« ネズミ2days | トップページ | ♪ライブと対バン »

2007年7月13日 (金)

とうとう買うのか?

ミニバン。どうするんだ?ん?tskよ。

第二子誕生まで残り1ヵ月半。レグナムじゃ狭いのは分かりきっている。しかも2〜3日前に10万キロを超え、さすがにタイミングベルト交換の義務感がぐいぐい押し寄せる。

エアコンのコンプレッサもあり得ないくらいの異音をたててジージーガラガラ回っている。
ディーゼルのように黒煙を吐き、たかが1800ワゴンなのに燃費が6キロ/LというGDIにも愛想が尽きた。

まあ3万円で買ったクルマにそんなに文句言ってはかわいそうかもしれない。ボディも足もまだまだしっかりしてるし。誰か欲しい人いたらあげます。

というわけでいよいよtsk家にもミニバン導入か?といったところ。
さて、どんなバスに乗ってやろうか。

|

« ネズミ2days | トップページ | ♪ライブと対バン »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

子供いると やっぱかんがえるよねぇ~
うちの旦那様は 「乗れればいい」派なの・・・
みんなサイズが大きいんだから 限界きてるのよねぇ・・・・

投稿: ま~しゃ | 2007年7月13日 (金) 21:19

えぇっ?
レグナムで狭いですか...

うちは、デルタ、twingo、C2GT、145で子ども二人を乗せてます(した)よぉ。
ただ、ベビーカーはデルタでしか使っていなかったですね。その後はベビーカー無しでした。

投稿: こあ | 2007年7月13日 (金) 21:28

ダッジのCMも始まったことですし、
RAM1500なんてどうです?
あれはバスですよ~。

投稿: ばっしー | 2007年7月13日 (金) 21:38

それもまた人生。
利便を優先させることも必要かと(^^;

投稿: くすりや | 2007年7月13日 (金) 22:18

どすか>307SW

バスですが走りますよ!

投稿: かつみ | 2007年7月13日 (金) 22:40

私の友達も子供二人目できて、だんなのエスティマ奪っていたわ。本人のはブレーザーなんだけど、ドアを開けっぱなしで色々やんないといけないときに開くドアは邪魔らしいね。
遊びに来たとき、ステップワゴンのレンタカーだったけど、乗りやすかったよー

投稿: K子 | 2007年7月13日 (金) 23:58

やっぱしROSAだね。
そんなに大きくないし。

どんなチョイスなのか期待大や。

投稿: tune | 2007年7月14日 (土) 01:20

>ま~しゃさん
そう、極論は乗れればいいんだけどさ
単に利便性以外にも、安全性とか考えちゃうんだよね

>こあさん
乗るのは乗れるんですけど。結局ワゴンが広いのは荷室だけで、室内長はセダンもハッチバックもほとんどかわらないですね。
最近の車はリアシートがスライドしたりリクライニングしたり、室内長を稼ぐ工夫があるのでサイズ以上の余裕がありますが、レグナムは見掛け倒しで、リアシートは完全固定です。
私も膝を悪くしているので、しゃがみこんで室内にもぐりこんで子供を乗せ、ベルトを固定するのは厳しくて・・・少し背の高いモデルに惹かれます。
4人以上の乗車も有り得る環境なのも理由の一つです。狭い駐車場なのでスライドドアも欲しい。そしてやはり安全性。側面衝突の恐ろしさを知ると、大きさは無駄ではないと思うのです。ジュニアシートも側面衝突の事を重視したモデルを買う予定です。

>ばっしーさん
RAM1500ときましたか。ありゃ広いんでしょうか?狭いんでしょうか?
道が狭く感じる事だけは確かでしょうね。

>くすりやさん
そうなんです。利便性です。子育ての負荷は想像以上なので、車くらい横着しないときついんです。

>かつみさん
307SW、とーっても狙ってましたよ。でもねー、ちょっと贅沢かな~我が家には。デルタ手放して1台にするなら超候補ですけどね。

>kちゃん
そう、スライドドアはとーっても欲しくなるんだよ。車は重くなって弱くなるから、性能的にはよろしくないけどね。

>tuneさん
ROSAときましたか(笑
確かに広いわなぁ~
チョイスといってもね、たいしたことないですよ。
予算ないですから、ある意味必然的に決まります。
NEWデリカ、ゴツくていいなと思いましたよ。三菱頑張れ。

