« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月の64件の記事

2004年7月31日 (土)

池袋献血ルーム

今日は血小板でした。やっぱり池袋のココはエアコン効き過ぎなんだよね。こんな時は、献血前にHOTドリンクを飲んでおくのがポイント。
さらに、タオルケットかけて体あっためて絞り出しました。
fcmsh0014.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月30日 (金)

サマージャンボ宝くじ

今日までですから!
銀座の例の所で買いました。今年はいろいろ当たり年なんだな。
ジャンボも当たるぞ!
fcbsh0010.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キティちゃんストラップ

献血で貰ったストラップの嫁ぎ先が見つかりました。
良かった、良かった(^^)
fbzsh0003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マタニティストラップ

strap.jpg
妊婦さんはいろんなモノに弱いです。

電車の中で席を譲ってもらったり、周囲にタバコをひかえてもらう必要があります。そんな時に「私は妊婦です」と、さりげなく自己主張できるのが、このマタニティストラップ。なかなかいいもの考え付きましたね。

写真のモノは、私の住む市で配っているものです。「おなかに赤ちゃんがいます。ご協力下さい。席を譲ってください。タバコをご遠慮ください」と書かれています。

電車の中でおなかの大きな人がいたら、普通は席を譲ると思います。しかし、おなかが大きくなった妊婦さんよりも、おなかが大きくなる前の「つわり」時期の妊婦さんの方がずっと大変のようです。

でも、おなかが大きくなる前の女性を、妊婦かそうじゃないか見分けられませんよね。

しかも今年の女性のファッションは、右も左も、フリル・シャーリング系の重ね着ばかり。見事に体系が隠れているので、余計分かりづらい。

こんなストラップをバックに付けている人を見かけたら、優しい心遣いをお願いします。

お願いしますよぉ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

amazonいかれぽんち

昨日の16:00くらいから毎時15分と45分に、ずーっとアマゾンから同内容のDMが届いてます。
夜中も休まず、ずっと。

ずーっと

大手さんでもコレですから。何もビビる事はないね。気楽に行こーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年7月29日 (木)

今いっちばん欲しいもの

「エアコンの効くワゴンR」

すげー欲しい。
とにかく欲しい。
あー欲しい。
誰か売って~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年7月28日 (水)

ワイシャツの袖

夏はみんな半袖Yシャツとか着るけど、自分はスーツに半袖は着たくないんだな。よほど、死ぬほど、許せないほど暑い日を除いて。実際、今年は半袖着てないし。
ま、腕に絵が描いてあるとか、注射の跡が…って訳ではなくて。

Yシャツ買う時の袖の長さはいつも慎重で、適当に買うとたいてい短い。袖の長さにあわせると、今度はウエストあたりがブカブカに余ったり。Yシャツって普通は試着できないから、難しいんだよね。

ジャケットを着たときに、シャツの袖口を数センチ見せるのがカッコイイんだけど、短いシャツだとこれができない。

今日のシャツは折角お気に入りのドゥェボットーニだけど、袖が短かくてあんまり出番がない。でも捨てるには勿体ないしなぁ…

オーダーが一番なんだけどね。ま、贅沢は、も少し稼ぐ男になってから。
暫くはツルシで我慢だな。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004年7月27日 (火)

写真撮影

結婚してもう3年が過ぎました。実は我が家は、式も披露宴も結婚写真も、何もやってないのです。

札幌から埼玉に出てくるとき、会社からは「3年間だけ行って来い」と言われたんです。そんな理由もあって、帰ったら結婚式やろうか・・・なんて思ってました。

あまかった。
全然帰れないべや。

そんなこんなで妊娠も発覚したので、おなかが大きくなる前に写真だけでも撮るぞ!と。なかなかいいもんですね、ウェディングな世界も。

でも、真っ白のフロッグコートに身を包んだ自分は、できそこないのカールスモーキー石井みたいで笑えた。黒バージョンは、ホテルのお兄さんみたいでカッコ良かったです。

服がね、服が。

衣装合わせのスナップ写真(極秘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲茶バイキング

4ヵ月ぶりの憂さ晴らし?!
食べまくってやる〜
8g6sh0044.jpg
九龍點心

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よーじやのあぶらとり紙

強烈なブランド力の京都よーじやです。
新宿伊勢丹で今日までフェアやってますが、超大盛況でした。
あぶらとり紙だけじゃなくて、いろーんなモノがあんだね。ちょっと楽しかった。
そんな俺って、変?
8g5sh0043.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RALLY JAPAN Cafe - La Place

