« 駒大苫小牧優勝!! | トップページ | 女子マラソン、金!! »

2004年8月22日 (日)

森広隆ライブ 渋谷CLUB QUATTRO

森広隆、約1年ぶりのワンマンライブ!楽しかったっす!

■トピックス
新曲「マイガール」「ヘブン」「デスペラード:ならず者デカ(仮)」
ヘブンはこれまた名曲になりそう。インストのデスペラードは'80s刑事ものドラマの雰囲気で、個人的に大好き。客席には赤色灯がグルグルまわるおまけつき。

途中ギターを置いて、ピアノ弾き語りをする森君。得意のハイトーンとビブラートが冴える。
TRASHでは歌詞を忘れるハプニングもあり、客席にマイクを向けて切り抜ける。

波多江さんはマイガールとTRASHで珍しくツインペダル連打。タイコも目の前のタムが一つ減り、シンバルレイアウトも若干の変化があった。時折レギュラーグリップからマッチドグリップに持ち替え、押し込むようなリムショットを聴かせてくれた。
馬場さんはエレンディラの前半でアコギプレイ。
ショートケーキは頭のリズムパターンを変え、サビで客席と掛け合い。
全体的に、CDをなぞるだけのプレイから、ライブ専用アレンジへと変化した曲が増え、入念なリハの様子が想像できる。

もっと言えば、あとはライブの経験数、場数だろうか。森君は絶対的なライブ数がまだまだ少ないと思う。
一年前より確実に内容は濃くなってるし、お客さんの数も増えてるけど、お客さんを虜にするような、相乗効果で登りつめるような、そんなライブにはまだ到達していない気がする。

もっともっともっともっと、ライブやってよ!森君!
でも、変に場慣れした、ショーのようなライブは期待してないけどね。
mori-040822.JPG

※追記
当日のセットリストは、ゆいんぐさんのページをご参照ください
http://d.hatena.ne.jp/yuing/20040822#p5

|

« 駒大苫小牧優勝!! | トップページ | 女子マラソン、金!! »

ライブ」カテゴリの記事

音楽・CD」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして♪コメント&リンク、どうもありがとうございますーー!
森くんのことではてなの外の方と繋がるのは初めてなので、とってもうれしいです。
というか、私ごときが好き勝手に書いていいんだろうかというのがあって、隠密行動しておりました(笑)
でも、そんなんじゃイカンですよね。もっと森くんの凄さをあちこちでアピールせねば、ですね。
私は楽器とか演奏とかよくわからなくて、TSKさんのように演奏面までちゃんと押さえて書いてあるレポを読むと、勉強になります。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

投稿: ゆいんぐ | 2004年8月24日 (火) 11:00

はじめてネットで森くんネタでつながったと思います。こちらこそすごくうれしいです!
セットリストもありがとうございました。

今回のワンマンで、男性ファンが一気に増えていた気がしますね。昔はおねえさんばかりで・・・あ、2回くらいおかまさんも発見しましたよ、そういえば(^^

演奏面うんぬんも、ドラムくらいしかわかりませんけど・・・
波多江さんのドラムもすごく好きで、こんな事調べてみたり
http://g-crest.way-nifty.com/blog/2004/04/post_37.html

でもギターはさっぱりです。何もわかりません。カッコイイか、かっこ悪いか、それくらいですね。

カラオケで虹歌ったそうですね。もっともっと曲が増えたら、カラオケでも発散してみたいなぁ~

今後ともよろしくです!

投稿: TSK | 2004年8月24日 (火) 13:08

TSKさん、はじめまして!
リンク&コメントいただきまして、ありがとうございます。
今回の森君ライブに関するブログを探して読みましたが、
一様に”アツイ”というのが私の印象です。
その中でもTSKさんのライブレポは専門的な視点で書かれていて、
勉強になります。
私はあくまでも”なんとなくこんな感じ~(適当~)”です(^^;;)。

私はドラムのことは専門的には全くわからないのですが、
波多江さんのドラムは衝撃的でした。
私が好きなドラマー5人に入りますね。いや3人に入るかも。

森君のライブが待ち遠しいですね!

