« TBS白インゲン豆ダイエット被害に思う | トップページ | 今夜も2人で »

2006年6月27日 (火)

北欧家具:IKEAに行って来た

IKEA(イケア・イケヤ)
昨日、OPENの時の大混雑が全国ニュースにもなった、千葉県南船橋のIKEA(イケア)に行ってきました。

北欧のデザイナー家具が安く買える!という事で、人気沸騰中のIKEA。土日はまだまだ混雑すると思い、お休みを貰って行きました。先週は超激務で連日午前様だったので、一日くらい休んでもバチはあたらないでしょう、ということで。

現地到着はお昼ちょうどくらい。想像したよりも空いてました(と言っても、それなりに混んでますが)
やっぱり混むところは平日がいいなぁ。駐車場やエレベーターなど、あちこちのスケールの大きさに、テーマパーク的なウキウキ感を感じます。子連れファミリーは、ベビーカー(自分でおっちゃんができる子用)が大量にあるので自前を持っていかなくても良いでしょう。

で、まずは腹ごしらえ。店内には巨大なレストランがあるので便利です。好きなものを取ってきて最後に並んでお会計という「巨大スキー場に良くあるパターン」です。お味のほうは、まあ、巨大スキー場のそれと同程度かな。キッズメニューもありましたが、ちょっと選択肢が少なめかも。ま、でもなんか楽しいから許す。
Ikea01
腹も満たされ、さっそく店内見学です。スタート地点は2Fから。メモ用紙と鉛筆があるで、それを持って散策します。お気に入り商品は型番をメモしておいて、最後の最後に倉庫から自分で積んでレジに持って行くシステムです。

我らが北海道が誇るライバル店(?)の郊外型ニトリもかなり広いですが、ここの広さも相当スゴイです。歩き疲れます。また品揃えも値段も噂どおり。シャレたものが安く買えます。おじちゃん、おばちゃんが選びそうな渋めの家具は少なかったですね。実際、客層もそれを反映してました。
Ikea06
特に子供部屋用の家具やグッズはとても面白かったです。将来、子供に部屋を一つあげる時には、こんな部屋にしてあげたいな・・・と思うサンプルがたくさんありました。子供部屋、あげられるのか?という問題は置いといて・・・

ミニままごとセットに興奮気味の息子さん
Ikea03

ブランコに軽くビビってますが
Ikea02

うわー!あっちもこっちもたのしー!
Ikea04_1

息子さん、収集つかなくなるくらい興奮してました。追いかけ疲れるほど。

1Fに下りると、食器やクッション、カーテン等の小物がまたズラリ。ここもかなり時間がつぶせます。2Fでパワーを使い果たさないように気をつけましょう。

最後に倉庫地帯を通ります。2Fで書いたメモを見ながら自分で商品をカートに積み込みます。この倉庫がまた圧巻。「奥でガンダム作ってます」ってくらい巨大です。高いです。
Ikea08
会計が済むと、ちょっとした食材売り場があります。スウェーデンちっくな気分を盛り上げるには最適です。これでもかとサーモンがね。
Ikea09
ここIKEA、女性ならば一日いても暇しないと思います。我が家からだとちょっと距離がありますが、家具のテーマパークに行くのだ!と気合入れれば、遠い事もまたイベントの一つと言えるかも?

ということで、一度は行って損はないと思えるIKEAでございました。
ちなみに我が家の買い物は・・・何も買ってません(笑)
吟味して出直す予定。わはは。

※IKEAの家具を楽天で検索してみる
(大人気らしく楽天では軒並み品切れ続出・・・)
↓↓↓
【インテリアショップIKEA(イケア)子供用テーブル・ブルー】

※北海道出身なのでニトリでも探してみる
↓↓↓
センターテーブル(センターT CT-93)

|

« TBS白インゲン豆ダイエット被害に思う | トップページ | 今夜も2人で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もGWに行ってきました。
異常に広いですよね。各スペースに余裕があるし。
倉庫のところは確かにガンダム作ってそうなくらい天井がたかかったですね(^_^;)

ちなみに、私は50円のコップを買っただけでした。
豊富にいっぱいありすぎて決められなかったって感じです(^_^;)

