« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の19件の記事

2008年3月30日 (日)

つかまり立ち

つかまり立ち
娘さん7ヶ月
よろよろしながらつかまり立ち出来るようになりました
得意顔であちこちで立ってます
お兄ちゃんの大切なおもちゃも、さらに一段高くしないとねえ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

花見

花見
桜満開です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

幼稚園に行く人

幼稚園に行く人
早いよなあ
こないだ二足歩行しはじめたと思ったのに、もう幼稚園だよ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

部下に思いを伝える方法

告白するワケじゃなくて。

どうしたら部下(というか後輩)が期待するように動いてくれるのか、日々いろいろ悩んでしまう。

悩んだ末の答えは、やはり自分に責任があるということ。自分が言うことを聞くに値しない上司だから後輩が動かない。これしかない。

問題の要因が環境にあったとしても、それを解消できない上司じゃイカン。本人のやる気がないなら、やる気を引き出せないTSKの責任。
なるほどと思う本を読んだので、それを後輩に貸して読むように薦めてみたがダメだった。おそらくそれはTSKの言葉じゃないからだろう。借り物の言葉は所詮…か。

難しいわ
ほんと

18歳から働き始めて、今までTSKの上司になったたーくさんの人のなかで、尊敬した人ってせいぜい1〜2人くらい。あとは何かと不満があったり、人として?だったり。
もしかしたらイイ人だったかもしれないが、TSKがガキで理解できていなかったのかも。

今の俺がまさにその「尊敬に値しない上司」なのはおそらく間違いない。

自分がそうだったように、上司への不満を直接言う(言ってくれる)部下なんてなかなかいない。自分の悪い所は自分で探さなければ。

俺、何が足りなくて、何が余計で、何がダメなんだ?

明日、上司に相談してみるか。俺は何がダメなんですか?って。的確に答えてくれたら俺にとっていいの上司だな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

おすわり完了

おすわり完了
こないだハイハイができたと思っていたら、もうおすわりしてる。お兄ちゃんよりかなり早い成長っぷり。肉の付き方が全然違うもんね。お兄ちゃんガリガリだったし。

息子さん1歳の時、体重8キロ。
ちなみに娘さん、7ヶ月で8キロ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

恥かいたべさ

会議室で取引先と打ち合わせた時の話(取引先3人+TSK+TSKの社長)

取「4月から○○担当部署に異動になるんです。そのフロアはごぜんさまばかりで、ほんと大変なんですよ」

T「そうですか。○○担当ならかなり忙しいでしょうね。私も同じく連日午前様です。皆さん何時くらいまでお仕事されているんですか?」

取「…?…!…え…」

T(な…なに?なんか俺、やっちゃった!?とりあえずニガ笑いか?笑っておけばいいのか?)

社「TSK!そっちの午前様じゃなくて、お偉いさん達の意味の御前様だよ!」


情けない事に、はじめて知りました。「ごぜんさま」って言葉は本来「午前様」ではなく「御前様」という言葉がルーツだったと…

自分も知らなかった!という人は正直に告白

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2008年3月18日 (火)

ドコモvsソフトバンク

ドコモ(富士通)のらくらくホンとソフトバンク(東芝)のかんたんケータイが酷似していると、ドコモが大人げなく怒ってます。確かに「これOEMだよね?」と、私もスタッフに何度も聞いたくらい似てます。
でも、天下のドコモが怒っちゃいけません。ちっちぇー話です。真似された事は誇りに思わないと。

シロウトの私が思うに、今回はドコモが焦っているようにしか見えません。何をソフトバンクくらいにキバ剥いているのか。今まで似ている携帯はたくさんありましたが、誰も「表に出ろ!」とは言わなかったはず。

今や当たり前になった折りたたみ型はNECの開発したもの。カメラ付きケータイはシャープが最初に作ったもの。彼等が「似てるからだめーっ!!」と怒ったのを見たことないんですけどね。

