« 信玄餅 | トップページ | 風邪をひくと[漫画風] »

2005年10月 6日 (木)

SUBARU & TOYOTA

subaru

スバルトヨタの血が入りました。

スバルオーナーさんとしては複雑な思いがあるでしょう。
スバリストという造語があるほど熱狂的なスバルファンは多く、それに応えるような車作りをしてきた貴重なメーカーであると私は思います。今後、果たしてどんな車が出てくるのでしょう。私としては、むつらぼしの意地を見せて欲しいです。カラーを出しつづけて欲しいです。

つい先日「スバルもハイブリット作ります」って記事を読んで「水平対向ハイブリットォォ」とか思っていたのですが。これも共同開発(事実上トヨタのOEM)になってしまうのかなぁ。

まあ、イタリアでは、ランチアも、アルファロメオも、フェラーリも、マゼラーティも、全部フィアットグループです。それでも格ブランドはイメージをしっかり維持してます(よね?)
シャシーやエンジンを貸し借りしても「らしさ」は出せると信じています。

ちなみに、エンブレムの外観はやけに似てます。
輝かしい六連星をTOYOTAグループの楕円マークに張り替えられないように!
 
toyota
 
lexus
 
hino
 
daihatsu2 ダイハツ

|

« 信玄餅 | トップページ | 風邪をひくと[漫画風] »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

すでに六連星マークは楕円だと思いますけど...もしかして昔の片仮名の「フ」の事ですか?(笑)
すいません、実家から工場の煙突が見えてたもので、つい突っ込みたくなったんです。

あ~、知り合いの社員に聞いたら、まだ良く分からないけど、良い方向に向かえばいいな、と言ってました。
下の者には突然だったみたいですねぇ。やっぱり。

投稿: tmx_evo2 | 2005年10月 6日 (木) 14:44

プレアデス星団のすばるからきてんだねぇ
六連星って

投稿: ayumi | 2005年10月 6日 (木) 23:00

>tmx_evo2さん
どっちも楕円だから、あっさりTマークにすり替えられないように頑張れよ!という意味でした(^-^

誤解を恐れずに言えば、今のトヨタにはドライバーズカーが極端に少ないので、インプレッサ、レガシィ、フォレスター等の手法を手に入れるのは旨みが大きいと思う。
ま、これはトヨタがそういう車を(技術的に)作れないわけではもちろんなく、社のベクトルがそこに向かっていないだけだと思いますが。

軽自動車に関しては、ダイハツとスバルの2社をどのようにバランスするのかが見ものですね。

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月 6日 (木) 23:36

>ayumiくん
そうだよーん>スバル
ちなみになぜ六連星かというと、6個の会社が合体してできたから。確かそんな感じ。

余談だけど、スバルはもともと「中島飛行機」って飛行機メーカーでした。ま、余談だね(笑

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月 6日 (木) 23:54

トヨタにスバルの血が入った、って思いたいですね。
スバルに入ったのはお金だけ、と。
トヨタあんまり好きではないんで...

投稿: hashi | 2005年10月 7日 (金) 16:41

なるほどね~>hashiさん
そう思いたいですね

私もTOYOTAはあまり好きではありません。なんつうか、できるのにやらない体質が好きじゃないです。
やんちゃしたくてウズウズしている技術者さんがウヨウヨいると思うんですけどね。

言い換えれば、トヨタがそっち系に本気の本気を出しちゃうと「走り」で稼ぐメーカーが厳しくなるってのもあるかも。なんて。

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月 9日 (日) 01:30

結構、衝撃的な出来事ですが
よい意味でどちらも乗って楽しい車を作って欲しいですね。

実はTOYOTAもスバルも大好きな私でした。w

投稿: WRX | 2005年10月 9日 (日) 03:56

そうですねえ
乗って楽しいって基準は人によっていろいろあると思うんだけど、トヨタが目指すところとスバルが目指すところ、うまく化学反応してもらって、融合してもらって、でもやっぱりうまく住み分けてもらって欲しいです。

勝手な話だなぁ(笑

市販のラリーベースマシンに本気テイストを感じなかったところが最もTOYOTAらしいなぁと思いました。素材はいいのに、雰囲気作りが弱いよね。

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月10日 (月) 09:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/6276965

この記事へのトラックバック一覧です: SUBARU & TOYOTA:

« 信玄餅 | トップページ | 風邪をひくと[漫画風] »