« 携帯ケータイ充電器 | トップページ | 自作スリング特集 »

2005年6月22日 (水)

アイドリングストップやってます

green京都議定書チームマイナス6%クールビズ、その他もろもろのエコ運動にはいろんなご意見もあるようですが。

ああだこうだ言ってやらないよりは、一つでもやってないと生意気は言えないと思いまして。

ちょっと車の話を書いてみます。

車は、何秒以上エンジンを停止したら「省エネ」効果があると思いますか?
エンジンをかける時のガソリン消費量は、概ね5秒間のアイドリングの際の燃料消費量に相当するそうです。[(財)省エネルギーセンター測定]

ということは、信号待ち等で5秒以上止まる時は、エンジンを停止した方が燃費が良い事になります。
たったの5秒。考えてみたら、街中で停止する時は、99%以上が5秒以上かも?

ということで、最近「アイドリングストップ走法」を実験しております(黒い方の車で)
ここで言う「アイドリングストップ走法」は、5秒以上の信号待ちの時にエンジンを止める事を意味します。

正直、燃費が云々というよりも、エコに貢献している事への自己満足です。と言いつつも、どのくらい貢献してるかもさっぱりわかりませんが。まあ、それでも、リモコンエンジンスターターで、グダグダと無駄なアイドリングをさせているよりは「まとも」かと思いまして。

で、この「アイドリングストップ走法」を実践してみて、感じた事を書いてみます。

■「止める」事への不安
だいたい道路のど真ん中で、信号待ちとは言えエンジンを止めるなんて、結構緊張します。でもやってみると意外とたいした事ではありません。
最初の数回は緊張しますが、慣れてくると、ちょっと楽しくなってきます。赤信号にならないかなーなんて。信号にひっかかるのは嫌な事ですが、それがちょっとだけ楽しい事になります(本当

■静けさの快感
エンジンってこんなにやかましくて、ブルブル振動してるのね。と、実感します。ま、シリンダーが8個とか12個とかの高級車に乗っている方は感じないでしょうけれど。
車内の会話、聴いている音楽がクリアに聞こえてくる感覚は、今まで体験した事がないものです。

■発信遅れ
再始動のタイミングが悪いと、エンジンかけて、あああ、ブレーキ踏んでDに入れて・・・アウアウ・・・となったりします。これはあります。慣れるまでは。
あとは、止める事に慣れてくると、静けさが普通になり、エンジンかけてないのにふふん♪とアクセル踏んだりします。これも危ないです。
特にエンジン始動直後はアイドリングがぐーんと高いので、瞬時にATをDに入れると、トルコンがびっくりしてガクガク揺れます。
横の信号を見ながら、信号が青になる前にエンジンをかけ、通常時のアイドル回転数に落ちてからDに入れて発進というのが、スムーズな発進になるでしょう。
アイドリングストップ走法で、一番経験を積むべきポイントになります。

■エアコンの停止
これがかなり厄介です。真夏の時期は結構うざったいでしょう。エバポレーターは冷えてるのでエンジンを止めてもぼちぼち冷風は出ますが、空調ファンが回りっぱなしというのは、バッテリー負担がどうかと・・・
ちなみにプリウスは、エアコンのコンプレッサーもバッテリーで回せるので、エンジン停止状態でもエアコンが効くそうです。これはいいねぇ。羨ましい。

■ライト
夜の問題です。エンジンを止めたままライトもブレーキも点いている状態というのは、かなりバッテリーが心配になります。そのたびにライトを消して、ブレーキも消して、スモールも・・・となると、それだけ再始動時に逆の手間が増えます。無灯火で信号で停止しているのは、道路交通法にもひっかかります。夜間走行のアイドルストップは、基本的にオススメしません。

■ワイパー
これもライト同様手間が増えます。また、停止時に視界が悪くなるので、再始動時にワイパーを動かしてすぐ発進というのは前方確認の点でも大きな問題があります。よって雨天のアイドルストップもオススメできません。

■スターターの耐久性
この点では、正直ほとんど気にしなくていいのでは?と思います。もちろんそれなりの年式の車に限りますが。
ただし、バッテリーに関しては負荷は増えますね。そもそも、アイドリングストップ走法を考えた容量ではありませんので、それなりに寿命は短くなるでしょう。

このように、実際にやってみないとわからない事ってたくさんあります。
「アイドリングストップ走法」に関しては、正直、全ての車ユーザーにオススメできるものではありません。でも、やってみる価値はあると思います。私はこれからも、条件さえそろえばエンジンを止めたいと思います。
 
 
 
■参考
アイドリングストップ機能を持つ車は過去に何台もありました。今では、タクシー用セダンにも多数ラインナップがありますが、トヨタのヴィッツにもアイドリングストップ仕様車があります。

アイドリングストップ仕様ヴィッツ

ブレーキを踏んで止まると、勝手にエンジンが止まります。しかも、通常のバッテリー意外に、エアコン駆動用リチウムイオン電池を別に積んでいるとの事。これなら結構使えそうです。
こういう車、すごく乗ってみたいですね。300馬力だ、400馬力だ、って車より興味あります。

※参考
アイドリングストップ自動車購入補助金
アイドリングストップ仕様ダイハツミラ(MT車)レポート
↑これ、結構面白いです

|

« 携帯ケータイ充電器 | トップページ | 自作スリング特集 »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

自己満足が地球を救うw
子供達に明るい未来を残しましょう!

止めるのは簡単なんだけど、問題があるんだよねー
信号待ち程度だったらバッテリーはあまり気にしないんだけど、
空調ファンが止まるのよね、夏冬はちょっと辛い。

でもAT車でバッテリーあがったらどうしようねぇ、、、
手動でかけれるようにクランクでも付けてくれないかなって
予備の一発用バッテリー付ければ良いのかWww

投稿: ぐれい | 2005年6月22日 (水) 15:46

今は亡き、黒ぎゃらんさんは走行中でも
クラッチを踏むとエンストしてましたね。

あっ、これはアイドリングストップでは
ないか・・・。

白ギャランさんは、1分以上止まる事が
あれば、エンジンを止めたりしてますね。
これが、どのくらいの効果が有るか
分かりませんが、自己満足です。

投稿: ばっしー | 2005年6月22日 (水) 18:25

環境問題で一番気になるのは【自分がどれだけ環境に対して影響を与えているか?】です。
例えば、わたしは一日10本程度ですがタバコを吸います。近い所でも車に乗ります、これも良くないでしょうか?
先日まで【デルタ】に乗っていました。燃料食います、10年落ちの環境によろしくない方の車だと思います。
また、自宅の各部屋にはエアコンがあります。リビング、寝室、子供部屋等々・・・
一つの部屋で済ませることは、絶対に不可能じゃありません。。。。。

私の好きな車は一番の環境汚染原因でしょう。まず車を生産するだけで色々と環境破壊しています。まして、私みたいに毎年車を買い替えているものは極悪人でしょう(爆

★このように環境問題は生活を窮屈にしてしまう恐れがあります。
人間が生きていく為にはそれぞれが知恵を出し合って、窮屈にならないような工夫も必要だと思います。

アイドルを止める位で少しでも環境に貢献できるのであれば良いんじゃないですか!

投稿: 大ちゃん | 2005年6月22日 (水) 18:27

考えたことなかったわー。
信号待ちでエンジン停止なんて考えたこともなかった。
以前訪問看護していたとき、毎日ミニカを乗り回していたけど、お昼の休憩中とかも、エアコン切れると暑いから、かけっぱなしだったり、冬はかなり暖機してた。
自分の車では、燃費悪いから極力しないようにはしてるけどね。

しかし、今も6月の涼しい北海道で、犬のために毎日エアコンつけてる。
今年は、ロードヒーティングの面積広げようと工事する予定だし・・・。
疲れて仕事から帰ってきたときは、テレビも電気もつけっぱなしでソファーで寝てるときもあるし・・・。
仕事では、使い捨てのものばかりなので、かなりの量のごみが毎日出ている。
私にできる、環境に貢献できることって何かなー
???
毎日、花を植えて水まきすることくらい?
あとは、冷蔵庫去年買い換えた。(これはななり電気使わなくなった。)
ごみの分別にはかなりうるさい!

投稿: K子 | 2005年6月22日 (水) 23:41

>ぐれい
そのとおり!てめぃの人生など、良くてせいぜい50年。
50年後、今の自然がそのままあるかどうか・・・絶対無いね。
バッテリーはいがいと大丈夫っぽいんだね。そうか、なるほどー。

>ばっしーさん
走行中エンスト(笑
自己満足でいいと思います。何でもやってみる事が大切なのかもしれません。
口ばっかりってのが一番よろしくないですね。

>大ちゃん
まずは意識する事。知ろうとする事。そこは基本ですね。
「TSKのバカ、アイドリングストップまでやってるよ。何やってんだか」そう思われてもいいんです。それがきっかけで何かが良い方向に向かえばラッキーです。
ただ、アイドルストップによって事故が起きたりすると、また厄介な話になりそうですが。

>Kちゃん
夏場、無人でエンジン&エアコンかけっぱなしにしてるのは、正直、怒りを感じます。

札幌はそうでもないだろうけど、東京じゃ、車が出す熱もかなり無駄な熱源。ますます気温が上がり悪循環・・・
冬の暖気は気持ちわかるなぁ。俺もやってたし。でもできるかぎりやらない方がイイよね。

私に出来るエコ活動・・・例えば俺は、買い物は自前の袋を持参してるよ

投稿: TSK | 2005年6月23日 (木) 23:50

買い物袋は、私の大事なゴミ袋となります。
だけど、有料になる方向らしく、ゴミ袋にもお金がかかる時代突入なんだよね。いかにごみを減らすか・・・と言う問題だね。
日本は、使い捨てのものが多すぎるよね。

投稿: K子 | 2005年6月24日 (金) 11:36

袋の有料化、何日か前にニュースになってたね。
ま、簡単にはいかないと思うけど・・・。苦情もあるだろうし、スーパーは袋分の費用を見越して商品の価格設定しているわけだし。

リサイクルのトイレットペーパーと、普通のトイレットペーパー。値段はリサイクルの方が高かったりする。そこで高い方を買えるかというと、正直買えませんな。

むずかしー

投稿: TSK | 2005年6月25日 (土) 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/4658946

この記事へのトラックバック一覧です: アイドリングストップやってます:

» クールビズ第2弾! クルマも? [ガリバー自動車流通研究所:リサーチデータブログ]
暑い日が続いておりますが、オフィスの冷房温度を26.2度から28度に上げると、ひ [続きを読む]

受信: 2005年6月28日 (火) 22:39

« 携帯ケータイ充電器 | トップページ | 自作スリング特集 »