« コートありがと | トップページ | [PC]仮想メモリに詳しい方に質問 »

2007年4月 8日 (日)

ミニバンとか言ってもね

Mitsubishi1
つまり、シャリオとプレーリーが全てのはじまりなわけですよ(何が?

正直、ミニバンなんて乗ったら、男として「終了」だと思っていた私ですが、夏の終わりには子供が二人になる事を考えると、「ミニバンいいなぁ」と憧れる身にあっさり変身しております。もちろん魂を売るほど気に入ってるわけじゃありませんけどね。あんなモッサリした車にみんな右へならえ!で乗っちゃって、日本の車はどうなってしまうんだ?!あんな重そうな両側スライドドアなんて本当にいるのか?!と、危惧する気持ちは持ち合わせております。

ま、本音では欲しいんですけどね。はい。すみません。

実際、自分がガキの頃は、セダンがファミリーカーとして十分通用してました。ワゴンなんてないし(バンはあった)ミニバンもない(1BOXはあった)。それでもみんな満足して5ナンバー弱のセダンに乗っていたものです。時代はそう、70年後半~80年代にかけての古き良き時代です。

しかし自分にも子供ができてわかりました。昨今のファミリーが大きな車に乗る理由の一つが「チャイルドシートの義務化」だと。
小学生でも、幼稚園児でも、昨日生まれた赤ん坊でも、大人1人分(か、それ以上)の、固定的な乗車空間が必要になってきます。 側面衝突の安全性や快適性を考慮して多くの車が3ナンバー化してきた事を考えれば、ヒンジドアだと隣の車にドアが干渉する頻度も増える。なるほど、スライドドアも一理あるなと思うわけです。

私がガキの頃は、母親のひざの上に乗ったり、後席にキチキチに4人座ったり、横になって寝ていたり、助手席に兄弟二人で無理やり座ったり、そりゃもう今となっては許されない乗り方をしていたものです。おかげさまで死なずに済んだのでホッとしてますが。
子供の為には絶対に必要なチャイルドシートですが、それが車選びの流れを(ひいてはメーカーの車種構成まで)大きく変えているのは事実でしょうね。義務化とミニバンの売れ行きがどれくらい関係しているのか、どこかにレポートがあれば見てみたいなぁと思ってます。

Nissan1

|

« コートありがと | トップページ | [PC]仮想メモリに詳しい方に質問 »

育児」カテゴリの記事

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

あはは、おいらと同じ道を歩んでる。

チャイルドシート付けないといけないし、
子供が出来ると何処に行くのでも、荷物が
確実に増えますからね。

結婚当初は、おいらはデルタ、奥さんルノー
でしたが、長女が出来てからは、ルノーを
あきらめて、安全性やなんやでファンカーゴ
でした・・・安かったし運転楽だし。

基本的にはまだデルタ所有しているので
あくまでも奥さん用のファミリーカーです。

でも次女が出来たら完璧にファンカーゴでは
用が足りなくなり、3年後の車検時に
ステップワゴンに乗り換えました。

かみさんがルノーキャトル、ファンカーゴと
比較的小型の車を乗っていたので、ステップ
ワゴンの様な長さのある車の運転にはかなり
抵抗があったようです。

『大きいとぶつけちゃうかもしれない』という
ことだったのでバックモニタ付けたりして
いろいろ対策したのですが、その後本当に
電柱にぶつけたのはびっくりしました。

バックモニタって見ないと意味無いのね(T_T)

車自体は、気に入って運転してますが。


親父のファーストカーなら、エルグランドでも
なんでもいいんでしょうが、あくまでも
親父はデルタ、ファミリーカーでステップワゴン
クラスにしたかったんですよね~

荷物が沢山積める、車内が広い、運転が楽ちん
これにはかないませんね。

投稿: ぺんき屋 | 2007年4月 9日 (月) 14:53

写真の【シャリオ】と【プレーリー】は以前乗っていいました。
シャリオは4WDで【シャモニー】っていう限定車だったな~

プレーリーは、仕事で工事の4ナンバー作業車でした。
今でも似たような【ラフェスタ】を仕事に使ってますが、このタイプは、背の高いミニバンが嫌いな方にはお薦めですね~(俺、ミニバンはどんなに安くてもかっこ良くても~ダメ~車酔いする~(笑ホント

