« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の18件の記事

2008年2月28日 (木)

HD-DVD撤退

いまさらな話題ですが

実家の父がヤマダ電機でHD-DVD買っていたそうです。その2日後に撤退のニュースが流れたと。まじか。
取りあえず返品しとけと言いましたが、そのほうがいいですよね??

二つの違いがなんだかよくわかりませんが、シロウトの私が思うに、スペックや政治力云々じゃなく、単純にネーミング負けだと思いますが。
HD〜は言いづらいし、ハードディスクと区別が付かずマニアっぽい。でもブルーレイは名前がイイよね。なんか知らんけどサイバーで。

「保湿ティッシュ」だと全然売れなかったものが、「鼻セレブ」にしたらバカ売れしたって話があるように、やっぱりネーミングって大事だなと。思うわけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ドコモ

家族間通話無料の引き換えにiモード基本料を値上げか
噂どうり焦ってるらしい…
こりゃ代理店もますますやりづらくなるなあ。担当者は頭がいたいだろう。
インセンティブもかなり減らされるらしいし、品質落とさずどこまで踏ん張れるか楽しみです


異動していて良かったかも

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ロス疑惑?

「三浦和義?知らないですよ。なんであんなに騒いでるんですか?」


いやいや、あなたの歳なら知ってるだろ
年齢詐称疑惑…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

WiiとWiiFit

WiiとWiiFit
久々に衝動買いしました。たまに無駄遣いもしたくなるんですよ。
はじめてWiiやってみましたが、まあよくできてること。これが売れる理由がいまさらながらよーくわかりました。
ジョギングもボクシングもヨガもホントに汗が出る。そして楽しい。今までのゲーム機と根本が違うんだなぁってのを実感しました。

ただひとつの問題は、息子さんが起きてる時には楽しすぎてできないって事。こんなの見せたら大変だわ…遊んでる時間ないじゃん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

スーツ新調

ちょっと古っぽいネイビーが欲しくて久々に作った春夏物のスーツ。くすんだ紺に薄いベージュのピンストライプが上品で気に入りました。
最近気になる弛んだ体型を絶妙に隠してくれるのは、やはりオーダーの強み。今回も3ピースで作りました。早く着たいなあ。月曜から着ちまおうか。寒いか。
ジャケットの裏地はオレンジと白のストライプでかなり夏っぽく、かつアホっぽくて満足です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ペペロンチーノがまずい店

今日、東陽町で入った大通りに面した伊料理屋
とりあえず実力チェックも含めてペペロンチーノを頼んでみる
やけに時間がかかって出てきたソレのクオリティは

パスタは茹ですぎで
皿の底にはオリーブオイルがギトギトに溜まり
ニンニクは香ばしさのかけらもなくグダグダ
味は薄く主旨がわからず
パルミジャーノも出てこない

ついでに

量はわんこそば程度の小盛で
サラダも食後のコーヒーもなく
口直しの水もちゃんとまずい
で、お値段750円也

ペペロンチーノがまずければ他を食べるまでもない。二度と行かないでしょうな。スパ王の方がマシ。

マズイペペロンチーノを食べたい方には店を紹介しますが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

40度越え

息子さん、昨日40度越え。グッタリして目線が定まらない様子は見ていて本当に切なくなる。
日曜日、みなとみらいのアンパンマンこどもミュージアムに行ってきたので、恐らくそこで貰ったか…
子供達がワイワイと遊んでいるところには、やっぱりオミヤゲがあるんだなあ…
まだうがいができない子供の為に、チビ用うがいスプレーみたいのほしいなあ。意味ないのかなあ。

頑張れ息子!
そしていつもすまない、ママさん

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

突発性難聴治療7(ステロイド

ステロイドの点滴をしてから顔と背中の吹き出物がかなりひどい。点滴治療期間中よりも終わってからの方がひどくなっている様子。まあ副作用は仕方がない。

左耳の聴力は若干の改善が見られた…ような誤差の範囲のような…最も聞こえない2000HZ近辺の落ち込みには全く改善は見られなかった。
私の場合、聞こえない事よりもジリジリ、ザーザーという耳鳴りの方が厄介だが、この耳鳴りについてはステロイドと混合ガス治療の効果は今のところ出ていない。今のところと言ったのは、混合ガスの効果は治療後一ヶ月以上経ってから現れる人もいるという統計があるから。僅かな望みでも信じておきたい。

あと医者から伝えられたのは、ハリ治療。とうとう西洋医学では先が見えてきたかと、消極的な気分になったのは事実。神尾耳鼻科では別棟でハリ治療を行っており、東西の治療を複合して受ける事ができるらしい。東西洋医学は対立するというイメージだったが、ここは違うようだ。
それでも、東洋医学の投入は自分としては最後の手段というイメージがある。保険も効かず、毎回4000円の投資額も安月給には負担が大きい。

