« シングル33作品連続初登場1位 | トップページ | ギフトショー:東京ビックサイト »

2004年9月 8日 (水)

BOSEがサスペンションを作ったら

bose03.jpg
NAVIを読んでいたら面白いものを見つけましたので紹介します。

音楽好きな人ならば「BOSE」と言えば知らない人はいないかもしれません。そう、スピーカーでお馴染みのBOSEです。ボーズ。
それがなんと、クルマのサスペンションを作ったというのです。

Bose101.jpgBOSEと言えばコレ・・・ですよね

はて?なしてまたBOSEがサスペンションを?

でも、ダスキンがドーナツ作ったり、カネボウが甘栗むいちゃったりしてますから、意外な会社が意外なものを作るのもアリなんでしょう、きっと。

さてさて、ではそのBOSEのサスペンションとはどんなものかというと「ロールしないサスペンション」だそうです。つまりカーブでもぐらぐらしないんです。
この手の技術は他メーカーも以前から作ってましたが、油圧等では追従性がイマイチだったそうです。ちなみにF1では「アクティブサス」として使われていましたが、数年前に禁止されちゃいました。どうやら速すぎたようで。

でも、今回のBOSEのはなかなか凄いぞ、と。油圧よりいいぞ、と。かなり気合が入ってます。
スピーカーに使われる、得意のリニア技術(電磁石と永久磁石を使ったアレね)を利用したものらしいです。写真を見ると、ずいぶん放熱フィンが切ってあるので、発熱も結構あるのだと思われますが。

ま、能書きはこの辺で、とりあえず見てもらいますか。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/yajiuma/

読むのが面倒な人は動画見て下さい。
↓↓↓
1.コーナーでも傾かない!
2.なみなみなみ~の道でも超フラット!
3.ポルシェなんてシェイクシェイクだもの

・・・んー、すごっ!

これ、かなり演算速度と追従性が早くないと出来ませんよね。しかも2トン近い車を支えてるんですから、強度もありそうだし。

コーナリング中には、外側のタイヤをもっと突っ張って、飛行機の旋回のように曲がる事もできるそうです。
ea04.jpgこんな感じ?
ただし、サスペンションってのは奥が深いようなので、ゼロロールだからエライとか速いとか安全とか、そんな事はないと思いますけどね。
まあ「固いだけの車高調サス」を組んで鼻息の荒いあんちゃんの車よりは、数千倍良いモノだと思います。

スバルが飛行機屋だったように、KENWOODが無線機屋だったように、任天堂がトランプ屋だったように、BOSEもサスペンション屋になっていくのでしょうかねぇ?

もしも、このサスペンションを何かに使えと言われたら
出前持ちのチャリンコやバイクに付けみたい・・・

BOSE 101シリーズ用サブ・ウーハー AM-033BOSE 101シリーズ用サブ・ウーハー AM-033

|

« シングル33作品連続初登場1位 | トップページ | ギフトショー:東京ビックサイト »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

音楽・CD」カテゴリの記事

コメント

なんだかすんごいですねぇ。
これラリーカーに搭載したらスムーズすぎて面白くないかも・・・
でも自力で跳ねられるみたいなので、今期スバルが苦手にしてた
ウォータースプラッシュも「ぴょこん!」てクリヤーしちゃったりして。

投稿: みっつ | 2004年9月 8日 (水) 22:48

トラバどうもです。
このシステム、僕的には一刻も早く実用化して欲しいところです。
僕はいままでシトロエンのハイドラクティブがもっともエレガントなサスペンションだと思ってたのですが、BOSEは軽く越えちゃってますね。
お話通りなら、ですが。

投稿: amerio | 2004年9月 8日 (水) 23:21

そうですねー
ぜひラリーカーにつけて、走ってみて欲しいですよね
「ロールするから車は曲がる」ってセオリーもありますから、ロールしないって事は、タイヤのグリップに頼った走りになるような気もするんですよね。

ラリーなんかは、加重移動によるフェイントもあるので、実際どう走るのか知りたいです

シトロエンも独自の足を持ってますが、耐久性やメンテナンス性でいろいろ苦労もあるようですね。
磁石の足はどれだけがんばれるのか、今後が楽しみです。

投稿: TSK | 2004年9月 9日 (木) 19:27

うーん、この手のものは大好きなんですが
今回はあまり食指が伸びないっス。

路面からサスペンションを通してドライバーに伝えられる情報は
大切なものだと思うんですよ。
BOSEのサイトでは快適性と性能は二律背反って言ってますけど、
ワタシは快適性とクルマからのフィードバックこそ二律背反だと思いますよ。

システムとしては電力回生など非常に優れてますが、
市販車でこれやっちゃうと、あっさりタイヤの限界超えて
谷底にダイヴする車が増えそうで怖いです。

投稿: sigeziro | 2004年9月11日 (土) 19:12

「坊主、おまえのその足はどこまで追従性があるのか、俺に試さしてみい!」

と。そゆことですよ。とりあえず乗ってみたいしょ。これならどうだ!って悪路に連れて行ってみたいのよ(^^

投稿: tsk | 2004年9月12日 (日) 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/1386110

この記事へのトラックバック一覧です: BOSEがサスペンションを作ったら:

» アクティブサスがついに実用化 [無意味なブログを検出しました!]
> 皆さんご存知のイカすスピーカーで有名なBOSEが革命的な製品を開発しました。ちょっ... [続きを読む]

受信: 2004年9月 8日 (水) 23:19

« シングル33作品連続初登場1位 | トップページ | ギフトショー:東京ビックサイト »