« 360万円の組み立て式ヘリコプター | トップページ | 新潟名物 笹だんご »

2005年10月13日 (木)

ETC50%超

ETCの利用率が50%を突破

わが家は波に乗り遅れてます。デルタ、レグナムともに未搭載です。

ま、この利用率というのはあくまでも「率」であって、日本の車の半分が搭載しましたって事じゃないですね。実際は同一車両が何度も高速に乗ってるわけで。

うちはあんまり高速乗らないしなぁ。都内に出掛けるときはやっぱり電車ですよ、電車。渋滞解消には電車ですよ、電車。よっぱらいを追い払うと恋が芽生える(かもしれない)電車ですよ。

というか、ETC普及率が70%、80%・・・となった時に、ほんとに渋滞解消されるんですか?料金所付近の排気ガス濃度が下がるんですか?

ほ ん と に そ う な る ん で す か ?

JRだって、自動改札になろうが、Suicaになろうが、階段や通路が狭ければ人の渋滞緩和にはならない。要は、動線を改造しなきゃどうにもならんと思うのですよ。素人としては。

でも道路を広げるのは、金も時間もかかるので大変だし・・・
こうなったら車の幅を縮めますか。車幅を一気に半分にする。全長を長くすると曲がりづらいので、2階建てにする。見晴らしもいいから結構楽しいかも。
 
 
ダメだ。
ぶっ倒れる。
 
 
渋滞が緩和されなかった時、国土交通省は何と言い訳するのかなぁ。
早くコレが乗れるようになればいいなぁ。余計な事故も増えそうだけど。
 
激安!感謝キャンペーン限定価格Panasonic(パナソニック) ETC車載器 CY-ET805D激安!7200円!感謝キャンペーン限定価格Panasonic(パナソニック) ETC車載器 CY-ET805D

|

« 360万円の組み立て式ヘリコプター | トップページ | 新潟名物 笹だんご »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

うちのエボ君には、ETCなる最先端なしろものが載っています。
実際利用率ってどうなんでしょうね?
ETC使ってて思うのは、50%に達してもETCレーンが空いてるってことですよ。
そんなものなんですよね(^^;

投稿: しらたけ | 2005年10月13日 (木) 13:30

家には無駄に車が3台ありますが、どれにも付いてません。
ただ、子供用の車に付けたいと思っていて、興味はあります。仕組み(費用とか)は良く分かりませんが。
でもETCって、左ハンドルにこそ有益だと思うんですけど、どうなんでしょうね~。
でも子供を乗せる車にしか、許可は出ないな、きっと。

投稿: tmx_evo2 | 2005年10月13日 (木) 16:41

ETC車載器ってもっと安くならないんですかねぇ。
カーショップでは定価販売+設置技術料みたいなのを
取るんですもの。

通行料お得と言われても、車載器のモトとるほど
乗るのは相当の月日がかかるかも。
そのうち安くなったりしたら悔しいわん。

投稿: おさく | 2005年10月13日 (木) 20:12

車載器は車両情報書き込み料が3000円て縛りが販売店に対して合ったんですけど、
独禁法違反だかでオープン価格?になりました。

車種が同じなら電源をシガーライター接続にしちゃって各車で使い廻しちゃえば良いんです。(我が家ではそうしてます。お咎めも問題もゼンゼンありません。だって悪い事なんてしてないもん。ていうか有料で登録しなきゃならんシステム自体、変です)
ドーロコーダンって、もっともっと悪の世界だから・・・
でも、軽自動車で登録して。ゴニョゴニョって云うのはだめですねきっと

前払い割引で50000円一回で設備投資分は元が取れます。
装備した方が絶対良いと思いますです。
ならんで、お金払ってて世界にはもう戻れません。

あと、蠅がとまるようなスピードでETCレーンを確認もせんで横断して車線変更しないように・・・

投稿: 園長 | 2005年10月14日 (金) 15:10

>しらたけさん
まだまだETCレーンは開いてるんですか。そうですかぁ。
まあ、ETCレーンが混んでたら本末転倒なんですけど(笑

>tmx_evo2さん
ほんと、左ハンドルにこそ欲しいですね。
数千円で買えるなら考えてもいいかなぁ~

>おさくさん
なるほどお。ふむふむ。もとを取るって考え方が女性的かなぁと(^^
男はきっと渋滞緩和とかそんな事よりも、ゲートがばぁーっと開く快感のためにつける様な気がしたので(^^
要は、おもちゃ。

>園長さん
そうそう。セットアップ料ね。
いやあ実は、うちのグループ会社は、オートバックスもやってるんですよ。セットアップ料云々の時はいろいろあったようです。ハイ。
なんだか話聞いてたら付けたくなってきたなぁ~
俺もシガレット作戦でいこう!

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月15日 (土) 00:34

スタートダッシュ・・・

旧来の料金所も、出てからのダッシュって、ちょっと幸福なんですけど、僕はこの瞬間が結構好きなのでした。
ETCのゲートが開いた時もね、
まだ慣れていないのも有るので、
ゲートがちゃんと開くかなっていう疑問が自分の心の中にありまして、
5,4又は3速でブレーキしながら侵入、ゲートが開いたら、
2速に入れてダッシュなんですね。

スタートのタイミングがあなた任せみたいな感じで、すこし別世界の楽しみがあります。
僕だけかも知れませんが・・・
かなりたのしいです。

投稿: 園長 | 2005年10月15日 (土) 01:24

>園長さん
ああ、札幌ならアリですよねぇ~
こっちはね、ゲートくぐってうりゃー!と加速しても、10秒もたないですよ。その先はすぐに渋滞だから。意味無いの。でんでん意味無いの。

ねぇ、公団さん。どーにかしる。

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月15日 (土) 01:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/6378430

この記事へのトラックバック一覧です: ETC50%超:

« 360万円の組み立て式ヘリコプター | トップページ | 新潟名物 笹だんご »