« 癒しグッズ:Flip Flap | トップページ | ♪あなたのケムリを吸いたくなーい »

2005年4月18日 (月)

コンビ ココットコンパクトW EGα BU-680

bu-680-baby我が家にもついにベビーカーがやってきました。ま、黙っててやってくるわけもなく、買ったんですけれども。
ちなみに、レグナムより1万円高かったです(泣

我が家の場合、ベビーカーは焦って買わなくても大丈夫でした。移動は車メインで、買い物に行った時はお店のベビーカーを借りればOK。もしくは抱っこ紐でも十分間に合いました。
だんだんと日中暖かくなってきたので、そろそろ散歩用に買おうか、という感じで今回購入しました。

コンビ ココットコンパクトW EGα BU-680 クールブラック
combiオフィシャルサイト
bu-680-1
コンビは以前の「マワシ式ベルト」をやめて、海外ベビーカーのような5点式に変更になりました(sabeltマークでもつけますか)
肩ベルトが増えたおかげで、脱落の可能性はさらに低くなりました。ちなみに、この肩ベルトを使用せずに腰部の3点だけでもバックルは固定できます。推奨はしませんが。
横幅は十分ゆったりしています。これならしばらく使えそう。

bu-680-ani
愛車をバックに撮ったら、大変見づらくなりました・・・すみません。
ココットコンパクトBU-680の特徴の一つ、幌の大きさがわかると思います。かなり大型で日よけ効果も高いです。BU-680の兄弟モデルにあたるBU-570は、幌の大きさが小さくなっています。夏のあの直射日光を考えると、日よけの大きさはとにかく大きい方がいいと思い、我が家ではBU-680を選びました。その分、570よりは重量が増えます。
680の方がタイヤも太いので、悪路に強い反面、重量増となります。しかし、我が家のライフスタイルでは「軽いベビーカー」というのは重要項目ではないので、これで良しとしました。

※追記
BU-570とBU-680の幌は、取り付けに互換性があるようです。幌だけ購入して大型幌に交換することができるとオフィシャルサイトに記載がありました
http://faq.combi.co.jp/fQA.php?qid=799

※市販品で延長させる手もあります。
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/2002-a/pety-shade.htm
http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sab/2002-a/pety-shade-2005.htm


レグナムのトランクに積んでみました。コンビのベビーカーの特徴は、その折り畳み方でしょう。2段階に畳めるので、かなり容積が小さくなります。ココットコンパクトの特徴でもあるハンドルの収縮機能を使えば、高さもグッと抑えられます。これならばトランクルームに縦方向に入ります。もちろん横方向でも入ります。
垂直方向には入りませんでした。昨今のコンパクトカーはルーフが高いので、垂直方向にしまう事も可能でしょう。

bu-680-delta
こちらはデルタに積んだところ。スペアタイヤと移設したバッテリーのおかげで、残念ながら寝かしても立たせても詰めそうにありません。でも斜めには入ります。バッテリーが通常通りエンジンルームにある方は、スペアタイヤを外し、その代わりにパンク修理材を積んでしまえば横向きに積む事ができます。
あとはリアシートを倒して積むか(チャイルドシートとの兼ね合いも重要)、車内(助手席など)に積むしかないようですね。

bu-680-6
我が家の狭い玄関に置いても、このとおりかなりコンパクトです。この折畳み機構はほんと秀逸で、かなり凝った作りになっています。その割には広げた時には剛性感もあります。
ただし、ハンドルが対面式になったり長さが縮んだりと可動部分が多いのでグラツキが発生します。ま、これはしょうがないところ。
ちなみにアップリカはワンタッチで畳めるかわりに、ちょっと大柄です。

まずは奥様が喜んでくれたので、満足な買い物でした。色も黒&グレーなので、親の服とも合わせやすいかな?
というわけで、とりあえずココットコンパクトレポート第1弾でした。引き続き、使用感などもレポートしてみたいです。


----------
アップリカ ではなく、コンビを選んだ理由
・アップリカはプラスチックハンドルで、手が痛くなりそう。コンビはウレタン巻きで、感触がソフト。
・畳んだ時の大きさが、コンビのほうが圧倒的に小さい

■過去のベビーカー記事
ベビーカー&チャイルドシート対決
----------

限定ココットコンパクトW EGαBU-680《CB》コンビ ココットコンパクトW EGα BU-680 クールブラック

我が家のはコレです

送料全国一律税込525円(離島の場合は除く)代引き無料コンビ ココットコンパクトWEGαBU-680...コンビ ココットコンパクトW EGα BU-680 クールオレンジ

COMBIココットコンパクトW EG BU-570ドットレッドDRコンビ ココットコンパクトW EG BU-570 ドットレッド

代引手数料サービスコンビ ココットコンパクトW EG BU-570【ベージュブラック/BB】コンビ ココットコンパクトW EG BU-570 ベージュブラック

代引手数料サービス&純正おくるみフワケット付純正おくるみフワケット付アップリカ WなMini ア...アップリカ WなMini アイtoアイ WサーモI790 おりがみ

|

« 癒しグッズ:Flip Flap | トップページ | ♪あなたのケムリを吸いたくなーい »

育児」カテゴリの記事

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしてます。

玄関の傘たてに反応しちゃいました。。。

うちとおんなじですー。

それにしても帽子がよく似合いますね~。

それに手と足の丸まりぐあいがすごく可愛い!

投稿: sasa | 2005年4月18日 (月) 01:26

おお、sasaさん、傘立て一緒ですか(^^

恥ずかしながら、うちの玄関こんなもんです。狭いでしょ。
いちおー社宅なんで、文句は言えないのですが。

昨日はかなり暖かくて、帽子もいらないくらいでしたが、かぶせた方がかわいいかも?という親のエゴで、おっかぶしてみました。

投稿: TSK | 2005年4月18日 (月) 12:40

かっこいいベビーカー!
うちも同じコンビなのに、全然ちがーう。うちのは「マワシ式ベルト」です。
まあもらいものなので文句は言いません。
日よけが大きくていいですね。
何よりコンパクトにたためるのがいいですね。
やっぱりちょっとうらやましいです。

投稿: hiro | 2005年4月18日 (月) 12:44

あ、コンビですか!>hiroさん
もらいもの、いいじゃないですかぁ。うちもどっかに余ってないかと思ってたんですが・・・甘かったようです(笑

コンビのマワシ式ベルトは、アップリカの普通の3点ベルトよりも評価が高かったようですよ。ある程度赤ちゃんの自由を持たせながら脱落も防げるので、長い事コンビの定番だったようです。

実は私、新型の5点式よりも、ある面でマワシ式の方が優れているんじゃないかなぁ?と思っています。首がすわるようになった赤ちゃんを見ていると、ベビーカーの中で動きたくてウズウズしているのを良く見かけます。
今回の5点式ベルトは、脱落を防ぐかわりに、シートへの拘束が強くなります。身動きとれないって事ですね。

もしこれが嫌だとぎゃーぎゃー泣いてくれたら、肩ベルトを緩めるか、外すか・・・そうすると、単純にアップリカと同様の3点ベルトになってしまいます。腰部分がぐるっと1周しているマワシ式は、実は理にかなっていると思ったりするわけです。

ああ、またメカオタクな話をしてしまった・・・(^^;

いずれにしても、高い買い物の一つでした。たくさん使って、元を取ろうと思います。

投稿: TSK | 2005年4月18日 (月) 13:44

いや〜、進歩してるんですね。
押してぇ〜。

オイラの時代は、A型、B型とあって(いまも?)
目的によって両方を使い分けてましたねぇ。
どっちもモライモンなんすが・・。

投稿: tune | 2005年4月18日 (月) 14:03

さすが、いつもながら詳細な検討ですね〜!
ますます楽しい移動赤ちゃんライフですね!

うちなんか嫁の祖父母がかってくださるというので、
赤ちゃん本舗で売り出しやってたヤツに即決でしたよ。

ちょっと前だけどあっかんベー写真、すごいですね。
ウチのはシャッターチャンスの問題ではなく、
そんなに舌が出ているの見たこと有りません;;

そのうちウチのスリング写真もMIXIアップしますね!

投稿: まきお | 2005年4月18日 (月) 19:15

>tuneさん
最近は、AB型というまるで私の血液型みたいなのが大ヒット商品です。B型並に軽くて、A型みたいに水平近くまでリクライニングするタイプです。うちのもそうです。

AB型という呼称はどうやら去年までで、今年からは各社とも「新基準A型」というように呼び方を変えているようです。
要は、なんでもいいじゃんって事みたいです(え?

昔のA型はタイヤの大きさがどーんと大きかったのですが、昨今はサスペンションの出来の良さから、径が小さいタイヤでもA型と名のっていいそうです。

>まきおさん
詳細と言うかですね、単純にケチぃなんです、私。
大枚はたく時は後で後悔したくないので、さんざん調べます。納得いかないものにお金を払えないんです。ケチぃでしょ(^^;
あかんべーは、ほんと偶然ですね。2度ととれないかも?
スリングはほんとイイ買い物でした。ありがとうございます。
今、もう1本欲しいんですよ、実は(^^

投稿: TSK | 2005年4月18日 (月) 23:36

輸入物はやめたのねw
毎年かわいいの&使い勝手いいのが出てるよね~~。

投稿: かおちん | 2005年4月19日 (火) 01:08

外車は10万円だったので・・・さすがに手が出ませんでした
ま、最終的には乗れればなんでもいんだけどー

投稿: TSK | 2005年4月19日 (火) 14:47

はじめまして。ココログナビから飛んできました。
TSKさんのブログ楽しく読ませて頂きました。
私も今年の1月に男の子を出産したばかりの、新米ママで「育児」の記事は、かなりウチとリアルタイムに近かったのでついつい嬉しくなってコメントさせて頂きました(^^
このベビーカーもウチと一緒です♪色も一緒~。
初めてベビーカーを扱った時は思ったように動かなくて斜め移動しちゃったり段差で止まってしまったりしたのですが、今はかなり華麗に扱えるようになりました(^^;
ココットコンパクト、かなり良いですよね。日よけが大きい所と、コンパクトに畳める所、握り手が気持ち良い所、取っ手がアップリカよりも若干高めで背の高いママやパパも腰を曲げずに押せる所、などなどが気に入っています。

お子さんが生まれる前の記事も読んで、母親教室の事や出産の事・・・本当に奥さんとお子さん想いの優しいパパさんなんだなぁ~と、1人のママとして嬉しく涙が出てきました。
特に出産は・・・・感動しますよね。
私の出産した病院は立会い不可だったので、主人は分娩屋には入れなかったのですが陣痛室では付き添ってもらい、その時の事は主人もそうだと思うのですが私にとっても、ずっと付き添ってってもらった事が大切な思い出だなーと思ってます。

これからもブログの更新楽しみにしています。
育児頑張って下さい(^^

投稿: くみこ | 2005年4月20日 (水) 17:09

>くみこさん
はじめまして!(^^
なんと同級生さんなんですね!おめでたい。
ベビーカーもいっしょですか。これまたおめでたい(^^
対面で押している時は、斜め移動しちゃいますね、確かに。
説明書にも書いてますが、路面が悪い時や坂道を押すときは、タイヤが首を振らないように直進状態でロックをかけるとまっすぐ進みますね。

子育てについては、頑張っているとか、俺は優しいパパだ!とか、ブログネタを書くためにそういう男を演じているとか(笑)そんな事はないんですけどね。
単純におもしれーなぁ~っていうのが本音です。だって男は産めませんからね。女性だけが育児を楽しむなんてズルイんです(^^

私も、立会いを経験してから、他の方の出産体験記などがとてもリアルに感じられて、目頭あつくなったりします。良くわかります。
ちなみにこれも、涙もろい優しい男のアピールじゃないです。はい。

こんどそちらにも寄らせてもらいますね!

投稿: TSK | 2005年4月20日 (水) 23:08

過去のblogにコメントなので気づいていただけるかどうか・・・。
ベビーカー、参考にさせていただきました。
同じベビーカーを候補にあげていて、
どうなのかなぁと思ってネット検索したらここのページが出てきました♪結局、同じベビーカーをネット注文しちゃいました!
去年までレグナムに乗っていたこともあり、ダンナが同じ年ということもあって、興味深く読まさせていただきました!
今、ウチの子は2ヶ月の女の子です。
息子さん、かなりラブリーですねっ。
これからもblog楽しみにしています。

投稿: いっちぃ。 | 2005年10月17日 (月) 09:08

>いっちぃさん
過去の記事でもコメントいただけるのは嬉しいですよ!
私もいろんなサイトを検索してお世話になっている分、こうしてどこかでお役に立てればうれしいです。ギブ&テイクですね~

2ヶ月ですかぁ。まだまだちっちゃいですね!かわいいんだろうなぁ!
私もいろいろと奮闘記を書いてきましたので、また何か使えるネタがあれば幸いです(^^

投稿: TSK@管理人 | 2005年10月17日 (月) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/3736670

この記事へのトラックバック一覧です: コンビ ココットコンパクトW EGα BU-680:

» 悩む☆ベビーカー [IN BLOOM]
「そろそろベビーカーでお出かけしたいな〓」と思うほどの陽気ですね、ここ2日間。ハ... [続きを読む]

受信: 2005年4月19日 (火) 17:49

» ベビーカー [あいすくり~むログHOUSE]
昨日の「すくすく子育て」(NHK・PM9:00~)のお題は「ベビーカー選び」だ [続きを読む]

受信: 2005年5月17日 (火) 19:55

» ベビーカー [あいすくり~むログHOUSE]
昨日の「すくすく子育て」(NHK・PM9:00~)のお題は「ベビーカー選び」だ [続きを読む]

受信: 2005年5月28日 (土) 15:40

« 癒しグッズ:Flip Flap | トップページ | ♪あなたのケムリを吸いたくなーい »