« スリングで前向きだっこ | トップページ | 禁煙したい方、させたい方へ »

2005年6月12日 (日)

ランチアデルタ:ヘッドカバーガスケット交換

head0久々のデルタな話です。

先日気がついたのですが、ボンネットダクトから白い煙がモクッと一瞬上がったんです。
あれ?なんだべ?と思い見てみると、ヘッドカバーガスケットから滲み出たオイルが一部ゴテッと溜まっていて、それがエキマニに落ちて白煙が上がっていたようです。

もう5年くらい交換してないので、交換する事にしました。B'sガレージさんに電話すると在庫があるという事なのでエアコンバリ効きの3万円レグナム号でちんたら買いに行ってきました。

解説:何を交換するのか?
弁当箱のフタのゴムが古くなって、学校でカバンを開けたら、なんだかわかんない汁がこぼれてた・・・って感じです。エンジンも同じでフタがしてあるんです。そのフタについているゴムを交換します。

エンジンのフタは簡単に開けられます。
タイミングベルトカバーを止めている2本のボルトを外し、プラグカバーを止めている5mmのHEXを2本外します。ブローバイのゴムホースも外してください。
プラグコードも4本外し、あとはヘッドカバーを止めている5mmのHEXを11本外します。
(前4本・中3本・後4本)

head1フタを開けると、こんなんなってます。ツインカムって、こういう事です。

head2外したゴムパッキン。あたりまえですが、ペッタンコのカチカチです。プラグホール用の丸いのも4個あります。捨てます。

head4こちら新品。しっかりと厚みがあります。

デルタのヘッドカバーガスケットは2種類あるそうです。うちのデルタはEVO1ですが、ヘッドカバーだけは諸事情によりEVO2のが付いてます。16VとEVOで、若干仕様が異なり、写真のような「切りかき」がある物とない物があるそうです。16Vはキリカキが無いと思われます(未確認)

購入の際は、ヘッドカバーを剥がして、現物確認した方がいいかもしれません。

キリカキがあるヘッドカバーガスケットの型番(0007575382)

あとは元通りに戻すだけ。ガスケットが変なところで「むにゅっ」とはみ出さないようにヘッド側にしっかり押し込み、均等に締め付けましょう。
カムの逃げになる半円部分には液体ガスケットを塗るのがベストだそうです。
エンジンをかけて漏れがなければOKです。

|

« スリングで前向きだっこ | トップページ | 禁煙したい方、させたい方へ »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

久々見た。えげつないゴールドヘッドカバーwww

投稿: まーつん(サスケ) | 2005年6月13日 (月) 00:19

クルマが既にえげつないから、これくらい平気なのだ!(^^

投稿: TSK | 2005年6月13日 (月) 00:39

ヘッドが真上にあるのっていいな!って
本当に思っちゃいました・・w

投稿: WRX | 2005年6月13日 (月) 03:03

デルタのことななるとつい気になります。
ひさびさの講習会です(*^_^*)。
勉強になります。

投稿: 大ちゃん | 2005年6月13日 (月) 21:35

私のも滲んでます・・・
EVOと16用は違うんですかぁ~~
そういえばオイルパンの上下ガスケットって
EVO用は材質違うじゃないですか・・・
今度EVO用に換えてみようかと思うんですが
ランチアスペアさんとか今無いし、アイユニオンさん
は連絡つかないし・・・・ですぐに手に入る所
いい所知ってます?

投稿: renn | 2005年6月14日 (火) 15:07

>WRXさん
なるほど
フラットな方は、面倒な作業なのねぇ
つーことは、プラグも面倒だね・・・

>大ちゃん
今日でデルタ卒業ですね?
お疲れ様でした!
肩の荷がおりましたか?(笑

>rennさん
そうなんです。違うらしいんです。
ま、現物確認が確実ですね。
オイルパンガスケットも違うんですね。知らなかったです。うちのはコルクでしたが。いかがです??
でもオイルパンの上側のガスケットって、ミッション下ろさないとボルトが回せなかったような・・・
部品はほとんどB'Sさんを利用してます。
たいていは在庫有ると思いますが。

投稿: TSK | 2005年6月14日 (火) 19:51

そそ、今度私がやるんじゃないですが・・・
でも私のですが、Eg降ろすんでいっぺんに
やろうかと・・・
メニューも溜まってますので、ついでにメニューも
多くなりますよねぇ~どうせ降ろすなら・・・って。
B’sさんですね、一度は行っておかないととは
思ってるんで・・・これを期に行ってみようかなぁ~
ありがとうございます~~

投稿: renn | 2005年6月15日 (水) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/4526528

この記事へのトラックバック一覧です: ランチアデルタ:ヘッドカバーガスケット交換:

« スリングで前向きだっこ | トップページ | 禁煙したい方、させたい方へ »