« 地震とライブ | トップページ | NHKまいにちスクスク »

2005年7月24日 (日)

NHK世界遺産の旅:トリノ


NHK世界遺産の旅:トリノ
昨夜外出していて見られなかったので、ビデオにとっておきました。

いやあ、イイです。トリノ。
一度しか行った事ないのに偉そうな事書きますが、許してください。

イタリア統一運動の拠点となり、初代首都となったトリノ。その後、産業都市として発達したトリノについても語られていました。チョコレートも、グリッシーニも、リンゴットも、FIATも、チンクエチェントも、pininfarinaも出てきました。

リンゴットはたくさん映像が出てきました。特に古い映像は貴重ですね。あのバンクをバババ!と走る車の映像は凄かったです。あんなにいっぱい走らせていたなんて!

いいねぇ
また行きたくなってきた

私が偶然チョコレートを買ったお店(※)も出てきました。とーっても歴史のあるお店だったようです。
トリノには国立の御菓子学校もあるそうで。

ジウジアーロの息子も出てきましたよ。オリンピックのアトリウムについて、薀蓄語ってました。

これ、再放送しないのかなぁ。
そのスジの方々には、良い番組だと思います。


■トリノ過去記事
トリノという街
もしもデルタじゃなかったら
lanciaは「ランチャ」なのか「ランチア」なのか

※追記※
トリノを代表する、サボイア家御用達のチョコレートショップ「ストラッタ」
まさか170年の歴史があるとは知らずに食べてました

  店名: confetteria STRATTA
  住所: piazza san carlo 191 10123 triono

王冠の形のチョコレートと、ジャンドゥイオッティが人気です

|

« 地震とライブ | トップページ | NHKまいにちスクスク »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

ビデオ貸し出してくださいませ~
お礼はチョコパイで。。
まだリンゴットの「リ」の字も知りません・・
TSK様VIP席もございますので是非コミュ
も覗いてやってください(_ _)

投稿: shino | 2005年7月24日 (日) 23:16

うぁぁぁぁ。不覚にも見逃しました。。。残念。でもきっと再放送ある!ある!

リンゴットは確かホテルに再利用されているんですよね?

投稿: sasP | 2005年7月24日 (日) 23:19

>shinoさん
ビデオ、いいですよー
画質は悪いっす。すまんです。再放送すればいいね。
コミュ?どれどれ・・・

>sasPさん
リンゴットは、ホテルとか、商業施設とか・・・簡単に言えば、ジャスコです(笑

ちなみに、車ネタは出てきますが、あくまでも車特集番組ではないので、それ系の話「も」出てくると思ってください。
基本は、トリノのふかーい歴史を探る番組です。

リンゴットで写した写真、発掘しなきゃいかんなぁ。

投稿: TSK@管理人 | 2005年7月25日 (月) 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/5131186

この記事へのトラックバック一覧です: NHK世界遺産の旅:トリノ:

» 【再び♪】 [^^ふみのめ^^ -23's eye-]
☆サンドブラスト マスター☆を目指す、23(ふみ)B-log 【^^ふみのめ^^-23's eye-】 にようこそ♪ *********************************23******************************* 今日は何の日? -2月 6日(月)-   ・海苔の日(全国海苔貝類漁業協同組合連合....... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 10:35

« 地震とライブ | トップページ | NHKまいにちスクスク »