« Psychoscape | トップページ | 身体の70%は水 »

2004年8月12日 (木)

続・追加メーターパネル(オートゲージ)

久々に工作再開
厚紙で作った型をもとにアルミ板を切り抜きました。
円く穴開けるのは面倒だね。
サイズは52Φです。明日は取付できるかな
434sh0045.jpg

※追記
メーターはauto gauge(オートゲージ)というブランドです。国産メーカーに比べ格安で、一部で人気があるようです。気になる方はY!オークションで検索してみてください。これのブースト計と電圧計を今回取り付ける予定です。バックライトはEL(あの青白くひかるヤツ)なのにとっても安いです。ちなみにELバックライトじゃないバージョンもあるので、ご注意を。

本当は電圧計だけ付ける予定だったのですが、あまりにも値段が安くて驚いたので、勢いでブースト計も買ってしまいました。値段のわりにはしっかりした作りです。精度はどうなのかわかりませんが、ブースト計をチェックする事なんてほとんど無いので「飾り」で十分です(^^

ちなみにサイズは「2インチ」と書いてますが、一般的に言われる「52Φ」です。カー用品店で売っている52Φ用のステーで取り付け可能ですから、わざわざ「2インチ用」というステーを買わなくてもいいですよ。

※余談
「Φ」←これを「パイ」と呼ぶ人がいますね。「俺のマフラー、中間80パイで、出口120パイでさ」とか。
でもこれ本当は間違い。「Φ」の呼び方は「ファイ」。パイだと「π」これになっちゃうから、意味が違っちゃう。JIS規格では「Φ」は「マル」と言うそうですが、これもあんまり「現場レベル」では聞かないですね。
確かに言いやすいのは「パイ」なんですけど、その気持ちはわかるんですけど、でもほんとは間違ってるし・・・と、いつも悩ましいので、その手の話になった時はいつも知らんぷりしてます(^^;;

センチで言えばいいのにね。

検索用:オートゲージ auto gauge ブーストメーター ボルトメーター ELバックライト 52φ

|

« Psychoscape | トップページ | 身体の70%は水 »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

ほんとに安いですね!
雰囲気で楽しむなら十分、十分。
しかもELバックライトつきですか?
3個セットがお得みたいなので、ひとつ買ってみようかな。

「Φ」のお話為になりました。
自分も「パイ」だと思い込んでた・・・
確かに「ファイ」で変換しないと「Φ」出ないですね。


投稿: みっつ | 2004年8月13日 (金) 09:31

えーと
一応、工業高校機械科として
正しくは「Φ70」と書いて、「ファイ70」と読むのが正しい"ハズ"です。たしか・・・たぶん・・・
○年も前のことなので・・・

投稿: TOMさん | 2004年8月13日 (金) 12:19

http://g-crest.way-nifty.com/blog/2004/08/post_22.html
取り付けてみました~
想像以上にかっこいいと思います。自意識過剰(^^

ファイの話は、やはり先に単位を言うのが正解みたいですね>TOMさんさすが!
「ファイ」と「まる」の記述はネットでも出てきますが、やはり「パイ」というのは間違いのようです。「ファイ」が言いづらいので「パイ」になったというのはあるようです。

投稿: tsk@臨時PC | 2004年8月13日 (金) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/1180637

この記事へのトラックバック一覧です: 続・追加メーターパネル(オートゲージ):

« Psychoscape | トップページ | 身体の70%は水 »