« MALTAとTAKANAKA | トップページ | ちゃんとおっちゃんしなさい »

2007年7月27日 (金)

初)マツダをちょす

初)マツダをちょす
MPVに試乗した時から修正しようと思っていた個所が1点。

アクセル踏みはじめの微妙なコントロールができない。うっすら踏んでもアクセルがシブくてほとんど吹けず、少し踏むとグワワワッ!と加速する。気持ちわり。

スロットルを疑ってパイプを外して指を突っ込むと…ゴッテゴテにこびり付いたグリスのようなブローバイ堆積物が。コレじゃイカン。
ブレーキクリーナーとウエスと息子さんの古歯ブラシでゴシゴシ…7年ぶりの換気扇掃除みたいにヘドロが取れました。手は幼稚園児のお習字の時間みたい。

で、早速運転…よっしゃ。直った。

それにしてもこのV6なかなかパワーあるわ。坂道もモノともせずV独特のエンジン音で1.7トンをグイグイ引っ張る。Vサウンドのおかげで実際よりも二割増しでパワーを感じているというオマケもあるけど。

マツダのバッチ付いてるけどエンジンはフォードなので、国産ながらにアメリカの風を感じながら乗れるクルマです。純正エアロを外した方がバタくさい感じになりますな。ノーズブラでも付けたらビンゴだ。

|

« MALTAとTAKANAKA | トップページ | ちゃんとおっちゃんしなさい »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

「ちょす」いい響きです。
久々に聞いた訛りは、東北も一緒で
懐かしい匂いがしました。

車の事は、よくわかりませんがMPVが調子よくなったようで良かったですね♪

投稿: kamy | 2007年7月28日 (土) 00:36

どもども。
うわぁ懐かしい。
ワシがマツダに乗ってた時代の
MPVですなぁ。
事実上、マツダ内製最後のV6に
乗っていました。
しかもランティス2台(氏
そいつもスロットルが曲者で
5000kmも走れば真っ黒けになりましたね。
それからと言うもの、
祟られた様に乗り継いでも
そんなクルマばっかりにあたり

ルポで諦めてエンジンオイル交換と同時にエアクリボックスと
スロットルバラシやってます(爆死

投稿: 咲坂 | 2007年7月28日 (土) 02:19

大きい車はいいよねー
やっぱその感覚が好き。
ステージアも踏めばすぐだよー
でも、最近は自粛しているけど・・・
気に入ってるからしばらくガソリンの値段とにらめっこするわ。

投稿: K子 | 2007年7月28日 (土) 18:58

>kamyちゃん
おお!仙台もちょしますか!
なんだ一緒だべさ!

>咲坂さん
ランティス2台って、あなたも好きねぇ♪
あれ、カッコよかったですよ、理屈抜きで。ヨーロッパテイストを日本風にちょちょいとアレンジし、なんだかわかんないけどヤケに旨い、タラコスパゲティみたいな感じでした(笑

>Kちゃん
誰もいなけりゃ踏んでもいいのよ~
ガソリンだってテメーの稼ぎで燃やしてるんだし。文句言われる筋合いはねーのだ!
でもね~、この先何十年も何百年も地球を使う人達の事を考えると、なかなかアクセル踏めなくなるんだよね~

投稿: tsk@管理人 | 2007年8月 2日 (木) 22:59

そうなんだよねー
エコのこと考えると、ガソリン代が上がるのは今後のことを考えてもいいことなのかもしれない。
おーストラリアは軽油のほうが高かったよ。

投稿: K子 | 2007年8月 9日 (木) 00:21

>Kちゃん
ガソリン代はそのうち落ち着くと思うけど
いいきっかけではあるよね

みんなガソリン代でさわぐけどさ、もっと公共の交通機関を使う事も考えたほうがいいと思うんだな。課題もいっぱいあるけど。
札幌も、みんなでJRバス地下鉄使えば改善できる問題いろいろあるんだけどね・・・
公共手段+徒歩って文化がないからね。

投稿: tsk@管理人 | 2007年8月14日 (火) 11:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/15914701

この記事へのトラックバック一覧です: 初)マツダをちょす:

« MALTAとTAKANAKA | トップページ | ちゃんとおっちゃんしなさい »