ラリージャパンを記念して南青山にカフェがオープンするそうです。
WRカーの展示、シミュレーションマシン体験など、南青山らしからぬ(?)ドロンコ度の高さです。
7/30-8/8まで
8g4sh0042.jpg
La Place ラ・プラース
ラ・プラース南青山
東京都港区南青山 3-13-21

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水野晴郎シネマ館

お菓子売場にて発見。懐メロCD付は知ってたけど、何と映画全編収録DVD付き。企画力と商品開発力に拍手です。
実際の映画は古すぎて手がのびなかったけど、300円でDVD一枚なら買っちゃう?
8dfsh0002.jpg
水野晴郎シネマ館

水野晴郎シネマ館DVD全10種セット水野晴郎シネマ館DVD全10種セット

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年7月26日 (月)

セミ

ベランダとか玄関出たところに逆さまになって逝ってらっしゃるんですよ。
もう、御免なさい…勘弁して…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2004年7月25日 (日)

MITTEN:ミトン

mitten.jpg
MITTEN OFFICIAL WEB SITE

妹に教えてもらいました。ロシアの物語、ミトンです。本国では「バレシキ」というそうです。チェブラーシカと同じ作者さんです。

■あらすじ

犬を飼いたくて仕方のない女の子。ある晴れた冬の日。お友達のおうちで生まれたライカ犬の子犬をもらい喜んで家に連れ帰ると、 ママに叱られて返してくるように言われる。悲しい思いで雪道を歩く女の子に、突然不思議なことが起こるのです。
雪の日に起こった夢のようなファンタジー

手袋が犬になる?!なんか、すでにかわいくて泣けそうな感じが満点です。
妹がぬいぐるみとDVDを買ってました。ぬいぐるみ、かなりカワイかった。犬だけど赤ね。ここがポイント。
DVD見終わったら貸してくれ~。
ミトン なかよしDVD-BOX<完全数量限定生産>(2004/7/23)ミトンDVD-BOX

| | コメント (3) | トラックバック (0)

超向かい風SK8

いつもの道満です。
漕いでも恋でも故意でも鯉でも進みません。
4周でバテました。
きっつ〜
5d1sh0043.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追加メーター

久々に工作してます。追加メーターパネルです。
まだまだ型紙制作中…
5absh0002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン再度不調

直したばかりのエアコンがまた不調です。コンプレッサが回りません。
こんな不自由なクルマ、みんな買っちゃだめよ
7vzsh0027.jpg
買わねーよな

※追記 04/10/25
なんでここまでエアコンにこだわるのか?
もちろん灼熱地獄だった今年の夏もその理由ですが、おまけにうちには妊婦もいたのでね・・・。
いやー、気ぃ使ったなぁ~(^^;;;;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2004年7月24日 (土)

4回目の健診:12週5日目

bambino04.jpg
64mm

すごいね!
もう頭と体と手足が見える!

今回の健診は、自分も診察室に呼ばれました。モニター越しに写った赤ちゃんは小さな手足をピクピク動かしてました。
先生は「ちゃんと手足が生えてるね。良かった良かった」と。生えるって表現が面白かったけど、ほんとそんな感じ。あ、生えてる~って。

こんな小さい頃からこんなに活発に動いているとは、これもまた新しい発見でした。静止画ではなく動いているのを見ると、愛おしさがさらに増します。
おかあさんのおなかの大きさは全く変化なし。まだ誰も妊婦だとは気づきませんね。


ちいさな心臓がピクピク
小さな手足がピクピク
しっかり大きくなるんだぞ(^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らぽっぽ その2

皮つきスティックポテト
アーモンドスライスがぎっしり
凍らせて売ってるので、半溶けくらいが一番美味しい
アメが溶けつつカリカリ感が残ってるのがベスト。
札幌の東北飯店の大学イモも旨かったなあ〜
3qrsh0002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうめん、ひやむぎの違い

so-men.jpg
毎年この時期になると「あれ?何が違うんだっけ?」と忘れているのでね。だからここに書いておく事にします。知らなかった人はさりげなく覚えてプチトリビア。

■ひやむぎ(切る)
小麦粉を食塩水でこねてから、麺棒を使って薄くのばして包丁でセコセコ切る>手打ち

■そうめん(伸ばす)
小麦粉を食塩水でこねてから、油を塗りながら手でびよ~んと伸ばして(延ばして)作る>手延べ

しかし現在では、伝統的な製品を除けば、そうめんとひやむぎの違いは「麺の太さ」の違いだけで、製法は関係ないらしい。機械で作れば、細さの違いだけ・・・なんだつまんない。

JAS(日本農林規格)規格
  そうめん 0.7mm~1.2mm
  ひやむぎ 1.3mm~1.7mm

1.25mmだったら「そうむぎ」ですか?「ひやめん」ですか?

