« NHKまいにちスクスク | トップページ | バリバリ夕張 »

2005年7月26日 (火)

NHKすくすく子育て:母乳の不思議

rk1sh0066.jpg
なにやらNHK三連発ですが。

8月号の特集は「ここまでわかった!母乳の不思議」です。
イイ内容でしたよ。購入していない方の為に、ちょっとだけ抜粋。

※最近育児ネタがしつこい事は自覚してますので、ごめんなさい

■母乳常識クイズ■
○か×でお答えください

1.授乳前はおぱいを消毒綿で拭く
2.授乳前後は赤ちゃんの体重を量る
3.母乳が出るまではミルクか糖水を飲ませる
4.生後1週間で体重が減ったらミルクを足す
5.「2時間おき」など間隔を決めて授乳する
6.授乳は5分おき、左右交互にする。
7.授乳頻度が高いのは、母乳がたりないから
8.生後3ヶ月からは果汁やお茶を飲ませる
9.生後6ヶ月で母乳の免疫は無くなる
10.次の妊娠をしたら母乳はやめる

答えは一番最後で(ありがち

他にも、なぜ母乳はいいのか?についても世界の最新研究結果に基づいた回答がなされています。たとえば母乳で育った子供は・・・

・免疫により赤ちゃん時期の死亡率が低い
・白血病と小児ガンの発症率が低い(イギリス)
・肥満になる率が低い(ドイツ)
・吸う力が強く、あごも発達し、健康な歯の基礎になる
・ダイオキシン等の有害な環境因子から守られる(オランダ)
・気管支ぜんそく、アトピーになりにくい
・中枢神経、末梢神経の成熟が早く、脳の発育を助ける
・成人後の教育レベルに良い影響がある(イギリス)

なんだかすごいですね。最後の教育レベル云々はちょっと言いすぎだと思うが>えげれすさん

あとは「母乳が足りない」と思い込んでいるママさんや家族の方に読んでもらいたい事がいろいろ載ってます。足りてるんです。安心してくださいと。
私は'72生まれ。世の中「ミルクの方が優れている」という風潮が蔓延していた頃です。案の定、私も99%ミルクで育ちました。そんな時代もあったんですね。だからジジババ世代が「ミルクを足せ」「体重が少ない」としつこいのでしょう。
「母乳足りてんの?」この言葉がどれだけママさんの心にグッサリと刺さるか、ミルク世代の人にはわからんのです。

母乳の良さは見直されています。30年前の常識は覆っています。「ミルク飲ませろ攻撃」に悩んでいるママさん。ものすごく応援します。子供の事を一番知っているのは母親です。他人に知られてたまるかぁ!

でも、この手の話の時はしっかりはっきり書いておかなきゃいけませんね。
ミルクは素晴らしいものです。母乳が出せない私が否定できるものではありません。ミルクがなければ生きていけない赤ちゃんもいます。様々な理由でミルクに切り替えざるをえないママさんもいます。
私が言いたいのは、せっかく母乳が十分出ているのにミルクを与えなさいと指導する病院・先生・メディアへのアンチテーゼです。

ミルクメーカーの開発者の方の言葉が載っていました。
「(母乳とミルクでは)まだまだ山頂と山すそほどの差がある」
母乳の事を本気で知っているからこそ、言える言葉だと思います。メーカーさん、がんばってます。

今回の本で「お!?」と思ったのは「完全母乳でも6ヶ月以降は離乳食をはじめたほうがいい」という点。
1歳くらいまで完全母乳でひっぱるのは良くないと記載されています。母乳だけでは鉄分やたんぱく質が不足してくるらしいです。これはちょっと新しい考え方でした(私の中で)
これも十分咀嚼して自分なりに理解したいと思います。

という事で、○×クイズの答えは、全部「×」です。
詳しくはご購入、または立ち読みでどうぞ。

■過去記事
母乳育児と哺乳瓶
離乳食教室
BCGと助産院と

|

« NHKまいにちスクスク | トップページ | バリバリ夕張 »

育児」カテゴリの記事

コメント

わはは、わろた(^o^)>「ミルク飲ませろ攻撃」
俺もものすごく応援します。

見てると結構いるよね。
ミルク攻撃と厚着攻撃の応戦はなかなか難しい感じ(^^;
時代が違うとはいえ一応経験者だからなぁ、、、


もうすぐ離乳時期なんだねぇ、早いなぁ、、、
時期問題は息子さんと相談して頑なにならずにね~

○×クイズはもちろん全問正解さぁ、おぱいだもん(爆)