投稿: tsk@管理人 | 2007年7月14日 (土) 14:23

デルタの助手席にジュニアシート、
後ろにチャイルドシートつけてる方
を見かけました。

ウチももうすぐ産まれるんですが、
親戚あげての買い替えプレッシャーに
タジタジ…
(やっぱデルタ手放せないよなぁ。。)

ウチも行き着く先はやはり、バスとの二台体制ですね。

EDIXがコンセプト的におもしろかったっす。(ちょっと狭い?)

投稿: ssp | 2007年7月15日 (日) 10:39

TSKさん、欲しいッス(> <)

駐車場が安い所あればですが…_| ̄|○

近所は、ホントぼったくりでトホホ。

どこかいい所無いですかねぇ~?

投稿: kamy | 2007年7月15日 (日) 11:09

>sspさん
デルタでWチャイルドシート、もちろん可能だと思います。でも、できるなら助手席には乗せたくないですよね。
となると後ろに二人・・・上の子はいいとしても生まれて数ヶ月の赤子の世話が全くできないっつーのは、やはりちょっと厳しいと思うのです。子供が気になって運転がおろそかになるのはとても危険ですからね。
ということで、バスですね。はい。
EDIXもムルティプラも、とっても検討しました。EDIXは背が低いのとヒンジドアでパス。ムルがスライドドアだったらビンゴ!なんですけどね。あの幅でヒンジドアじゃあ、ジャスコに停められないですよ。マジで。
あと、足グルマでマニュアルってのもちょっとね。左膝悪くしてから、マニュアルで渋滞にハマるのは避けたいので。

>kamyちゃん
10月にすぐ車検だよ。壊れても文句ナシだよ。名義変更自分でやってくれる?それならあげてもいいよー。

投稿: tsk@管理人 | 2007年7月16日 (月) 00:59

現実的に考えて行こう!!

デルタとの共存。

複数台となると価格、税金、燃費、故障のリスクなどが低ければ低い方がいい。 併せて趣味性も低い方がいい。 

でも子供2人、荷物満載ってことを考えたら今選べるところでは代表的なところで、セレナ、ステップワゴン、ノア、ボクシーってところだ。

僕はセレナにした。
どれでも良かったけどね(笑)

趣味性を求めたらお金かかるし。

でもね、僕もミニバン嫌だったけど案外イケルよ。
これから子供が大きくなったらなおさらだよ。
自転車とかキャンプ用品とかバンバン詰め込めるしね。

さあ、なににしますかねえ〜(笑)

投稿: あべ | 2007年7月17日 (火) 11:40

>あべちゃん
ふふふ・・・実はね、決めたんだ、ミニバン!
新車の5ナンバーミニバンは全部見に行ったよ。試乗もしたよ。能書き書こうと思えばかけるよ(笑

セレナいいよね~。5ナンバーとは思えないくらい広いよ。センターの肘掛マジックもすばらしい!

投稿: tsk@管理人 | 2007年7月18日 (水) 12:43

先日、二軒となりにピカソが納車されました。
ご近所付き合い無い方なんですが、
これを機会にお話してみたくなりました。

車選びって、人柄出ますよね。

投稿: まき | 2007年7月21日 (土) 13:19

>まきさん
ほんとにね、人柄出るような気がしますね。「車なんて走ればなんでもいい」って堅実な人でも、一応それなりの選択をしている気がします。
私も今回、結構悩みましたよ。結局、正月の妊娠発覚から、半年以上は悩んでた事になります。
ピカソいいっすよね~。ほんと、前も書いたけど、宝くじ当たれば、ポコッと買ってみたいです。

投稿: tsk@管理人 | 2007年7月24日 (火) 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/15742929

この記事へのトラックバック一覧です: とうとう買うのか?:

« ネズミ2days | トップページ | ♪ライブと対バン »