ん、まてよ。
という事は、俺が自分で小麦粉をこねて、グリグリびよーんと手で伸ばしたとすると、太さがごんぶと級でも「そうめんです」と言えるという事か?
・・・と、くだらない事ばかり考えてるわけでもないんですよ、こう見えても。ええ。

要は「俺はひやむぎより、そうめんが好きだ!」と。それを言いたかったんですよ。
ちっさい頃、なんども親に「俺はそうめんが好きだなー」とアピールしても、夏はひやむぎが出てきた。
ひやむぎにピンクとか緑の麺が1,2本入っていても、おれはやっぱりそうめんが好きだった。

ところで、立ち食いそうめん、立ち食いひやむぎって聞いた事ないな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004年7月23日 (金)

らぽっぽ

lapoppo.JPG
らぽっぽ
のスイートポテト。旨いよね。
サツマイモと言えば、舟和の芋ようかんも忘れちゃイカン。

そういえば、カルビーのおさつスナックって最近見ないな。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004年7月22日 (木)

CCCD:コピーコントールCD

cccd.gif
不愉快です、CCCD。
初めてCCCD買ったんだけど、家のコンポではダメ。パソコンではCDを認識さえしない。ピックアップにホコリでもかかってるのかと、フーフーと息をふきかけて・・・って、ファミコンじゃないんだからさ。
なにやってもダメなので、わざわざ車まで来てカーコンポに入れたけど、こっちもエラーでCDが出てくる…

おいおい、まじで金返せよ…と本気でムカついた頃、気まぐれにかかりだしました。
結局カーコンポでまともにかかるのは、数回に1回だけ・・・ちょっとひどくない?怒るなって言われても俺には無理。

これじゃあさあ、すばらしい楽曲だとしてもムカついてる状況で聴かなきゃいけないでしょ。実際今がそうなんだけどさ、冷静に聴けるわけない。車の中で1人ポツンと・・・アホらしいから全部聴かずに部屋に戻ってきたよ。
こんなくだらない状況、アーティストが望んでるわけないよね。

あーあ、すっかりトラウマだよ、CCCD。
せっかく繊細なカホンの音を、ヘッドフォンで楽しもうと思ったのに。

違法コピーなんかしないからさぁ、ちゃんと聴けるCDかCCCD作ってよ。うちのコンポSONYなんだけどねぇ・・・関係ないか。

通勤でも聴きたいし、どうやってMDにダビングしようかなぁ…誰かんちでダビングしてもらうか、コンポ買い替え?!アホクサ。

車の中でタイピンマイクで録音しなさいって?
冗談ヨシコさん(-_-

| | コメント (10) | トラックバック (0)

本日の「夢・音楽館」にカホンが登場

夢・音楽館
今日のゲストはSkoop On Somebody。カホンによる演奏が見られるそうです。ちなみに私が使っているカホン(ZO'S Cajon)と同一メーカーです。

同じマークが国営放送に映るってのは、ちょっと嬉しいぞ・・・って、何も俺は偉くないのだが。
とにかく、奏法を含めた全ての表現方法に興味ありまくりです。

ちなみに本日はSkoop On Somebodyのアルバム発売日でございまして、このカホンがたくさん使われているそうです。買ってかえろーっと。
undressed.jpg
undressed ~club SOS~(CCCD)

Skoop On Somebodyの独自のスタイル“club SOS”で届けるアコースティック・アルバム。TAKE(Vo.)、KO-HEY(Cajon)、KO-ICHIRO(Key.)という構成で、シンプルなバンド構成だからこそ研ぎ澄まされた、それぞれのPLAYがキラリと光るスタイルで、公式ホームページ内で行われたアンケート結果をもとにした選曲を聴かせる。

おっと、初のCCCDだ・・・うちのコンポで聴けるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

家でウナギ

朝、テレビで鰻屋から中継してまして、1日2000食以上出るらしく、朝7時からジュージュー焼いてました。

「それ、何時に誰が喰う分なの?」

…と考えると、普通の日に行った方が旨いべなぁと思ったりして。微妙。
vbush0041.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い夏のごまかし方

スタバ、モカフラペチーノ。大好き。
初めて飲んだのは3年半前。おそ。
こっちに引っ越して初めて飲んだのだ。当時、札幌にスタバ上陸してなかったからね。
手前のドーナツはほんの出来心です。ゴメンなさい
odpsh0037.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月20日 (火)

灼熱の街 東京

■自分日記
本日東京39.5℃
観測記録更新
おかげで体重68キロ
あっさり目標クリア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生石

diamond.jpg

えっとね、びっくりしました。誕生石。ちょっと仕事絡みで調べてたんですけど、軽くトリビアぎみです。ちなみにこれ調べて、どこぞの彼女にプレゼント・・・なんてカッコイイ話じゃないですからね。言っときますが。ええ。

この誕生石、会社の女性陣に聞いても意外と知らないんですよ。知ってて自分の月くらい。まず「何月はどの石」って、1個に決まってるものだと思ったら、ちょっと違ったりするんですね。数種類ある月もあるんです。調べた中で書き出してみると・・・

1月 ガーネット
2月 アメジスト
3月 アクアマリン & さんご & ブラッドストーン
4月 ダイヤモンド
5月 エメラルド & ヒスイ
6月 パール & ムーンストーン & アレキサンドライト
7月 ルビー
8月 ペリドット & サードニックス
9月 サファイア
10月 トルマリン & オパール
11月 トパーズ & シトリン
12月 ターコイズ & ラピスラズリ & ジルコン

ブラッドストーンって、血の石?アレキサンドライト?舌噛みそうだ。シトリン?リボンシトロンみたいだな。ラピスラズリ?マリスミゼル?んん?わけわかんないです。ほんと。
皆さんの誕生月は石は1個ですか?これだけ増えちゃうと、色もわかんないよね。一応、私が知ってた石の色は

○ ガーネット・赤
○ アメジスト・紫
○ アクアマリン・水色
○ ダイヤ・透明
○ エメラルド・緑
○ パール・白
○ ルビー・赤
× ペリドット・・・・・知らねー
× サファイア・・・・・青?ピンク?
× トルマリン・・・・・ぜんぜんわかんね
× トパーズ・・・・・知らんなぁ
○ ターコイズ・水色

こんな感じでした。男子にしてはまあまあですか?
誕生石自体、せいぜい数十年の歴史しかないそうです。基準はアメリカで決められたようですが、国によってもいろいろ違うようです。お国柄もあるようで、サンゴ、ヒスイ等は日本特有の設定だそうです。

それにしても、4月生まれのダイヤモンドだけは、どの国も揺るがないようで。4月生まれの女性はラッキーだねぇ。
・・・え?4月なのにラッキーにあやかっていない?・・・イタタタ・・・

※石の詳細を知るにはバツグンのサイト
海外の誕生石

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

携帯の忘れ物

東部伊勢崎線内で発見
D505ですな。
忘れた人あせってるだろうなあ。
ちゃんと持ち主に届きますように
s8msh0038.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19才男子が持つチカラ

梅島ライブの対バンだったパンクバンド「Shout Runbu」
はっきり言って期待してませんでした。
だいたい、パンクはブルーハーツしか聴いた事ないし。

ゴメン。すごく良かった。マジで。なんかね、ガツンときたよ。ガツンと。
ピックをふっ飛ばして、シールドが抜けるほど暴れまくり、キレイごと抜きの本音勝負のMCと渾身のラブソング。完全に世界に引き込まれて結局最後まで見てたよ。音楽をやっている事に意味がある。カッコイイよ。

音楽に対する嗜好の違いは決して優劣じゃない。それを認めずにぐだぐだ能書きばかり言ってる方々には、理解できないんだろうな。

もう1人、アコースティックで頑張っていた鳥海あつし君。彼も同じ19歳だそうで、こちらは超クリアトーンのボーカルが印象的。ちょっとお客さんが帰ってしまってかわいそうだったけど。
でも、あのギターの鳴らし方と歌の載せ方、すごくいいと思いましたよ。機会があれば錦糸町ストリートにも行ってみたい。

いいライブを有難う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポイズン ウィスキー

梅島にライブ観戦にきました。知り合いのドラマー、長谷川さんがタイコを叩いている、ストレイキャッツのコピーバンドPoison Whiskyです。
よく叩きながら歌えますねー。真似できないっす。
s7qsh0023.jpg

※長谷川さんとは、ドラムセミナーで一緒になった事で知り合いになりました。スネア、いい感じで鳴らしてましたねー。きれいにリムかかってました。スカーン!とね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

駄菓子

飴のはかり売り。
結構体に悪そうな色してんだけど、なぜか美味そうに見えるんだよね。
m&m'sもあったよ
ob7sh0002.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2004年7月17日 (土)

No Generation Gap : Char feat. AI

やっと本日GETしました。Char新作DVDです。

no generation gap : Char
NO Generation Gap / Charfeat. AI

※AIって誰だ?

