« ポリオ行ってきました | トップページ | うなぎ »

2005年10月19日 (水)

デルタの車検

delta本日はデルタの車検に行ってきました。

先月はレグナムの車検。今月はデルタ。うちは2ヶ月連続で車検なのです。節約するには自分で車検通さなきゃね。面倒だけど。

先週あたりから、ざーっと一通りデルタの様子をチェックしてましたが、大事になりそうな故障箇所も無いのでひと安心。細かい所は少しだけありました。

fogまずはフォグランプ。点灯するかどうかはチェックされない事もありますが、ここ1年くらいバルブが切れっぱなし(使わない)だったので、交換しておきます。
・・・と思ったら、裏側の蓋のネジが2個紛失してました。なんで?バンパーの振動で緩んで落ちたのかなぁ。

ネジもサビサビだったので、ステンレス製に全交換。4mm×20mmのタッピングです。相手がプラスチックなのでタッピングです。購入する時はネジピッチに気をつけて。

ちなみにデルタEVOのフォグランプを表から見ると、ネジ穴は4箇所ですがネジは3本しかありません。そのうち2本がバンパーとの固定用。もう1本は光軸調整用です。たまぁにしか外さないので間違いますね。私だけ?
 
delta-fog
 
あとは、マフラーのタイコ部分とパイプ部分の継ぎ目にサビ穴を発見しました(おっと)
できるだけサビを落として、GUNGUMでつッペしておきました(つっぺ=詰め物)
排気漏れはバッチリ止まりましたが、まあ応急処置ですね。最近はうっさいマフラーもちょっと疲れます。年とったなぁ俺も。車検が終わったらノーマルマフラーに戻そうか・・・とか言いながら、絶対戻さない気がする(どっちだ

で、本日が車検当日。現地についていきなり印鑑を忘れた事に気づきました。泣くかと思いましたが、窓口で聞いたら「本人さんなら印鑑いらないですよ」との事。ラッキー!そうだったのか!じゃあ来年も忘れよう。

いつもどおり書類を用意して、税金払って、コースに並んで・・・実は今回は検査官と勝負をかけたポイントがあったのです。それは、前回の車検で課題だった「カーボンドアミラー
これをスルーしてくれるかどうかを賭けたのです。一応トランクにはノーマルも積んでおきましたが。

結果は・・・無事通過です。ドアミラーの検査基準は、車幅より出っ張っていない事、出っ張っている場合は可倒式である事がポイントです。うちのミラーは車幅より狭いのでOKなのです。たぶん。

しかし、意外な所で検査官の目が光りました。それは、本国仕様ウインカー。日本の基準では、ウインカーは3cm以上の大きさがなければダメなんですね。なので、ディーラー車はウインカーが大型化されているのです。うちのデルタもディーラー車ですが、本国仕様に交換してました。これを検査官は見逃しませんでした。

じーーーーっとウインカーを見つめる検査官・・・ヤバイ・・・のか?・・・と思っていたら、何か言いたげな感じのままスルーしてくれました。今までの車検で、ウインカーを凝視されたのは初ですね。

ラインは全て一発合格。よっしゃ。空も気分も晴ればれです。さぁ、また2年間乗りまくるぞぉ~

■デルタ車検総額
自賠責 : 29,780円 (近所のJAで支払い)
重量税 : 37,800円 (車検費用の半分はコレ)
収入印紙 : 1,500円 (いわゆる車検代)
用紙一式 : 30円 (タダにすれ)
リサイクル料金 : 14,420円
テスター料金 : 2,625円
------------------------
合計 : 86,155
 
■走行距離
最近は車検証に走行距離を記載するようになりました。うちのデルタは114,000km。頑張ってます。

|

« ポリオ行ってきました | トップページ | うなぎ »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
いろいろなチェック項目もいじっていくと
増えてきたりで大変ですよね。
いじる時も、「これ車検はダメだな」とか
考えながらですもんね。

今私のは定期整備に入りました・・・
重作業はお任せで・・・
でも手伝わされるんですけど・・・
自分のだし・・・

残り少ない生き残り・・・がんばっていきましょう!

投稿: renn | 2005年10月20日 (木) 00:31

うちのデルタは並行さんだったので、サイドマーカーはもちろん
ちっこいやつでした。
ガレイタにメンテと車検をお願いしていたのですが、ガレイタで
は、オリジナルのサイドマーカーの上からオレンジ色のカバー
をかぶせて(たぶん両面テープ)車検通したそうです。
あれって、パンダもほぼ同じ物だと思ったんだけど、そっちは
大丈夫だったのかなぁ・・・・?

投稿: たまぴ | 2005年10月20日 (木) 01:56

リサイクル料金って何??

そんなのいつから??