投稿: しらたけ | 2006年6月27日 (火) 10:28

自分はガンダムではなく、レイダースのラストシーンを思い出しました、IKEA。

子供用のいすとか、ベンチとかたんまり買い込みました。
ALFAのトランクに荷物が収まりきらなくなったのはあの時が初めてでした。

投稿: hashi | 2006年6月27日 (火) 11:49

子供用の家具って可愛いんだよねー。
私でも欲しいよ!(笑)
木製のおままごと道具なんかたまらーん。

投稿: Mica | 2006年6月27日 (火) 17:42

こんばんは。確かに6枚目の写真はホワイトベースのカタパルトを思わせますね。私もGWに行こうとして、超混雑のニュース見てあきらめました。

投稿: kaki_zaru | 2006年6月27日 (火) 22:19

いいなー。私は家具屋が大好きで・・・。
引越ししたときに、自分好みの家具を探そうと、あちこち回ったよ。さすがにニトリはいかなかった。
おしゃれな家具は高くてねー(特に旭川家具)
でも、木製のいいのがほしかったから、近くのおしゃれな家具屋で1こ買ったよ。
今となっては、手が届かないけどー
札幌は、家具や少ないよー!

投稿: K子 | 2006年6月28日 (水) 00:04

IKEA、気になっていたんですよね~(>_<)
レポート日記が読めて嬉しかったです♪
IKEAって子供家具などが、可愛くて結構お値打ちで☆いいな~って思っていました!
ランプとかベッド周りの小物とか~~~☆
目がハートになりそうです(*^^*)

ガンダム・・・・・静岡のガンプラ工場はいつか行きたいっ!

投稿: くみこ | 2006年6月28日 (水) 18:07

「ガンダム作っていそうな・・」っていう表現を使うのが可笑しかったっす。

じゃぁ、やっぱり例のセリフも・・
「あれはいいものだぁ~」w

投稿: WRX | 2006年7月 1日 (土) 01:50

>しらたけさん
豊富で決められない(笑
わかる気がします(^^

>hashiさん
買いましたか!いいですねぇ~
うちはいろいろ買っちゃうと、置く場所がなくなるのです。

>Micaさん
家具かわいかったよー
Micaさんがおままごとセットをチマチマやってる絵は、なかなかどうして怖いかも。わはは

>kaki_zaruさん
そろそろ落ち着いてきたらしいので、ぜひ一度

>Kちゃん
んー。札幌少ないかぁ。
地方には多いだろうけどね。職人系のすげー高そうなやつとか。

>くみこさん
ぜひ一度行ってみてください。気に入ったママゴト道具があればいいですね!
静岡と言えば模型系は外せない!ぜひガンプラ工場レポを!

>WRXさん
ほんと、サイド7か木馬か?って感じです。
ぜひ行ってみて!(遠い!

投稿: TSK@管理人 | 2006年7月 2日 (日) 02:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/10694087

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧家具:IKEAに行って来た:

» 東京の旅1日目 [ひろっの日記]
今回は東京で親戚の結婚式があったので、東京と千葉、神奈川の旅に行ってきました。東京までは飛行機や新幹線ではなく、子供がまだ小さいこともあって、車での旅ということになりました。 1日目は夜中の1時ごろから出発。名神高速道路がリフレッシュ工事ということもあって、西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾岸高速~東名高速というルートで行くことにしました。途中、大きな事故を2件も見てしまいました。まだ、警察が来ていな... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 21:12

» Ikea [Tokyo Bay Side]
最近、度々TVや雑誌で紹介されているスウェーデン生まれのインテリアショップ『IKEA』。ここは約4万?の店内に家具や雑貨、キッチン用品等、約1万点にも及ぶ商品がずらりと揃っています。この店の商品はどれをとってもとにかく安い。その上、オシャレで可愛い物が揃っているので一人暮らしを始める人には必見です。ただし2階のレストランは値段も然る事ながら味も効率も悪いので小腹を満たすなら1階のホットドッグがオススメです。 [:URL:] 『IKEA 船橋』... [続きを読む]

受信: 2006年7月21日 (金) 00:22

« TBS白インゲン豆ダイエット被害に思う | トップページ | 今夜も2人で »