投稿: 大ちゃん | 2007年4月 9日 (月) 15:08

ミニバンねー。
確かに子供がいる人は便利かも・・・
私も車を買う条件は広いこと。自分は運転するだけだけど、買うときなんとなく後ろの席に座って広いことを確認してしまう・・・キャンプとか良くやっていたから、雨の日車で寝れることが楽だった。

でも、最近は出産の予定もないし、キャンプも行かなくなったし、スノボの回数も減ったし、車庫も背の高いの入らないし、大きくなくていいかなーと思うようになった。
(時代と逆行してる?)
で、スポーツカー系に目がいくようになってしまった・・・
でも、欲しいと思っているマスタングって、でかいねー。ステージアと長さ変わらなくて、幅はステージアより大きいの。さすがアメ車だね。
第2の車として軽で良さそうなの探しているけど、良さそうなのはみんな背が高くてね。

投稿: K子 | 2007年4月 9日 (月) 16:01

ミニバンなんて乗ったら男として終了だ、と思ってます(w
わたくし、独りモンですから。

やっぱり、結婚して、子供ができてという流れの中で
意見が変わっていくんでしょうねぇ。
趣味を貫くのは難しいですねぇ。。。

投稿: sake | 2007年4月 9日 (月) 22:34

子供居ないのにシエンタ乗ってます。(笑)
単に小さくて大人数乗れるからって事なんですけどね。

投稿: nabe | 2007年4月 9日 (月) 22:53

いいんですよ、それで。
そのときどきの状況に合わせて必要な車は変わるんです。
あくまでも道具なんですから。。。

投稿: くすりや | 2007年4月10日 (火) 00:26

やっぱし男なら、ハマーですぜ。
浜コウ。

投稿: tune | 2007年4月10日 (火) 02:34

いや、やっぱりこれでしょう。
http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_multipla_index.html
それもマイナー前の顔が不細工な方。

イタ車乗りの心意気を、是非w。

投稿: hashi | 2007年4月10日 (火) 13:27

>ペンキ屋さん
うちは奥さんが乗らないからその辺は考えなくてもいいんだけど、でも俺1人しか乗らないのに2台体制ってのも贅沢なのは事実・・・むむう
ステップワゴンもいいよね。でも新型試乗したんだけど、運転しながら俺が酔いそうになった(笑
視界が妙に広くて高いだけでダメなんだよなぁ~
慣れなのか?

>大ちゃん
プレーリーはCMソングまで耳に残ってます。♪プレーリ~~、わお!ってやつ
ラフェスタ、マンションの2件隣さんが乗ってます。こないだ室内見せてもらったけど、私の座高では物足りないんですよね~
かといって、背が高いのは私も酔いそうになるので・・・

>Kちゃん
マスタングとコペンにすればいいじゃん!
かっこよすぎるぜっっ!!

>sakeさん
趣味を諦めるのも男って考え方もありますけどね
ま、多くのパパが通る道だと思いますよ。
車に限らず、いろんな趣味の世界でね~

>nabeさん
シエンタも見に行きましたよ~
リアシート周辺のフロアがガタガタなんですよね
トランクに寝かせてオムツ代えとか考えると、惜しいんだなぁ~

>くすりやさん
そうなんです
そうなんですけど
車が10万円で買えるものならいいんですけど
なかなかねー

>tuneさん
はまあ!
家から歩いてすぐの所にハマー屋さんがあります
なんつうか、存在が冗談みたいでウケますね
歩道も作れないような狭い街で乗るには勇気が要りますね。買えなくてよかった~

>hashiさん
ふふふ
もちろんちゃーんと見に行ってますよ(笑
レグナムに乗って見に行ったんですけど、ディーラーのおにいさんが「なぜミニバンだらけの市場で、ムルに興味を?」って聞いてきたので、ま、シートアレンジが面白くて、くらいにツラっと答えてたんです。
その後も、あまりにも国産と同じレベルの品質は期待できない事を心配そうに説明してくれるので「実はデルタも持ってます」って話をしたら、その後はすっかり安心したようでした。
デルタに比べれば、ムルは全く心配いりませんだって(笑

投稿: tsk@管理人 | 2007年4月12日 (木) 01:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/14617377

この記事へのトラックバック一覧です: ミニバンとか言ってもね:

« コートありがと | トップページ | [PC]仮想メモリに詳しい方に質問 »