十字キーと真ん中の決定キーが当たり前になった今、どのメーカーだって似るのは当たり前。1〜9の配列を変えるわけにもいかないでしょう。

しかもこの話のおもしろいのは、似ている携帯を開発した人は同一人物だそうです。富士通でらくらくの開発をしていた人がソフトバンクに移って同じコンセプトで作ったと。
果たしてこの行為は本当に悪なんでしょうか?シニアケータイとはどうあるべきかを考えたら、開発者に拍手だと私は思います。

シニアカテゴリの携帯は障害のある方が使う場合もあったりして、メニュー操作やキー配列などは似ている方がいい。天下のドコモならば、全キャリア統一規格のデザインを先頭きって提案するくらいの余裕を見せてほしかった。
サービスに自信があれば、端末の善し悪しだけでキャリアを変える人は少ないと思います。最初にソフトバンクのシニア携帯を買った人も、次は本家ドコモに乗り換えるかもしれない、と考える方が大人だと思いますけどね。今のドコモに余裕があるなら。

ドコモが吠えたおかげで、ソフトバンクのかんたんケータイが有名になったのは逆にありがたい話。そこまで計算して業界活性化を狙ったならドコモアッパレです。AUもウィルコムも早いとこ開発して発売すればいいのに。

でもね、近い将来SIMロック外れたら、こんな話はどーでもよくなりますよ。キー配列はますますの均一化するだろうし、品質やサービスで勝負しないと。

電子レンジが似ている!洗濯機が似ている!牛乳パックが似ている!と、ズレた喧嘩をしてるように感じました。TSK的にはね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

なかなかどうして子育てとは

息子さん風邪でダウンしました
耳に来てしまい、昨夜「耳いたーい!」と珍しく泣きじゃくり。ちょっとびっくりして夜間当番院に駆け込んでバタバタでした。
帰宅しても熟睡できず、38度半ばの熱が続き、咳はゲホゲホ鼻ズルズル声は枯れ枯れ。非常に辛そうな夜でした。

子供から風邪を貰うのは不注意だと言う人もいますが、うつされるくらいの覚悟がないと看病なんてできません。

休み明けなのに寝不足&喉が痛いTSKです。花粉症と難聴もミックスして、なんだか訳わかりません。朝一番の会議も待ち構えていて、ブルーマンデーとはよく言ったものだと。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年3月15日 (土)

音楽が足りない!

タイコ叩きたい!
だれか誘ってくれ!

ぼかーん

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

めがいてえ

花粉だよ、花粉
はなじゅる出まくるし
鼻炎薬飲むと鼻は止まるけど喉がガシガシに渇くんだ

それよか辛いのが、目
コンタクトしてるとギシギシ痛くてすぐ外しちゃう
なぜか毎年この時期は右目だけ痛い
だから左目だけ入れて仕事したりね

メガネは嫌いなんだ
数少ないTSKのコンプレックス
忘れもしない小学3年の夏休み、世の中が明るく輝やいて見えた魔法のようなメガネ
親が心配してあちこち眼科を連れ回してくれて、やっとできたメガネ
稚内に住んでいる時、札幌の眼科にまで来て検査したっけ
今思えばおふくろにほんと感謝だよ

その素晴らしさとは裏腹に、初めて眼鏡かけて学校行って、メガネザルと言われてチャカされたあの辛さ。絶対忘れないだろうなあ
36になるまで引きずるとはねぇ。たかがメガネで。小学生って残酷だわ

あ、何?花粉の話だっけ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

あー

ねむ

明日はバンに山ほど商品積んで客先(生命保険会社)で社内即売会
このご時世、いったいどれだけ売れるんだろう?全くの未知数。
スタッフも一度もやったことがなく、全て手づくり手探り。
チラシに飴ちゃん貼って、ユザワヤで布買ってきてクロスにして、ポスター作って…
明日はほっぺがつるほど笑顔出し続けて、チラシ撒きまくろう
オバサマ、おっさん対策として、販売スタッフはイイ男イイ女も選抜した。
TSKと店長の二人はイケてないチーム。気軽に話かけやすい庶民路線担当だ。

目標は高く一日20台、二日で40台
うまくいってもいかなくても、皆で笑顔でお疲れ様しよう!
まずは経験しないと次のステップはないからさ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

