« マジでウイルス対策しろよ - W32.Beagle.AR@mm | トップページ | ランチアデルタ系ブログ:CAESAR'S BLOG »

2004年10月 4日 (月)

嗜好と志向と思考と指向と

このブログの公開をして3日目(2004/1/3)に、私はこんな事を書きました。

人はどんなモノをどのように好きになり、どんなモノを嫌うか、本人でさえわからないうちに嗜好が出来上がっていきます。三つ子の魂なんとかじゃありませんが、人、モノ、自然、その他あらゆる環境によって形成された人格と言うのは、どれも正解、不正解はないと思います。
(時に、人を殺めたり、それに近い言動に走る人もいますが、それはまた別次元の話として)

食べ物、嗜好品、音楽、ファッション、クルマ、生き方、他人との接し方、人の愛し方、etc・・・それぞれ自由でいいと思います。生まれながらに決定している”人種・宗教”などもありますので、それに基づく生き方、生かされ方もあるでしょう。まあ、明らかに他人に対して迷惑な行為などは積極的に慎んでもらいたいと思いますけれど。

私もこのような自己主張の場を持っている人間として、一線は超えないようにと気を引き締めたいと思っています。
他人の意見に対して否定的・攻撃的に生きるのは実はラクしてるだけ。認めて生きる方が難しいと思います。

特にインターネットを介したコミュニケーションとなると、あえて問題発言をして注目されたい人が少なくありません。
一番いいのは相手にしない事。挑発に乗ったら負け。そのうち淘汰されますから。

|

« マジでウイルス対策しろよ - W32.Beagle.AR@mm | トップページ | ランチアデルタ系ブログ:CAESAR'S BLOG »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

カホン・ドラム」カテゴリの記事

キャラクター」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

ルパン」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

献血・骨髄移植」カテゴリの記事

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

音楽・CD」カテゴリの記事

コメント

そうそう。
以前受けた研修で、数人でディスカッションする場合の
心得というか、こういうやり方がいいみたいな研修受けたんだけど、
それは相手を批判しないっていうもの。
あるテーマについてそれぞれが意見を出し合うが
決して相手を批判してはいけない。
相手の意見を受け入れつつ、こうしたほうがもっといいのでは
という自分の主張を盛り込む。
コレは大変いい研修でした。

それは会議の場とだけではなく
人と話す場合でも大変有効的です。

自分以外は結局は他人であり
当然考え方も違うんですが
明に相手を否定することは誰でも出来るんですよね。
それを受け入れる器をまず自分で持つことが大事っていうのを
学びました。
言葉ではなーんだって思うようなことでも
意外と出来ていないもんなんだすよね。

キミの意見には激しく同意しますw

そういう心意気・・・皆も身につけましょうね。

投稿: まーつん(サスケ) | 2004年10月 4日 (月) 17:57

だべ?そうだべ?そうだよなぁ~
さすがわかってるな、キミは

いるんだよ。なんでもかんでも文句しか言わない人。自分の趣味と合わないと排除しようとする人。いつの間にか自分が排除されてる事に気づいてないんだよね。

自分もそうならないようにね・・・

投稿: TSK | 2004年10月 5日 (火) 09:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/1589662

この記事へのトラックバック一覧です: 嗜好と志向と思考と指向と:

» 指向・思考・志向・嗜好の4つの「シコウ」 [BLOG空間]
都内某所にて,グループで作業をしていて,ふとしたことがきっかけで 「指向」とか「思考」とか「志向」とか,「シコウ」のことばかり思いついていました. 「~シコウ」つながり. [続きを読む]

受信: 2005年12月23日 (金) 01:03

« マジでウイルス対策しろよ - W32.Beagle.AR@mm | トップページ | ランチアデルタ系ブログ:CAESAR'S BLOG »