投稿: ぐれい | 2005年7月26日 (火) 09:27

ほんとに関心。すごすぎです!
うちに育児本があっても見てくれないパパにまたため息が出そう・・
クイズおもしろかったです。ちなみに2問間違えた。へぇ~とテレビ番組みたいにうなづいてしまいました。
母乳のよさは以前新聞で読んでかろうじて知っていたんですけど、赤ちゃんだけでなくてママの乳がんや子宮がん骨粗ショウ症のリスクも下げるらしいですよ!
母子双方に有益なんて母乳ってすばらしい!
(って私はミルクで育てている・・)

投稿: コタママ | 2005年7月26日 (火) 12:23

こんにちは~。
ほぼ毎日遊びに来ているユイカです♪(うちのブログへのコメントもありがとうございますっ!まだレスしてなくて・・・ごめんなさい(;´д`A)

母乳熱は本当に感心です(*^-^*)
そぉそぉ、私も完母になりました~。
4ヶ月からだから微妙かしらん?と思いつつ今は産後直後のように溢れて溢れて・・・。
今じゃ悩みまくり、試しまくっていた色々なメーカーの哺乳瓶と、賞味期限の切れた大缶のミルクが残っています(笑)

うぅーん。勉強代ですかね。

月齢が同じなので、息子さんの成長も見ていてとても楽しいです♪(ところで、息子さんおすわりしますか?)

投稿: ユイカ | 2005年7月26日 (火) 15:29

面白そうな内容ですね!
買ってみようっと。
(スリングの時は立ち読みでした)
離乳食のことも気になります。

その時々の最新の情報によって「正しいこと」が違ってきてしまうのってどうなんでしょうね。
情報に踊らされている気もしますが、それが本当のことで、ようやくわかったことなのであれば仕方ないのかな…。
まあ間違ったやり方に固執するよりはいいと思います。

投稿: hiro | 2005年7月26日 (火) 23:09

>ぐれい
さすが先輩!
やっぱり経験者の思いは強いのはしょうがないね。
もしもうちの息子が親になった時「赤ん坊にはチョコレートを食べさせろ!」というのが流行っていたら、やっぱりダメだ!って言うよね(笑
今の常識は明日の非常識かもしれない。ほんとに。

>コタママさん
わたしが変なんです。たぶん(^^;
ちょっと普通じゃないですね。自覚してます。
ママのリスクが下がるというのも本に書いてましたよー。不思議だなぁ、母親のメカニズムって。

>ユイカさん
コメントなんて返そうって気にしなくていいんですよー。ママさんは忙しいのだ!
完母お疲れ様です!ここまでが大変だったと思います。うちもいろいろありました(^^;;
うちの期限切れミルクは捨てました。もったいない。コーヒーに入れても良かったかも!DHA入りだしね!
未開封ミルク3缶は欲しい人に譲りました。元気に育ってるかなー?
うちはぜんぜんお座りできませんよ。まだくにゃくにゃの根性ナシです。体重も平均グラフの下の線から全然外れてます。明日で6ヶ月ですが5.5キロ弱ですよ。でも元気元気!そんなもんです。身長は65cmくらい。縦に長いのか?

>hiroさん
ほんと、さっきも書いたけど、常識って変わっていくもんなんですね。確かに今の赤ちゃんの育て方の結果がわかるのはやっぱり数十年後です。この時間差はどうしても埋められないですね。

その間に食生活も変わるし、ライフスタイルも変わるし、通貨も、年号も、総理大臣も、国の名前も、住む星も変わるかもしれない?!

うちの息子の孫は、宇宙で生まれるかも!
ニュータイプだぁ!名前はアムロ!

投稿: TSK@管理人 | 2005年7月26日 (火) 23:24

私も買いましたー☆「すくすく8月号」
これ読んで「ミルク飲ませろ攻撃」に負けずにガンバローという思いを強くしましたよ~。母乳は赤ちゃんに「一生分の健康をプレゼント」することになるんですもんねっ!
で、すくすくを読んで決意をあらたにしまして、今日は初めてミルクを足さず1日過ごしてみました。キッキもごきげんで、足りない不安感はほとんどありませんでした。今日は完母記念日です。

このまま完母でいけるのかどうかわからないけど、まずはご報告です^^
桶谷や、母乳やミルクのこともほとんど知らなかったけど、ほんとTSKさんのブログに出会っていろんなことを知って、励まされること多かったです・・・(しみじみ涙)
まぁおっぱい戦争はこれで終わったわけではないので~しみじみしてちゃーいけませんね。

投稿: きゃな | 2005年7月28日 (木) 02:34

買いましたよ~。
面白かった!
まさに最新の情報でした。
こういうのを書いているお医者さんもいるのに、母乳育児にまったく関心の無い医者もいるんですよねー。
ほんと当たりはずれがあるというか。

スリングもやっぱり欲しくなっちゃいました。

投稿: hiro | 2005年7月29日 (金) 01:19

こんにちは。遅ればせながら…。
私も最後のそれ、気になります。
「完全母乳でも6ヶ月以降は離乳食をはじめたほうがいい」
うちはまだ完全母乳。
離乳食適当にはじめようとは思いつつ、適当な日が来ないなぁ〜。

投稿: カヨ | 2005年7月29日 (金) 16:21

>きゃなさん
完母おめでとうございます!!
これからもムリしないでくださいね。ムリが一番良くないとおもうので。
私がおぱいの知識を知ったのは遅い方なんです。これもhiroさんのおかげだと思っています。感謝、感謝なのです。

>hiroさん
見ましたか(^^
なかなかわかりやすくて良い内容だと思いました。
こういう特集は、一般的な育児系雑誌ではやらないからね。どうしてもメーカーの意向が強く出ちゃうし・・・むずかしいところです。
スリングもいいですよ。夏場はちょっと下半身が暑そうですけどね~。でも、汗だくになってもスリングは丸洗いできますし。

>カヨさん
そうなんですよ。まさにわたしもソコがね。桶谷とか自然分娩推進系のところでは、離乳食は遅めのスタートを勧めてますね。
で、この本では「母乳育児に熱心なお母さんは、離乳食を遅くしすぎる」的な事が書いてありました。
まあ、何ヶ月だからはじめるとかじゃなくて、欲しそうだったらあげるとか、子供の発育状況に応じてあげようかとか。ま、その程度でいいとは思いますけどね。
適当な日は、適当にきめましょうか(^^

投稿: TSK@管理人 | 2005年7月30日 (土) 11:05

おはよーございます。
記事トラバさせてもらいました♪

投稿: きゃな | 2005年8月 1日 (月) 05:28

よっしゃぁ!
ではこちらもTB返し!

投稿: TSK@管理人 | 2005年8月 2日 (火) 23:45

はじめまして。
おくればせばがらTBさせてもらいます。
みなさん「ミルク足せ」攻撃を受けているんですね。。。

投稿: きみのすけ | 2005年8月 9日 (火) 17:24

>きみのすけさん
そうですね。100%悪いとはもちろん言いませんが、無知は恐いです。
産後のデリケートなママさん達に、もっともっと優しい環境・情報って必要だなぁと思いますね。
そうは言っても、男は産めませんから、想像でしか語れないんですけど。

投稿: TSK@管理人 | 2005年8月11日 (木) 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/5151889

この記事へのトラックバック一覧です: NHKすくすく子育て:母乳の不思議:

» 完母になったかな [はやく来い来い♪]
最近、ほぼ欠かさず見ているNHKの「すくすく子育て」 8月の特集は「母乳」です。 本屋さんでテキストを売ってるので早速買って読んでみました。 産まれるまでは「母乳」について深く考えたこともなく 自分自身もほぼミルクで育ったし、 ミルクや哺乳瓶は出産前に買... [続きを読む]

受信: 2005年8月 1日 (月) 05:25

» 母乳について2 [やっぱり冬が好き]
そう、私の母乳育児を邪魔したのは私の母だったんです!今から思えば、新生児って泣くんですよ。昼夜関係なく。お腹がすいただけではなく色々な要素で。アヤネ「うわ〜〜ん!(泣)」母「お腹が空いてるんじゃないの!?」私「でも、10分前にあげたばっかりだよ。ご機嫌が悪いだけかも。。」母... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 17:13

» 母乳について2 [やっぱり冬が好き]
そう、私の母乳育児を邪魔したのは私の母だったんです!今から思えば、新生児って泣くんですよ。昼夜関係なく。お腹がすいただけではなく色々な要素で。アヤネ「うわ〜〜ん!(泣)」母「お腹が空いてるんじゃないの!?」私「でも、10分前にあげたばっかりだよ。ご機嫌が悪いだけかも。。」母... [続きを読む]

受信: 2005年8月 9日 (火) 17:25

« NHKまいにちスクスク | トップページ | バリバリ夕張 »