投稿: e-sugar | 2004年8月28日 (土) 00:10

トラックバックありがとうございます!
私はかなり前の方で聴いていたんですが、波多江さんが森くんとかぶっていて、ほとんど見えなかったんですよ。
といってもドラムのことはちんぷんかんぷんなんですが(笑)、演奏が素晴らしいと思える人のプレーも音と一緒に味わいたいのでとっても残念でした。
こちらでどんな様子だったのかわかり、見えなかったことがもっと悔やまれたり・・(^_^;)。

私も、森くんライブは以前と違ったように感じました。
この露出の少なかった一年は、いろいろと考えるのに必要な期間だったんじゃないかと(私は)思います。
でもなんだか吹っ切れた様子だったので、今後はライブ数を多くしてほしいですね(^o^)。

投稿: オカシ好き | 2004年8月28日 (土) 01:57

ご挨拶が遅れまして、すみません。
トラバさせて頂きました。
波多江さんのドラムかなり好きなので、
TSKさんのBlog本当に勉強になりました。
普通に見かけるドラムの方より、
圧倒的にシンバル群の数が多いですよね~。
穴の開いてるのとか波多江さんのセットで初めて見ました。
これからもよろしくお願いします~。

投稿: Bun | 2004年8月28日 (土) 16:15

>ALL
みなさん、コメントありがとうございます!
ドラマーの視点から見た、ある意味片寄った見方をしている私ですが、そんな人もいると思っていただければ嬉しいです。

専門的なんてお恥ずかしい(^^;
ほんとはもっとうぎゃー!すげー!モリー!なんてレポも書いてみたいんですけど、あえて抑えてるんです。カッコつけてるだけです(^^

インタビューなどを見ていると、やはり森君哲学的だったりしますよね。ここ1年じっくり考え悩んで充電したという感じなのでしょう。だからこそこれから一気にライブで発散してほしいですね~

波多江さんのドラムも、今回はほんと「野蛮なプレイ」も見せてくれました。ちなみにツインペダルとは、両方の足でペダルを高速連打で踏み「ドドドドドドドド・・・・」と重戦車が迫ってくるような迫力を出す時に使ったりします。

あと、キーボードの西脇さんも、テルミンらしきものを使ってましたね。手のひらを空中でウネウネさせて、スペースファンタジー(笑)みたいな音を出してました。あれって、なんなんだろう?

ま、何はともあれ、次のライブも必ず行きますので、一緒に盛り上りましょう!

投稿: tsk | 2004年8月28日 (土) 23:30

コメント&トラバありがとうございます。
「スガファンと森ファンはかぶってる」とコメントされていましたが、私もその一人です。やっぱり、ジャンルがかぶってるのと、ラジオでシカオちゃんが紹介してたからでしょうか。
私も波多江さんの今回のツインペダル(って言うんですか?)には驚きました!森君の今度のライブも楽しみです♪

投稿: Serendipitee | 2004年8月29日 (日) 21:29

いらっしゃいませ!
どちらもすばらしいサポートメンバーに恵まれているというのも、幸せだと思いますね。

ドラマー的な意見で言えば、スガシカオはCDではリズムを入念に、かなり神経質に、打ち込み(パソコン)で表現するけど、森君は打ち込みではなく生ドラムの音で表現しますね。

その点で、私はスガシカオのCDの音源はカルピスの原液みたいなもので、ライブはそれを薄めて飲みやすくしたものだと思ってます。

濃いめ、薄め、ソーダ割り、いろんなアレンジができるってのはやっぱり才能なんでしょうね。

投稿: tsk | 2004年8月30日 (月) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/1251668

この記事へのトラックバック一覧です: 森広隆ライブ 渋谷CLUB QUATTRO:

» 森君ファンのBlog記事 [♪ 森君メモ ♪]
ありがたい事に、 ここにトラックバックしてくださった方が何人かいらっしゃいます。 それで、 色々今回のツアーについて書いている方がいるのでは? と思って... [続きを読む]

受信: 2004年8月27日 (金) 15:00

» 森広隆 ワンマンライブ [++気の向くままに Diary++]
1年振りのワンマンライブ。 昨年12月にあったイベントライブに、バンド編成で出演したようだけど、私はチケットを購入しておきながらどうしても行くコトができず、涙... [続きを読む]

受信: 2004年8月28日 (土) 02:13

» [音楽][森広隆]森くん情報 [本日の(⌒▽⌒)はてなはてな日記]
ありがたいことに、ブログ特有のトラックバック機能というもので、森くんファンの方々とはてなの外でも繋がることができました。何か、楽しいですね^^ まだまだ森くんの... [続きを読む]

受信: 2004年8月29日 (日) 14:46

« 駒大苫小牧優勝!! | トップページ | 女子マラソン、金!! »