※動画をちょびっと見てみる

■レーベルより
新曲"No Generation Gap"のクリップとライブ映像の他、CharがAIに楽曲提供した"Breathe"のアンプラグド・ライブ映像も収録。ボーナストラックとして"JAY" "Water Business" "Long Distance Call"のクリップも追加収録。さらに十数本のギターを駆使したギターソロ聞き比べ映像も収録し、Charならではの、豪華版「楽しめる」DVD作品。

■収録
No Generation Gap (ビデオクリップ:Charが黒のスーツ着て、黒シャツ、黒タイでギター弾いてます)
No Generation Gap (ビデオクリップ:ライブ風。生っぽさが伝わってきます)
Breathe (アコースティック:ボーカル AI / ギター Char)
Water Business (ビデオクリップ)
Long Distance Call (ビデオクリップ)
JAY (ビデオクリップ)

おまけのギターソロ映像が、もしかしたら一番楽しいかもしれないです。私はギター弾きじゃないけど、かなり好きです。これ、チャー系ギターマニア垂涎の映像なんじゃないですか?もしかして。ねぇ。

何がイイかって、このギターソロ映像収録時のCharさんのギャグがね。もう「くだらねー」って感じで、最高です。

そうそう、嶋田さんのドラム、ほんといいなあ。個人的には、ジム=コウプリーの数千倍好きです。顔も含めた体全体で表現するって事は、プレイヤーとして強い武器だといつも思います。

AIって初めて声を聴きましたが・・・日本人とは思えません。強烈です。すごいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

所沢献血ルーム

今回の献血は所沢に来てみました。記念の杯(?)をGETしました。
嬉しいね(^^)
mrnsh0002.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

落胆とは?

へとへとで終電ギリギリで帰ってきて
駅で自転車のカギを紛失している事に気がついた・・・orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年7月16日 (金)

光化学スモッグ

さっき昼飯買いに出掛けたら

「港区役所です。光科学スモッグが出ちゃっててヤバイです」

と、例のアナウンスが流れてましてね。北海道育ちとしては、そんなん、こっちに住むまで聞いた事も見た事もないわけですよ。確かに札幌も都心部は結構空気汚いけど、でも警告されるとね、マジか!死ぬのか!と思いますよ。

「光化学スモッグ」ってなに? - All About Japan

東京で生まれ育ったヤツに聞いてみると、そんなんしょっちゅう、慣れっこだって。
ほんとかよー。慣れると問題意識もわかないんだな。

あずましくない所だ。東京。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のショボショボ

昼飯に豆腐サラダ買ったんですがね、ローソンはドレッシング付いてないんですよ。別売りなんすよ。ちゃんとラベルに書いてるからね、別売りって。

・・・買い忘れたべ!
i7jsh0039.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

目指せ福山雅治?

ここ3ヶ月でわたくしすっかり痩せました。ダイエット成功です。申し訳ありませんが、勝ち組です(^^
84キロ→70キロ。必殺14キロ落とし。体脂肪率10%くらいです。
どうやって痩せたかはこちらへ。

摂取カロリーをそこそこ抑えて、毎日(←重要)有酸素運動すりゃ痩せるんです。マイクロなんとか、ミラクルなんとか、サウナなんとか・・・に何万円もかけても痩せない人、騙されたと思ってやってみて。

で、もうぼちぼち落とさなくてもいいなと思っていたところ、先日クルマでラジオ聞いてたら、福山雅治さまが「俺、身長180センチで」・・・へぇ、俺といっしょなんだ・・・「体重は68かな」・・・

「負けねー」

なんて思いましてね。最終目標値を68キロに設定したんですよ。今なら2キロくらいあっさり落とせる自身あんだけど、ふと福山さんでググッてみたら、どうやら

「64キロ」

らしいんですよ。64かよ。ほせーよ。あと6キロかよ。

ちなみに痩せた事でニュースになった香取慎吾くんは182cm 71kgらしい。彼は筋肉バリバリだからカッコイイね。
いま私が気になってるのは、筋肉率までわかるコイツ。

【体脂肪計】オムロン体重体組成計カラダスキャン【体脂肪計】オムロン体重体組成計カラダスキャン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004年7月15日 (木)

バリバリ夕張!メロン

すんませーん
実家から毎年来るんですよ〜
いやー申し訳ない。超、超ジューシーですよ、まったく。
あはははははは♪
i6msh0023.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デルタ バッテリー交換

今年の夏は乗り越えられないと判断して、バッテリーを買いました。110D26Rという、ちょっと変わった容量です。
国産では日産のデカイ車(スカイライン以上)の一部しか採用されてないと思います。デルタには十分すぎるクオリティでしょう。
通常、D26サイズだと、80D26とか、85D26あたりが一般的で、ちょっと大きくて90~95くらいです。
でもいろいろ探していると110D26という容量をHITACHI(新神戸電機株式会社)で出していることを発見しまして、せっかくならデカイのにしようと思ってこれにしました。3辺の長さは80D26と変わらず、バッテリー容量だけが大きくなってます。しかも、Y!オークションで新品5000円という破格値で発掘。これは安くてラッキーでした。
gn2sh0023.jpg
あまり容量の大きすぎるバッテリーは、オルタネーターに負担がかかる・・・という話も見かけましたが、ほんとにそうなのか見届けてやろうって感じです。どうせ6万キロも走ればオルタのO/H時期になるんだし。
だってね、80D26より110D26の方が安かったら、そっち買うでしょ(笑