投稿: tune | 2005年10月20日 (木) 02:35

いつもながらTSKさんのデルタメンテには頭が下がります。
先日プレマシーの車検を一般のお店に出したら、交換部品殆ど無いのに約15万円しました。(リサイクル含む)
デルタでも個人でするとこんなに安くなるんですね~。
検査官と勝負って所が圧巻!
もう『ドキドキ』ですね。

投稿: 大ちゃん | 2005年10月20日 (木) 07:11

お疲れサマでした。

うちも来年、34・マーチ共に車検です。

車検貯金しなきゃ…
ε-(ーдー)ハァ

投稿: えり | 2005年10月20日 (木) 10:23

乗っていて会話が聞こえないので、ノーマルマフラーに替えてください。(^ム^)

投稿: ayumi | 2005年10月20日 (木) 11:28

車検、お疲れ様です。
カーボンミラーの件ですが、「脱落式」と言い張りましょう!!
で、検査官も仕事上やってみなければと言う事になりますが、
一言、「高い(値段ね)ですよ」とボソッとつぶやきませう。
そんなこと言っている自分は、主治医車検ですが(笑
ちなみに私の前回の費用ですが、諸々込み??でF十万円
でした・・・・・・。

投稿: 畳屋 | 2005年10月20日 (木) 19:49

家のも来月だー!あまり乗らないから逆に心配(^^;;;

投稿: Acha | 2005年10月22日 (土) 19:36

>rennさん
定期整備、いいですねぇ
私も悪いところぜーんぶ適正化したいんですけどね。
今はちょっとそこに投資している余裕が無いです(^^;

>たまぴさん
なるほど~
カバーはっつければいいのか。ふむふむ。
次回はソレだなっ

>tuneさん
自動車リサイクル、今年の1月からはじまってます。配車のときにかかるゴミ代をユーザーが先に払っておくんですな。
通常車検の時に取られますよ。新車は、買うときに取られる。
その車の人生で1度だけ払う金です。
ちょっと胡散臭いけどね・・・

くわしくはココで↓
http://www.jarc.or.jp/recycle/01_about.html

>大ちゃん
ちょっと好きな人なら、ライン通すのは簡単ですよ。おばちゃんもラインに並んでますから。
車検合格=安全な車じゃないですけどね。
ポイントは、会社を休んでまで自分でやる価値があると思えるかどうかでしょう(^^;;

>えりさん
貯金しなきゃね~
チビ系にいろいろかかるもんね~
はぁぁぁ~

>ayumiくん
こないだデルタに乗った時、後ろの席でビデオ撮ってもらったのさ
それ見たら、すげーマフラーうるさいのね。
前の席での聞こえ方と全然違う。軽く反省しました(^^;;

>畳屋さん
脱落式ね。ある意味、脱落するかも?!
主治医車検はパーフェクツ!でしょう!デルタをデルタ以上の車にしてくれますから。いいなぁ~

>Achaさん
そうそう!乗らないとダメだよね。
うちもデルタ乗る回数が激減してるので、ほんとたまに乗ると疑心暗鬼になるよ。いつも乗ってるほうが調子いいね。悪くなったのも感じとれるし。

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月23日 (日) 09:07

車検ご苦労さまです!

うちは、愛人Kさんの車作成者さんのRRRさんが
車検担当なので、全てお任せしてます。
本当は、自分でやるべきなんだろうけど・・

バイクだけは、自分で車検通してますよ。
しかも、他人のバイクまで。w

お互いにずーっと今の車に乗っていきたいですね。

投稿: WRX | 2005年10月24日 (月) 05:45

>WRXさん
ずーっと今の車に乗る事が許されるならねぇ
そのうち乗れなくなるのかなぁ
誰か、デルタをハイブリットカーにしてくれないかなぁ~

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月25日 (火) 11:03

こんにちは!はじめまして!! 僕も車検は自分で行くのですが
毒キノコを固定していなかった為やリアウィングをおったててた為
落ちた記憶があります、それと降りて下さいと言われ車に乗った
検査官もいましたよ(ただ単に乗りたかっただけみたい)まぁ色々ありますが取り合えず合格おめでとうございます。

投稿: delta0312 | 2005年12月17日 (土) 18:10

はじめましてー
きのこの固定は言われるかもしれませんが、リアウイングを立てていても言われるとは・・・マニアな検査官ですね。
確かにEVO1はウイングが寝ているのが正しくて、EVO2は立ってるのが正解のはず。そこまで見抜いていたのかなぁ??

投稿: tsk@管理人 | 2005年12月19日 (月) 09:13

自分の車の車検が終わりました。
今回はタイミングベルト交換無しにしたので、15万で済みました。安!
TSKさんに比べ、7万増しと言ったところでしょうか。まぁオイル代やらもう少し入っているので、個人的には満足してます。
ベルト交換しなかったので、切れた時の事を心配しちゃいますが...昔のTSKさんを思い出しちゃいますね。(爆)
懐かしい。。

投稿: tmx_evo2 | 2005年12月27日 (火) 16:56

>tmx_evo2さん
ベルトは恐いですよ、ほんと。いつ来るかわからないし・・・
国産なら明らかに絶対100%リコール項目でしょうね。
車検は値段だけでは語れませんから、やっぱりちゃんとプロに見てもらうに越した事はないと思いますよ。
私はただその場で通るかどうかの検査だけですから。
ま、ほとんど乗ってないのでね(^^;

投稿: TSK@管理人 | 2005年12月29日 (木) 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/6422423

この記事へのトラックバック一覧です: デルタの車検:

« ポリオ行ってきました | トップページ | うなぎ »