« alfa romeoを出前させる男(長編) | トップページ | すいかは汗だくで »

2006年7月25日 (火)

後付けで車速感応ドアロック&アンロック

時速10~20キロくらいになると

自動的に車のドアロックが「じゃん!」と閉まる機能が欲しいなぁ・・・と思ってました。理由は、息子さんのいたずら防止の為。あとは、なんとなくオモチャを付けてみたかったってのもありますが。

この機能、ある程度以上のグレードの車じゃなければ付いていない機能です。うちのデルタにはまさか付いているはずもなく(無くても良いが)、レグナムにもついていません。

しかし、神様ってのはいるもので、後からこの機能を追加するパーツがあります。
↓↓↓
八木澤Webページ

実は以前、八木澤さんのウインカーアンサーバックキットを購入しており、その品質には満足していたので、今回もこちらで購入する事にしました。何より、安くてフォローもしっかりしています。

ただし、配線の接続先が多いので、こーゆー作業が苦手な方はかなり難しい作業かもしれません。ある程度経験がある方、この手の作業が好きな方にはお勧めしますが、無理っぽい方はプロにおまかせした方がいいかもしれません。CPUと隣り合わせの作業でもあるので、1本でも線をぶっちぎってしまうと、車が動かなくなる事も考えられます(軽く脅し)

幸い、コマい仕事(方言?)が好きな私は、こういうのを見るとウズウズするタイプでして・・・あと、うちの会社にはなぜか全三菱車の整備解説書がストックしてありますので、車両配線図もすぐに手に入ります。必要な接続先・信号線は、常時電源、アクセサリ、アース、車速、ドアロック&アンロック、パーキング、オルタのL端子です。

ここで、おや?と思った人は感がイイ。なぜパーキングに繋ぐのか?
そう、このユニットは、アンロック条件も設定できるのす。つまり、停車後にオートマのセレクターをPにすると、勝手にドアロックが外れます。これは使っていて、とても便利な機能です。
あと、オルタネーターのL端子に繋ぐ理由は、走行中に事故などでエンストした場合に自動的にドアロックを解除する為のものです。これもなんとも気が利いてます。
あと、シートベルトを外した時に同時にロックを外したり、サイドブレーキと同時にロックを外す等の応用もできます。

既に純正で車速ドアロック機能を持っている車でも、Pにした時に外れる機能だけを追加する事もできますので、気になる方は八木澤Webさんをご覧下さい。

|

« alfa romeoを出前させる男(長編) | トップページ | すいかは汗だくで »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

簡単に、チャイルドロック(外からは開くけど、内からは開かない)ではダメですか?

投稿: こあ | 2006年7月25日 (火) 02:54

我が家のマーク2のドアも初期の車速感応ロックがついていますが
残念ながらロック解除機能がついていない為、却って危険な
シロモノになっています。

つーかちょっと動くと即ロックして鬱陶しいです。

数年前から車速感応ロックの事故時の危険性が問題視され
随分状況が変わりました。
やはりこういった電子モノは新しいものの方がいいですね。

投稿: sigeziro | 2006年7月25日 (火) 22:53

前から質問したいと思ってたんですけど、TSKさんって、なに屋さん?

投稿: ぴっぴ | 2006年7月26日 (水) 00:17

マーチはなぜかついてるんですよね。
(設定してないけど…)
チャイルドシート側のドアはチャイルドロックしてます。
わたしとしては「風の悟」(笑)の名言通り
「車はシートベルトにアンロック」
がいいんですけど…やっぱりイタズラするのでロックしちゃいます…。

投稿: えり | 2006年7月26日 (水) 22:50

そうなんだー。私もロックする車にあたたことない。いいよねー。なんかかっこよくって。

投稿: K子 | 2006年7月28日 (金) 04:30

>こあさん
運転席後ろだけチャイルドロックにしてます。
助手席とその後ろは(ほんとはNGだけど)抱っこしたままお友達を載せたり、グズってどうしようもない時に抱っこしたりする事もあるので。ドアノブ触っちゃうんですよね。
あと、考えたくないけど、防犯用って考えもあるかなぁ。突然襲われるとか。あーこわ。

>sige
機能させないだけなら、ディーラーで配線図貰って切ってしまえば死ぬだろうけどね。

>ぴっぴさん
わはは!そうですよね。何屋なのか不思議でしょう?
ざっくり言うと商社系です。いろいろ取り扱ってます。車と携帯と半導体とその他諸々の部署があります。グループ会社入れると、自分でもわけわかりません。自分が関わったのは、携帯、車、IT系ですね。

>えりさん
風の悟ってなに?なに?わかんないよお

>Kちゃん
あれ?ステージアは?ついてない?

投稿: TSK@管理人 | 2006年7月29日 (土) 12:13

付いてないよー。たぶんランクのいいやつがついてるんじゃない?盗難警報もたぶん付いていないと思う。テラノは警報付いているの知らなくて最初派手に鳴らしたけどね。
私も運転してて、信号とかで止まったときや駐車場で乗り込んだ直後とか、なんか恐くて防犯用にすぐロックする。

投稿: K子 | 2006年7月29日 (土) 19:11

防犯の意味は結構あるよね。
特に女性だと・・・。ほんと、気ぃつけて。

投稿: TSK@管理人 | 2006年7月30日 (日) 00:40

あっはっは。
ナカジマサトルサンです。

投稿: えり | 2006年7月30日 (日) 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/11079553

この記事へのトラックバック一覧です: 後付けで車速感応ドアロック&アンロック:

« alfa romeoを出前させる男(長編) | トップページ | すいかは汗だくで »