※ちなみに上記サイズはバッテリーをトランクに移設したから乗せられるサイズです。純正のエンジンルームには載りませんので要注意!!
※皆さんは、バッテリーサイズの最後のR、Lの違いは厳密に選んでください。私はケーブル長に余裕があるのでどっちでも載ります。

※追記
バッテリーのプロにお聞きしたところ、オルタネーターの負荷は問題無いとの事でした。
DENSO-NETさん、ありがとうございました。
http://car-denso-net.seesaa.net/article/500669.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月14日 (水)

買い物できるSuica

なかのさーん
俺も交換したよー
印刷がピカピカになって、精神衛生上よろしい感じの感じ。
glfsh0002.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カホン特集:リズム&ドラムマガジン 04/8月号

リズム&ドラムマガジン8月号はカホン特集です。私のカホンは市販品ではなく、札幌在住の"ZO-3"という10年来の知人の手づくりなんですが、今回の特集ではZO-3の事もさりげなく紹介されてます。
なんだか嬉しいね、ZO-3!
eclsh0037.jpg
※ZO-3のカホンサイト
ZO'S Cajon~Cajon(カホン)は寝て待て!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月13日 (火)

ブライダルスタジオ

ちょいと訳アリでお邪魔してますが、すごい楽しい世界ですねぇ。
興味ありありなんですけど。
変ですか?
c0esh0023.jpg

※追記 04/10/25
ネタバレですが、実はコレうちの奥さんなんです(^^;;
妊娠発覚して急遽写真とりにきたのですよ。この日は衣装合わせね。

注)できちゃった結婚じゃないよ~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月)

ライブ速報!

第2回 いちこしライブ
なかなかイイ出来でした!みんな、いっぱいありがとう!
9pysh0038.jpg
■メンバー
ギター ROSSY
ベース TOSH
カホン TSK

カホンでライブやるのは2回目。前回の反省も含めて頑張りました。今回はスプラッシュシンバルも2枚使用して、カホンはマイクで音も拾ってみました。

■セットリスト(曲名クリックでライブ音源が聞けます:mp3ファイル)
1.Feel The Groove
2.Sunset Blues
3.For Your Love
4.She's Waiting For You
5.Wondering Again
※パソコンのスピーカーだと低音不足なので、ヘッドフォン等で聴くとベースのブリブリ感やカホンの低音が聞こえてきます。

■動画です(あいたたた・・・
>For Your Loveより
ファイルが重いので「右クリックで対象をファイルに保存」してから見てください。
(デジカメ動画 : ファイル形式AVI : 17.9MB : 提供=自転車屋の嫁さん)

040712-rt2-1.jpg
感想は下段の「コメント」へどうぞ。もしくは掲示板へ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カホンスタンド

カホンスタンド

こんなん見つけました。
楽そうだけど、かっこわる・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カテキンだけで痩せたい人々

いますね。
毎日毎日ヘルシアとかカテキンなんちゃらを飲んでる人。

でもね・・・

昼は揚げ物系高カロリー野菜無し定食
気が付いたらデスクでお菓子ぼりぼり
さりげなくチョコレートをパク
毎日のように飲み歩いちゃって
ぜーんぜん運動してない。

あのね
絶対痩せないよ。絶対に。
9p2sh0023.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月11日 (日)

秋葉原で練習

明日のライブに向けて、弦楽器部隊はチューニングにも力が入ります。
俺はのほほんと記念撮影。
6lysh0023.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙です

投票してきました。
ところで、この黄色いキャラはなんなんでしょ?
ベースは虎ですか?羽根ついてますが。
53dsh0040.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

激ウマドライフルーツ

奥様が楽天で取り寄せしたバナナチップなんですが、やばいくらい美味です。でかくてサクサクでなぜかジューシーでウマウマです。
ちょっと高いけど是非食べてみて!たぶん100gなんてあっという間に食べちゃうから。
539sh0037.jpg
中国茶専門店・Pand@Leaf:生バナナチップストースト

Pand@Leafさんはお茶屋さんなんだけど、お茶菓子としてドライフルーツをいっぱい揃えてます。マンゴー、イチジク、リンゴ、パイナップル、みかん、いちご・・・見てると全部食べたくなる!
うちはバナナと一緒に、白イチジク、いちごを注文しました。
>>Pand@Leafさんのドライフルーツを見てみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月10日 (土)