何回通えば治るという保証がないだけに、財布と相談しながら「投資」しなければならない。あとは耳鳴りに慣れていくしかない。

ハリかぁ
効くかなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

逆面接の心得

仕事がら、面接で人を採用する機会が増えました。

面接ってのは、受ける側ではなく、採用側の心得ってのが一番重要だと思うんです。いかに面接というイベントを採用側が演出するかが。相手は完全アウェイで不利なわけですから。

TSKが気をつけているのは、とにかく相手の緊張を取り去ること。面接ってのは緊張して当たり前。でも、緊張されると実力がわからないんです。過大にも過小にも評価されてしまいます。
なので、面接の冒頭でとにかく緊張しないように伝え、志望同期や経歴等と同等に、趣味やプライベートなどの柔らかい話題をたくさん話すようにしています。相手の良いところを見抜くのも、ボロを出させるのも、緊張のベールを剥がす事でやっと見えてきます。

あと、面接の時点では受ける側も採用側も対等であるべきです。採用側が偉そうにする根拠はどこにもありませんし、接客業という会社の看板に傷がつきます。むしろこちらがドキッとするような質問なども期待しています。

採用側が、面接を受ける方よりも印象の良い笑顔や態度でなければ失格だと思うんです。接客、サービス、小売業ならば尚更。

・・・ってか、誰に説明してるんだ俺は?誰かウチで働いてもらえないかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

携帯ゆたんぽ

Cimg5676a
寒い日は娘さんをスリングに入れておでかけ。ゆたんぽがわり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

あのドーナツ

あのドーナツ
やっと食べました。クリスピークリームドーナツ。
買ったのは新宿。雨で天気が悪かったので並ぶならチャンスかと思い行ってみると25分待ち。これなら待てると思い並んでみると、いきなり試食でオリジナルグレーズドが丸ごと一個配られた。こりゃラッキー。
そして何やら列の前の方でお姉さんが案内している。箱買い(12個)する人はすぐに買えるからこっちに並べと。そんなにたくさんは食べないけど待たずに買えるならと試食を口にくわえて移動すると、ホントにあっさり買えた。
結局、最初に並び始めてから購入まで5分かかってないかも。下手すりゃ全品100円期間中のミスドより早いぞ。

で、感想は、甘い。ふわふわしてウマイけど、甘い。12個もあるぞ、おい。どうするよ。みたいな。

レンジで温めると、試食で貰ったふわふわの出来立ての味になったが、あえて温めずに食べてみるとなんかミスドと大差なくね?とか思ったり。
つまりミスドも温めればかなりイイ線いくんだろうなーとか思い直した次第。

というわけで初めてのクリスピークリームドーナツでした。ぶっちゃけ「一回食えばいいや」ってのがホンネ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

太るわ

仕事の不規則とストレスと耳の不安が、出口の見えないトンネルのように続いている。確実にはけ口は食べ物に向いており、じわじわとデブ化している事に嫌悪する。くそっ。

ネットワークやってた頃の方がまだ余裕あったな。ソロプレイヤーだったし。何もない日は6時に会社出る事もできた。

今はそうはいかない。店長以下10数名が現場で頑張っている。みんな接客のストレスに耐えて働いてくれている。
仕事を減らしてくれとは言わない。むしろ仕事は楽しい。強いていえば誰か相談する人が近くにいてほしい。上司はTSKの数倍の部署を管理しており、忙しくいつも出歩いている。同僚の二人の店長は現場張り付きで接客している。
社長に直接相談するのは簡単だけど、部長を飛び越える失礼はできるだけしたくない。


AM2:00のモスバーガー
眠くて何書いてるかわからなくってきた
ブラックコーヒーなんて全然眠気に効かないよ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

岡村靖幸

・・・「だいすき」「イケナイコトカイ」などのヒット曲で知られる・・・ってニュース書いてるやつ、絶対「覚醒剤」とかけてるだろ。笑えねーよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

似てきた

似てきた
↑なんとなく俺っぽい

最近は夜グズりだすとママがいないとダメ。パパは嫌い。抱っこしても号泣。風呂も号泣。諦めて両耳に耳栓してあやしてます。くそぅ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

部下ってのは役職にはついてこないんだよ

笑顔でそうひとこと言って去っていくうちの部長は、ほんとカッコイイ

禿げてるけど

※解説
部長、課長と役職がついても、部下はそれだけじゃあ動いてくれないぜ。心から慕ってついてくる部下は、お前の人柄すべてを見抜いている。役職じゃない。人についてくるもんだ。という意味でございますね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

ヒステリックトレイン

どうしてあんなに駅のホームはやかましいのか。

続きを読む "ヒステリックトレイン"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

内容証明郵便

今日、生まれてはじめて内容証明郵便を出した。

続きを読む "内容証明郵便"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いちえんだま事件

暇な人っているもので

続きを読む "いちえんだま事件"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »