« フクダカヨ絵日記 | トップページ | ドラムとパーカッションだけのCD »

2005年2月24日 (木)

アルファロメオ159

159アルファロメオ 159
先日ブレラの話題が出ましたがこちらは156の後継車159だそうです。

バッチをご覧下さい。Q4が復活するんですねぇ。でも、なんかボディでかそう。車格がどんどん上がってる感じ。しかし、先日のブレラといい、159といい、イメージ写真はシルバーですな。赤はどうした?赤は?と思っているオーナーさんも多いと思いますが。本国イタリア的には、シルバーやダーク系の方が主流だし。それも関係あるのか?

TSK的に気になるのは、V6-260ps・・・ではなく、2.4リッター直列5気筒直噴ターボ200ps!やっぱこれですよ。本国ではALFA GTだってディーゼルターボがラインナップされてるんだから。

日本でアルファロメオといえば「スポーティーで官能的なエンジン」ってイメージが強烈。マーケティングも絶妙。だから普通のFIAT8Vでも「アルファロメオ!だぜい!!」ってぶん回して乗っちゃったりする。正直、アルファロメオだからってそこまで官能的な・・・(以下6万語略
別にエンジンがクワァーーン!って言わなくても「形だけアルファロメオだったら、ディーゼルでもいいんです」ってユーザーは潜在的にいると思うんだけどね。ま、船代かけて運んでくるんだから、高いヤツ持ってきた方が商売にはなるか。そのうち中国製アルファロメオもできる事だし、そうなるともっと安く買えそう。

日本じゃディーゼルは人気ないけど、ヨーロッパは言うまでも無く昔からディーゼルの人気が高い。だからできの良いディーゼルエンジンが育つんですな。これもお国柄ってヤツですか。日本の660ccエンジンの素晴らしさもお国柄。軽自動車に乗る事は日本の誇りなのです。と思います。

今わが国は、頭のあまり良くない人が首都圏からディーゼル車を締め出したり、それに便乗した三井物産のアホ野郎が排ガス浄化装置を騙し売りして大儲けしたりと、意味の無い事ばかりやってますよ。
わが国も、良質のディーゼルエンジンを育てる土壌があれば面白いのに。2009年から、更にディーゼル規制が厳しくなるらしいけど、結局排ガス規制ばかりで楽しいエンジンを作ろうってベクトルが無い。

誰か、FIATからこの200馬力のディーゼルターボエンジン、どっさり買ってあげようよ。FIAT傾きかかってるんだし。んで、買った後でこのエンジンを・・・どうしよう・・・・何に積もう?
インテグラ?スカイライン?アルテッツァ?アテンザ?・・・やっぱりしっくりくる車がないかぁ

|

« フクダカヨ絵日記 | トップページ | ドラムとパーカッションだけのCD »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

ディーゼルターボ、いいんですけどねぇ…
今の日本だと載せる車が無いのも事実。
ガソリンよりも重たくデカいので2000cc級の車両だとボディが足りない。
かといってせっかくの高性能をただの大型セダンに載せても勿体無い。

比較的小型のボディに大きな原動機を積んでいる車両なんて…ありました!
トヨタのプログレ。
こいつの高剛性ボディは重量も結構あるんで、ディーゼルのトルク特性がベストマッチではないかと。
このエンジンでプログレGTとか作ったらかっこいいかもですよ。

問題は、欧州系のディーゼルはガスを完全燃焼させて黒煙を減らす方向にチューンしてるので、NOx排出量が多めなのと、
原動機だけで商売が成り立つといわれる程、すばらしいディーゼルエンジンを作るいすゞがどう出るかですな(w

投稿: sigeziro | 2005年2月25日 (金) 04:04

ウチのデリカに積んでほしいです。
200馬力あったら、
楽しいだろ〜な〜。

あ〜別にディーゼルファンてわけじゃないけど・・。

投稿: tune-up | 2005年2月25日 (金) 11:21

プログレねぇー。なるほど。
・・・プログレってどんなんだっけ?・・・

http://toyota.jp/progres/concept/

ああー、これね!
こっちと勘違いしてたよ。

http://g-crest.way-nifty.com/blog/2004/09/post_2.html

どちらもゲルマンの血を感じますんで、VWのディーゼルユニットもアリ?

>tuneさん
デリカにpowerd by alfaromeoのバッチがついてるってのも、粋なもの?!
デリバリーカーの名のとおり、最速のデリバリーを見せてくれるはずっっ

投稿: TSK | 2005年2月25日 (金) 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/3056611

この記事へのトラックバック一覧です: アルファロメオ159:

» 気になる車 vol.19 【アルファロメオ 159 Sportwagon(SW)】 [Evening Sky Engine 【クルマポータル情報ブログ(国産・輸入車 BMW)】]
今回はAlfa 159スポーツワゴンについて書きます。 アルファロメオ159は156の後継2/11に発売される新型車です。 やはりアルファの魅力はその芸術的なセンス溢れるデザインと、官能的なエンジンでしょうね〜 運転して楽しいクルマとしてBMWに通じるところがあ...... [続きを読む]

受信: 2006年2月 6日 (月) 00:00

« フクダカヨ絵日記 | トップページ | ドラムとパーカッションだけのCD »