« およそ1年ぶりであろうタイコ | トップページ | 初麦茶とバカ笑い »

2005年7月10日 (日)

ホワイトバンド

baner_154x40b
近所のタワレコに買いに行ったけど、売ってなかった。
明日探してみよう。

※ココログ版 ホワイトバンドBLOG

|

« およそ1年ぶりであろうタイコ | トップページ | 初麦茶とバカ笑い »

心と体」カテゴリの記事

コメント

あ、妹yukkyが持ってます。
わたし知らなかったんだけど...。
自慢げに見せてくれました。

投稿: えり | 2005年7月11日 (月) 00:24

>えりさん
いやいやいや、軒並み売切れですよ。書店もフランフランも。
今日は通勤で1人だけ見かけました。

結局予約しました。早くほしいなぁ

オークションで売って稼いでるアフォもいるみたいです。おまいらどこまでアフォなんだと・・・

投稿: TSK | 2005年7月11日 (月) 12:27

このホワイトバンドをするってことは取り合えず現在の方針は「世界の貧困に私は何かしてあげたい、感心がありますよ」って意思表示なだけなんだね。

私この売れたお金の一部が貧困で苦しんでる人の支援にまわるものだと思っていたから、自分も買おうと思ったら1円たりとも貧困の人にはお金が行かないんだってさ。

現在売れに売れて手に入りにくいみたいだけど、すでに1億7000万円も売り上げがあったて。

ゆくゆくは貧困を意思表示する人増やして政府に訴えて国で世界の貧困をなくしましょうと。でも今の所は寄付は一切していなし、今後の計画も不透明なんだと。

興ざめしちゃった。したい人していても自由だけど、有名人のだれそれさんがしてるから、流行になっているからとか理由でしてる人も多いみたい。それに私のように一部が寄付されていると勘違いしている人も多いんじゃないかな?

でも大々的に有名人を使って宣伝してるわりには、計画がずさんすぎやしませんか?付けている人はいい事してるぞ、貧困がなんなったらいいなとか思っているのかもしれませんが、なんか事実を知った瞬間みんな踊らされているだけに思えてきました。

これを読んで不快に思う人もいるだろうけど、私は買おうとは思わなくなりましたが、世界の貧困に無関心というわけではありません。それをホワイトバンドで気持ちを他人と共用することもいいことかもしれません。でも自分には別な様々な方法でも協力はできるのではないかと思っています。

投稿: ayu | 2005年9月19日 (月) 23:00

最近になって、やっと騒がれてますね。

少なくとも私は、ホワイトバンドのサイトをきっちり読んでから購入しました。寄付がメインじゃないってのも知ってて買いました。「金じゃどうしようもない」ってところに賛同したわけで。

寄付だったら私は買いません。街頭募金とか好きじゃないです。ニセ募金とか、怪しいやつもいっぱいいるし。

私がしょっちゅう献血したり骨髄移植ドナーになりたい理由の一つは、「金じゃないから」です。お金の寄付は、余裕のある人が無い人にすればいい。お金に余裕が無い人は、お金以外の事でお手伝いすればいい。

私の率直な意見です。

投稿: TSK@管理人 | 2005年9月20日 (火) 09:39

わたくしがいいたいのは、将来の計画性のなさと、まるで寄付をしてるかのような広告自体に問題があると。いつ決まるのか分からない将来のお金の使い道の計画の間、1億7000万円は宙ぶらりんなわけですよ。
お金が全てではないですけども、こんなに早くお金が貯まったのであれば一刻も早く支援をするべきだと思うし、もちろん私だって貧困がなくなればいいと思っているし、私は収入ははっきり言って多くないですが買ったお金をすぐにでも活用してほしい思いでした。世の中は金です。そんなこと周りや自分の生活をみればわかることでしょう。お金持ちだけが寄付すればいいなんて絶対に思わない。自分がお金持ちでなくても、少ないお金でも良く使ってくれるのであれば金額はともかく寄付をするという考えで買うべきだと思います。たしかにお金でどうすることもできないものもあるのは事実で現実です。
先述に世の中はお金発言をしましたが、逆に私はお金が全てではないと同時に思っています。だから、無計画なお金集めだけではなく、別な方法での支援(ボランテェア、現地の視察などなど)もできるのではないかと文章を結んでいます。

どうも意見が合わず不愉快な思いをさせてしまったようですが、同じ人間はいないので、特に返信コメントを否定はしません。

ちなみに私も街頭募金はしません。どこのやからかわからないやつが多いですから。

投稿: ayu | 2005年9月20日 (火) 21:19

しつこいようですが、追記です。

管理人コメントの文中に「献血・骨髄ドナーはお金じゃないから」と言ってますがそんなこと当たり前のことではないでしょうか?
献血しても骨髄ドナー登録してもお金がもらえるわけではなのですから。日本赤十字社も骨髄事業団もきちんとした目標・計画を持ってしっかりやってるわけですから、このホワイトバンド問題にからめるのはいかがかと。論点をずらすだけだと思います。

お金じゃどうにもならないことに賛同したそうですが、ゆくゆくは政府に訴えて国としてどうにかしてほしいとの目的のようですが、そうすれば政府に訴えるための活動費や貧困地域に学校が作れたりとか病院が作れたりとか結果的にはお金を寄付することになるわけではないでしょうか。もちろん寄付自体が立ち上げたメインではないですけど。

寄付だったら買わないと言ってますが、結局は政府または政府を通して寄付という形になるのであろうと、予想されるのですから、買った以上寄付だったら買わないというのは矛盾していると感じています。

それでも自分の考えが矛盾していないと考えるのであれば身につけ続けるべきでしょう。最終的には個人自由ですから。

ここは話がそれますが、私は病気のため献血も骨髄ドナーにもなれません。だからそういうことに協力しているという管理人さんはすばらしいです。献血や骨髄ドナーになれる全ての人が本気になって、やれば血液不足や白血病などで苦しんでいる人がもっともっと助かるはずなのにと思います。自分は治る見込みのない病気のため、そういうことがこれからもできないと思うと悔しいです。元気だったら必ずするのにと・・・。

話は戻ってただこのやり取りの中で、やはり計画性が不透明なままでは自分はホワイトバンドを買う事はないと確信しました。

以上

投稿: ayu | 2005年9月20日 (火) 22:14

ayuさん自信が「個人自由」とおっしゃってますよね。
つまりそういう事だと思います。

このまま論議をしていると、バンドを売っている団体に対するayuさんの不満が、私に向けられそうで恐いです(^^;;

ホワイトバンドを買わないと確信する事。
それも素晴らしい意見だと思いますよ。


※献血・骨髄について
現在はお金で人工血液が作れる状態にありません。人から抜き取るしかない。お金じゃないと書いたのはソコです。

投稿: TSK@管理人 | 2005年9月20日 (火) 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/4918110

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトバンド:

» ホワイトバンド LIVE 8 [にきび・ニキビ跡・赤ら顔・敏感肌等の肌トラブル解消専門店]
最近『ほっとけない 世界のまずしさ』キャンペーンを知りました。スリーアスタリスク   3秒にひとり、 子どもが貧困から死んでいます。この状況を変えるには、お金ではなく、 あなたの声が必要です。 ***は「3秒にひとり」 失われていく小さな命を、 も... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 12:43

» ホワイトバンド考 [Daira's Blog]
カメラと一緒にパリでお散歩*へのコメントから偶然発見したホワイトバンド、早速注文してみました。 7月2日が明日に迫っていますが、残念ながら明日までに届く気がしません。 ところで貧困との戦いは私の本業でもあり、考えることは多々あります。このキャンペーンの説明を... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 20:42

» ほっとけない 世界のまずしさ。 [あ~るの日記@ココログ]
『THE WHITEBAND PROJECT』に参加した。 と、言っても難しいことではない。写真のホワイトバンドを身につけるだけだ。普段はアクセサリーは一切身につけないが、共感できたので参加することにした。いつも、テレビなどで世界の飢えに苦しんでいる子供たちを見て、心が痛むが飛んで行って助けてあげるほどの勇気も持てない。でも、このくらいの事なら、自分でも出来ると思えたからだ。 このプロジェクトは、『LIVE8』とも連携した世界規模で展開されている。世界には63億人が、日本だけで1億2700万人もの人... [続きを読む]

受信: 2005年7月11日 (月) 22:44

» ホワイトバンド、公式ブログ。 [コピーライターに、なりたくて。]
ホワイトバンドに公式ブログができたらしいです。   http://ssu.cocolog-nifty.com/whiteband/     私のブログの読者の皆様、良かったら参加してみてはいかがでしょうか?           ホワイトバンドキャンペーン  ... [続きを読む]

受信: 2005年7月12日 (火) 04:14

» ■今日のホワイトバンドをつけよう [ビバ★Cadillac - ホワイトバンド Project ver.]
寄付では救えないんだ。 だって280億も集めたって、たった1週間で消え去ってしまうんだから。 じゃあ、どうしたら救えるの? それはみんなの「声」を集めること。 [続きを読む]

受信: 2005年7月14日 (木) 23:05

« およそ1年ぶりであろうタイコ | トップページ | 初麦茶とバカ笑い »