カレー

新宿伊勢丹のカレー屋さん
ナンを出しちゃう系のカレー店って大体旨いよね?でも、久々に旨くない店でした。味が単調で奥行きがない。うちの嫁のカレーの方がまだ旨い。チキンの味も上っ面だけ。
やっぱ俺はミルチが好き。ナン系なら豊平峡温泉のカレーがいいな。
52esh0023.jpg

追記:カレー店の名前は「インド料理 ガンガー・パレス」でした。「ナンはおかわり自由」って言うけど、デカくて必要ないね。それ以前に、おかわりしたくなるような味で勝負してくれって感じ。
新宿伊勢丹HP

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金)

ペーパークラフト

papercraft factory---僕の見た秩序。

ファミコンのペーパークラフトがいい感じ。モナー、くずおれる男などもいます。
週末の暇つぶしにどうぞ。

そんな週末は嫌だ・・・orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 8日 (木)

デルタのバッテリー


エアコンが直ったのはいいけど、今度はバッテリーの劣化が気がかりです。2次ファン回ってる時は、かなりバッテリーがつらそう・・・中古バッテリーを貰って、しかもそれから5年以上使ってますから、驚くほど長持ちです。実際エアコンさえ使わなければ、まだ使えそうだし。
http://g-crest.cool.ne.jp/mydelta/batt/index.html

このバッテリーの移設をやったのが98年の秋で、この時のバッテリーをずっと使ってますからね。極寒の北海道の冬と、灼熱の埼玉の夏を何度も乗り越えたAC DELCOに拍手!!
熱害の無いトランクにバッテリーを移設する事は、寿命を延ばすのにあきらかに効果があると言えるでしょう。
ま、その分狭いトランクが犠牲になるのはちょっと辛いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

エアコン直った!

やったね〜!
205sh0037.jpg
※今回はエアコンのコンプレッサーが回らずに入庫しました。原因はコンデンサーの配管からのガス漏れによるガス圧低下で、コンプレッサーにスイッチが入らなかったようです。

結局コンデンサーはロウ付けで修理してもらい再利用しました。ついでにリキッドタンクも1度も交換してないので交換してもらいました。

配管穴あきの原因は、バンパーと配管の接触だったようです。若干バンパーに擦り傷があったのは知ってましたが、どうやらその振動で配管の根元に力がかかってヒビが入ったのではないか?・・・とB'sさんの見解です。

今日のような「最強に蒸し暑い夜」でも、寒いくらいにエアコン効いてます。嬉しい!

※今回の入院費
▼コンデンサーオーバーホール(穴埋め)
15000円
▼リキッドタンク新品
14500円
▼工賃(各種脱着、真空引きガスチャージ)
19000円
▼パイプシール
1400円

なお、エアコンガスは自前ストックのR12ガスを持ち込みました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリンガラナ発見

秋葉原の自販機に普通に入ってました。ちゃんと北海道限定と書いてあったし。
買おうと思ったら…ハイ、売り切れ。
残念
1zash0023.jpg

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2004年7月 6日 (火)

秋葉でカホンまくり

来週月曜のライブに向けて調整中です。
カホンはマイクに乗せると気持ちいいねぇ〜!低音ドスドスくると、もう快感!
1z4sh0019.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年7月 5日 (月)

ペスカボーチェLIVE

今日の銀座いちこしLIVEは、関西弁MCが軽快なペスカボーチェさんです。笑顔のハスキーボーカル、西原さんが印象的。なんか知らぬ間にこっちも笑顔になってしまう。なんでだ?!
ギターさん、ベースさんは、もうめっちゃくちゃ上手い。撫でるように楽器を扱ってます。リズムとキーボードはmac(かな?)で打ち込みしてました。
バンド名はイタリア語で「桃の声」<でも関西弁やん!みたいな(笑
でもいい名前ですね、PESCA VOCE。
yw6sh0023.jpg

※追記
西原さんご本人より訂正が入りました(笑
関西弁じゃなくて伊代弁だそうです。愛媛県出身やけん「けんけん」言うところがポイントだそうです。
いやー、失礼致しました!「西っぽいな」とは思ったのですが、違いがわかりませんでした。

北の言葉も現地の人じゃないとわかんないかもね。
北海道弁と東北弁も似たようなところあるし。

※追記2
ギターの太田光宏さんのサイトを発見しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉の異物感

なんだろう?3週間くらい前からかなぁ。食道の途中に何かくっついてるような、タンがからんでいるような。
飲み込もうとしてもダメ、吐き出そうとしてもダメ。

なかなか治らないので、ちょっとぐぐってみたら、ストレスや精神的なもので起こる事もあるらしい。ストレスぅ?俺が?!そんなん、あまり感じた事ないけどね。自由にやってるし。

ま、一度医者行ってみます。悪いものじゃないと安心すれば治るかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

テンポ

metro.jpg
数日前に曲のテンポについてエントリーしたが、全く同じ事をスガシカオがインタビューで語っていた。彼と彼を支えるミュージシャン達は「遅いと思うくらいで我慢して演奏」するらしい。

一緒じゃんね。
頑張るよ、俺も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

ライブ告知

mtr.jpg
えーみなさん、突然ですがライブやりますので、暇な方は来て下さい。
m(_ _)m

7/12(月) 銀座:カフェ&ダイナーいちこし
中央区銀座7-5-10(並木通り)第2一越ビル1F
TEL:03-3571-3781
ライブは無料です。
スタート時刻は、21:00、または21:30です。まだ正式に決まってません。2バンド出ます。
1バンド目21:00スタート、うちらは2バンド目、21:30から始まります。1バンド目も、応援、声援、拍手、手拍子お願いしますね(^^

メンバーはアコースティック3人組です。
・ギター ROSSYさん
・ベース TOSHさん(CLOUDY PINKのベースさん)
・カホン TSKさん("さん"つけるな)

ユニット名は・・・これまた安直にRT2(あーるてぃーつー)
3人の頭文字に子音が無いから、うまくまとまらないんだよね。RAMの時はワシがAだったからゴロが良かったんだけど・・・ま、どーでもいいや名前なんて(笑

30分、5曲程のミニライブです。全曲チャー関連のカバーです。
♪お暇な~ら~来てよねぇ~(^^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

池袋献血ルーム い〜すと

今回は池袋献血ルーム い~すとに来ました。成分献血をすると第3金曜は指圧サービス、第4金曜は手相サービスがあるそうです。へぇ〜。
部屋が寒くて出が悪く、あちこち毛布かけてもらって無事終了しました。
vt2sh0023.jpg
帰り際、なんだかポイントが貯まったということでこんなモノをもらいました。
blood-dog.JPG
鼻デカ犬のCDケースだそうです。8枚しか入らないけどデカイ。

※補足
献血は今後しばらく慢性的な不足状態になります。
エイズウイルスは感染後すぐに陽性反応が出ないらしく、集められた血液等は数ヶ月保管された後に再度ウイルス検査をしてから使われます。
今までは2ヶ月保管だったのですが、それでも検査をすり抜けた血液があったそうなので、今年10月からは6ヶ月保管になります。つまり暫くの間、冬眠する血液が増えるという事です。

献血に興味を持たれて、これから行ってみようと思っている方は、保険証や免許証などの身分証明を必ず持参して下さい。「エイズ検査の為の献血」が増えているそうで、本人性確認が厳しくなりました。
ちなみに、献血でエイズが発覚しても、絶対に本人には教えてくれません

高校生の7割が「エイズは献血でわかる」と答えたそうで・・・ほんとかよ?!って感じです。
ま、これはね、高校生が悪いんじゃなくて、大人が悪い、絶対に。
このニュースで高校生責めちゃいけないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回目の健診:9週5日目

bambino03.jpg
22.5mm

あ、なんとなく頭らしきものが?
写真の下向きにあるのが頭だと思うんだけどね。どんどん大きくなってるよぉ~(^^

今日は助産師さんの話をききました。妊娠中気をつけること、パパママ教室の事、入院の事、健康と体重の管理の
事、費用の事、その他いろいろと。

まだまだおなかは出てこないので、話を聞いても実感があるような、ないような?
責任感ってのは確実に芽生えてますが、おおコレかぁ!といった実感がないんですよね。やっぱりおなかが大きくなってきてからなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアコン

やっと寝室にエアコンを付けました。
これで快眠できるぜ(^^)v
vswsh0019.jpg

※追記 04/10/25
今年の夏はとんでもなく暑かった!
妊婦がいるのに熱帯夜ってのは許されないでしょ。だから急いで付けたのですよ(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 2日 (金)

自販機荒らし

ひでーなあ。根こそぎむしり取ってるよコレ
小銭の為にここまでやるか?きっと悲しいほど貧乏なのね…
r79sh0037.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 1日 (木)

サクラだ

ここはよく露店商が出て、人がたかっている。

サクラに違いない!

と思って4,5,6時に定時観測したところ、毎回キツメのパーマをかけたおばちゃんが立っていた。

マチガイナイ!

明日もいるかな?
pmush0023.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルタのエアコン

どうやらコンデンサに穴があったそうです。穴を塞いでもらって、さていくらかかるかなぁ…
7vzsh0027.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »