« 桜吹雪 | トップページ | コートありがと »

2007年4月 5日 (木)

高速道路を値上げせよ

Highway1
首都高はなぜ渋滞するのか?それはきっと安すぎるから。

もっと高速料金を値上げすればいいと思う。渋滞している高速ほど、どんどん値上げした方がいい。

首都高速道路株式会社は距離別料金制(乗った距離だけ支払う)に変えようとしてるけど、それで本当に収支バランスは取れるのか?実はもっと先のズルい事を見込んでの布石じゃないのか?

値下げしたらもっとみんな高速を使ってしまう。今まで使った事がない人も高速を使い出す。そしてさらに渋滞が増える。それじゃあぜんぜん高速道路じゃない。そもそも渋滞してるって事は、既に道路のキャパを超えてるわけで、緩和するにはクルマを高速から下ろすしか方法はない。クルマが減れば事故渋滞も減る。一石二鳥。

ETCは渋滞回避の切り札!なんて言ってたけど、ウソ。通行料金が安くなるETCは、逆に渋滞を増やしているかもしれない。渋滞の理由を「料金所が手作業だから」「カーブが多いから」「見通しが悪いから」なんて言う人は、論点をすり変えているとしか思えない。

混んでる高速をガンと値上げすれば、使う人が減って渋滞緩和。みんながもっと公共の交通機関を利用して環境汚染も緩和。渋滞を減らす特効薬は値上げしかないと思う。

逆に、誰も使っていないガラガラの高速道路は思い切り値下げするべき。北海道の高速道路なんて冗談みたいにガラガラですよ。
あれも通行料金を100円くらいで大解放すればいい。莫大な税金で造った道路なんだから、飾っておいてどうする?100円でも50円でもいいから、1台でも多く走ってもらう事に意味がある。深夜料金もベタベタに安くすればいい。商業利用のトラッカーさんはギリギリの仕事をしてるわけで。

ま、ここまで書いておいて半分は冗談なんですけど、冗談ついでに言ってしまうと「混雑具合によってリアルタイムで料金が変動する高速道路」ってのが、一番渋滞緩和に効果的な気がするなあ。
問題もたくさんあるだろうけど、メリットも結構あるはず。

「渋滞が当たり前」になっている感覚を、変えていかないと。

|

« 桜吹雪 | トップページ | コートありがと »

ニュース」カテゴリの記事

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

首都高は怖くて乗れないへっぽこドライバーですw
免許歴は22年なのに(^^; ←年バレバレ

確かに高速道路の渋滞はウンザリするよね
だから私は年末年始とか、
GWとか、お盆とかは利用しないw

この間、真夜中に一人、
関越を利用する機会があったけど
あれは気持ち良かった!

投稿: Rico  | 2007年4月 6日 (金) 09:11

高速ですか~

160Kで突っ走していたあの頃がなつかすぃですな。

投稿: kamy | 2007年4月 6日 (金) 09:45

北海道の高速道路はほんともったいないよね。
距離がある分高くてなかなか利用できなし。
急いでるときに千歳まで走るくらい。それ以外は国道で十分だもんね。
ETC付けたけど、まだ1回しか使ってない。
取り付け料の元は稼がないとね。笑

投稿: K子 | 2007年4月 6日 (金) 18:02

根本的な問題を解決しましょう!

それは、首都移転です。埼玉?
いえいえ近すぎます!
長野?浜松?
いっそ、北海道は?

これでかなり交通渋滞緩和されますよ~

・・・で

投稿: 大ちゃん | 2007年4月 6日 (金) 18:49

>Ricoさん
首都高、ほんとに怖いですよ
走るのも怖いし、止まるのもコワイ
地震や玉突き事故やトンネル火災も恐ろしい
ダークなイメージしかありませんね

>kamyちゃん
160キロですか!危ないなあ
私は210キロで土日出勤してましたけどね
遅刻するー!とか言いながら。
ま、夢の話ですけどね。確か。

>Kちゃん
ほんとだよ
安くして使わせたほうがいいんだよ
飾っておいてどーすんだ!

>大ちゃん
そうですよね、ほんと
東京のばかー!
北海道になったら・・・夢は膨らむなぁ~
景気が良くなれば俺も田舎に戻れる・・・かな

投稿: tsk@管理人 | 2007年4月12日 (木) 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/13542614

この記事へのトラックバック一覧です: 高速道路を値上げせよ:

« 桜吹雪 | トップページ | コートありがと »