだけどね。

イオンのビジネスモデルはいつまで持続するのかなあ?新記録の為にこのコロニーを作ったような気がしないでもないが、かかる公共事業と相応の雇用を生み出しているのも事実だし。

でも、イオングループへの上納金と細かいシバリはなかなか厳しく、いちテナントの黒字経営はなかなか難しい。モールそのものが持っているパワーが落ちた時はそれこそ共倒れ。まさにTSKが昨年より悩んでいる課題のひとつだったりする。

…何の話でしたか…とりあえず皆様が安心して暮らせますように、と。神様よろしく。


※志村けんの「とんでもねぇ、あたしゃ神様だよ」が見たいなあ。

|

« 急いで作成中 | トップページ | 帰省してます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そっちはどこ行くにも人が多くて大変だよね。
こっちは、東札幌にちょっとしたものが出来たけど、すでに祝日でもすぐに駐車場は入れます。今あるテナントいつまでもつか・・・

って、年賀状の写真、親子で口の開き方が微妙に一緒でかわいかったわ。

投稿: K子 | 2009年1月 3日 (土) 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/43621293

この記事へのトラックバック一覧です: BUON ANNO 2009:

« 急いで作成中 | トップページ | 帰省してます »