ソニー撤退

三菱に続きソニーもDoCoMo撤退ですか…時代は変わるなあ
シェアも今やシャープが一位だし

結局ソニーは一度も使わなかったなあ。いろいろと不具合見てると使えなかった。
バカ売れしたくるくるピッピが懐かしい。ソニー共通イメージの緑ロックがついたスライド電源ボタンがよく壊れてね。

WMという型番のウォークマン携帯もあったなあ。携帯をプレーヤーとして使う現代の考え方の走り。当時は全然売れなかったけど。

simロックが外れた時にまた会いましょう。お疲れ様、ソニーの中の人。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

パープルタウン、他

明日(と言うか今日)はライブです。

続きを読む "パープルタウン、他"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

なぜ子育てネタが減ったのか

あんま遊ぶ時間ないからね
しゃーないね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホワイト計画改善要求

連日深夜2時に帰るのはそろそろ限界です
よろしくお願いします(?

でも6月にもう1店舗増やすってさ
1月にさらにもう1店舗
いま来期の計画作ってますが、シミュレーションだと3年やっても全然赤字が消えません
風呂敷広げるのもほどほどにしないと。出来損ないの赤字店を増やすより、今の店を一流にしたいよ、俺は。
下手な鉄砲、数打つ時代じゃない。

ふぅ〜

ニーズ以上にショップ作り過ぎて一気に失速した、DoCoMo北海道の教訓を忘れたのかなあ?
特にソフトバンクは移り気で展開早くて先が読めないのに


疲れたね
このブログが遺言になりませんように

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

サービス&サービス&サービスついでにセールス

ピンからキリまでいろんなお客さんがいるように、接客するこちら側もピンからキリまでいろんなタイプの人間がいる。

お客さんを怒らせるのが得意なスタッフは、ほんとに誰でも怒らせてくれる。火の無い所でも煙が出せる技術は、ある意味「こいつ天才だな」と思うくらい。

ジジイになったTSKにとって、お客さんを怒らせる事は恐怖とロス以外の何物でもない。いかに怒られないようにニコニコしてもらうか、そればかり考えてしまう。

今は立場上スタッフを個別に呼んで修正する事ができない。指導するなら店長を指導しなければならず、もどかしさだけが残ってしまう。むむう。

スタッフのスキル不足は、結局TSKの力不足に違いない。来期は店頭スタッフまで落し込める具体的な目標設定シートが必要かなあ。
それにはまずは自分を正さないと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

mixiの規約改訂について

みんな騒ぎすぎ
普通に考えなって
不正利用するとほんとに思ったのかなあ?

なんか昨今のブログ炎上とか、匿名性を逆手にとった攻撃とか、不祥事に対するマスコミの反応とか、ほんとに粗探し、揚げ足取りばかり
「殴らない集団リンチ」だ

世論の持つパワーはすばらしけど、バカ騒ぎにならないようにクールにいこうぜ。


以上

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年3月 3日 (月)

無線LAN内蔵っすか

Wiiに無線LAN内蔵してたなんて1ミリも知らなかった(恥
専用のアダプタとか買わされて接続は有料課金されんだろ?と思ったら違った。ツルシで買ってきて、いきなり無線アクセスポイントに接続できる。プチ感動体験。愛されハード(何?

テレビに向かってクレジット番号入れて専用ブラウザ(500円)を買ってしまえば、フツーにインターネットもできる。見るだけなら年寄りにはこれで十分かも。でもウチみたいな小さいテレビだと字が読みにくいな。
ちびが起きてる時はパソコン開かないので、ちょっとネット繋げたいって時に、WIIいいかも。自分のblogがテレビの画面に出てくるのも、なんだか新鮮。

あとおもしろいのが、アルバムスライドショー
カメラのミニSDをWII本体に入れれば、音楽にのせて写真が次々とスライドされる。これがすごく楽しい。500万画素だと物足りないくらいの拡大率に、新しいカメラが欲しくなりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

NUUさんのライブ

NUUさんのライブ
今日は青梅で、イリエさんに家族写真撮ってもらいました。
その後はNuuさんのライブとお食事。いいねえ。

ライブ前に全開ではしゃぐ息子さん。本番前に電池切れになる可能性高し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »