« NUUさんのライブ♪ | トップページ | FOD秘蔵音源でブリッピング中 »

2007年6月19日 (火)

三菱アイでドライブ

三菱アイでドライブ
ただいま新潟出張中。こちら社用車。

イイクルマだなあと思って街中行き交うのを眺めてましたが、やっぱりイイわ、コレ。
ブレーキング時のノーズダイブが少なく、外で聞くとちょっと悲しくなるエンジン音も、乗ると遠くに聞こえて気にならないのはリアエンジンならでは。
ATの変速も賢く、新潟の田舎道でも市街地でも快適。リアに座ったときのエンジンの影響はわかりませんが。

ペダルの位置が若干中央に寄っているがすぐ慣れる。純正オーディオがやけに遠いのは要改善。ハンドリングは機敏で楽しいが、もう少しダルい方がキャラに合ってるかも。
180cmの私が運転席を合わせてそのままリアシートに乗っても狭くない。流石に頭はちょっと触れるが。

近々、コイツをワイドボディにしたリッターカーがでるらしい。デザイナーさん的には幅が広がってやっと本来のスタイルに近づく感じかな。たぶんカッコいいと思いますよ。
軽自動車のウィークポイントの一つ、側面衝突に関してもワイドボディなら少し緩和されるだろうし。

三菱が開発中と言っていた電池とモーター積んだやつも早く見たい。掃除機みたいに後ろから電源コードが出ていても違和感ないかも。

スバルの社長は新型インプレッサについて「乗れば良さがわかります」と言ってましたが、乗らなくても良さがにじみ出ているクルマじゃないとダメなんですよ。まあ、三菱アイもスマートを絶妙にトレースしてるんだけどね。

■参考
過去の三菱iの記事

|

« NUUさんのライブ♪ | トップページ | FOD秘蔵音源でブリッピング中 »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

なるほど~~!非常に分かりやすいご説明でただただ感心です!

投稿: kamy | 2007年6月20日 (水) 03:04

>kamyちゃん
いや、ただそのまま感じたことを書いただけよー
いま634の社用車ってなんだっけ?アイもあるのかな?次はアイがいいぜ!もしくはデリカだな!

投稿: tsk@管理人 | 2007年6月21日 (木) 02:33

スマートの4枚ドアとして造られていた
車ですからねぇ。
似ているのはしょうがないような気もします。

私も試乗して、質の良さに感動しました。
外観からは想像出来ない走りの良さが
ありますよね。

ワイドボディのリッターカーが出るんですか?
多分格好いいんでしょうけど、なんだか残念ですね。
軽の規格であの形を成立させるために苦労
したって話を聞いただけに・・・。

投稿: ばっしー | 2007年6月21日 (木) 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/15491569

この記事へのトラックバック一覧です: 三菱アイでドライブ:

« NUUさんのライブ♪ | トップページ | FOD秘蔵音源でブリッピング中 »