« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004年6月の60件の記事

2004年6月30日 (水)

スイカにチャージできない

新宿の中央西口改札では券売機でスイカにチャージができません。
どの券売機でも出来ません。全部見たけど出来ません。駅員に聞いたけど出来ません。

なんでだぁ〜?新宿だぜココ?!
lrysh0025.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母子手帳を貰ってきました:9週2日目

午前半休を貰い、市役所で母子手帳をもらってきました。

「はぁ~これが母子手帳かぁ~」

って感じです。

最初におかあさんの名前を書いて、その下にお父さんの名前を書きます。さすが母子手帳。母が偉いのです。

ずるい。
父子手帳も欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モリゾーとキッコロ

モリゾーとキッコロの煎餅です。お土産で貰いました。
アランジアロンゾのキャラはどれも微笑ましい。うちにもなんだか、いっぱいいます。
ウオとかワルモノとか、カワイクないところがポイント。
jg7sh0018.jpg

※モリゾーとキッコロは、愛・地球博のキャラクターです

続きを読む "モリゾーとキッコロ"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004年6月29日 (火)

俺様のドラム

drum-white.JPG
自分のタイコを聴くと憂鬱になる事がある。特にライブ音源は聴くに耐えない事もしばしば。その多くはこんな理由。ドラマーとしては致命傷かもしれない

「テンポが早い」

昔っからそうだ。10年前からぜんぜん進歩してない。原曲より遅く叩いた事など皆無だろう。
だんだんハシってしまうというよりは、頭っからテンポが早く、そのままテンポキープしてる。要はテンポが早い事に気がついていないのだ。
その証拠に演奏中に「早いよ」と指摘された時は、いつも「エッ?」と思ってしまう。
俺、ドラマーだろうが・・・こんなんで大丈夫なのかよ・・・

早くなる理由は恐らくただ一つ。興奮状態のせいだろう。
ライブ特有の快感のおかげで心拍数も上がり、体の全ての機能がクロックアップしてしまうのだろうか?困ったもんだ。

スタジオで練習の時は気持ちも落ち着いているし、ギャラリーもいないので、余裕を持ってプレイしている(つもり)。事実、練習の時は目立ったテンポアップの状態にはなっていない。

本番でテンポを気にするあまり、気持ち悪いほど意識してゆっくり叩いた曲は、後で聴くと抜群のテンポだったりする。でも自分が気持ちいいと思っていないので、プレイには没頭しておらずフレーズも単調。

どうする?
どう埋める?このギャップ・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月)

カホンとテーピング

以前から、パーカッションの人が指にテーピングを巻いているのを見て「そんなん巻いたら指先の感覚鈍るべさ」とか思っていた。

ごめんなさい。
撤回。

カホン叩くようになって、テーピングのありがたさを実感。
とにかく皮膚の負担が減って、乾燥と衝撃の緩和作用は予想以上。剥がした時は巻く前より潤ってるくらい。
スプラッシュもスパン!と叩けます。
難を言えばカホンの打面が糊で少し汚れる事と、剥がす時にサカムケの加速に注意する事。
以上、本日のアコ大会も、なかなかの仕上がりでごさました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

白物家電

自宅にエアコンを増設する事になりまして「最近のエアコンはどうだこうだ」って話をしていた時の事。「白物家電」という言葉が聞こえました。

白物家電?!・・・恥ずかしながら、今までこの言葉知りませんでした。
普通使うかぁ?しろものかでん?なんじゃそら?!と、思ってたら結構みんな知ってるのよね。情けな・・・

※ヒヤリとしたアナタの為に
白物家電とは、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、電磁レンジ、掃除機など、生活必需な家電製品の事を言うそうです。なぜそう言うのかは・・・わかんないんだなぁ。筐体が白いから?新婚さんが買うから?
これからはパソコンの属性も「白物」になるのかなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月27日 (日)

デルタ入院

久々にビーズガレージさんに来たら店が新しくなっててびっくり!…って、俺、いつから来てないんだろ?
今日のメニューはエアコンのコンプレッサが回らない症状。大事にならなきゃいいけど…
7wdsh0034.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ドランクドラゴン

すげー人だかり!
なんとか見えるけど、何いってるか聞こえないっす。
残念
7w6sh0031.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車とパワー

なんで人間1人運ぶだけなのに200馬力も必要なの?軽で十分だ!

と思う自分と

胸のすくような加速感にニヤける自分。

今日の気分は後者だったので、トリノのタクシー気分で少し元気に走ってみた。
7w0sh0029.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バックストレート

道満グリーンパークは滑走系スポーツには最高のシチュエーションだと思う。
今日も朝からインラインでスーパーフラットを独り占め。自転車にもオススメ。でも10時過ぎると人が増えるので、早めが吉。
7vjsh0018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月26日 (土)

2回目の健診:8週5日目

bambino02.jpg
18.1mm

最初の健診から1週間

おかあさんは、特にひどいつわりもなく、とにかく毎日毎日眠いらしい。朝も起きるのがつらいみたい。俺も家事手伝わなきゃ。

さて、健診の結果は・・・もうこんなに大きくなってるの?!
びっくり!
1週間でここまで大きくなっちゃうんだなぁ~

まんまるだったのが、ひょろんと長く伸びて、なんとなく頭とからだがわかる感じ。この調子ですくすく育ってほしい。


がんばれ、小さないのち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラプトンのギターが1億円

NYでクラプトンのギター(フェンダーストラト)が1億3000万で落札されたらしい。
すげー。いちおくだよ。いちおく。

※あえて新聞をモブログ投稿するアナログ感も捨て難い。
yahooニュースのネタに追われて、あわててエントリーするのは嫌だぁ。
5kbsh0019.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金)

満腹時の献血は危険

満腹時の献血は危険だそうです。

満腹時の献血は食後5~6時間と比べ、めまいや意識消失などの副作用「血管迷走神経反射(VVR)」を起こすリスクが約7倍も高いことが、献血者約32万9000人を対象にした大阪府赤十字血液センターの調査で25日分かった。

[共同通信:2004年06月25日15時33分]

なるほどね。まあ、食べてすぐ献血なんてありえないけど、気をつけなきゃ。
あと、献血手帳が磁気カードになる予定があるそうです。

現在、献血手帳は紙製のカードに献血実績を記録し、献血10回ごとに次の手帳へ更新する仕組みだが、来年度以降は最初の献血時、運転免許証などで本人確認した上で、氏名や住所を登録した磁気カードを発行。次回以降は読みとり機にカードを通し、暗証番号を入力するだけで受け付けできるようにする。

[読売新聞:2004年06月21日15時19分]

これはなんだか嬉しい。個人的には早く欲しいですね、このカード。
特に、デザインには絶対こだわって欲しい!数種類から選べるともっといい。
ま、こんな話をすると最近では「個人情報」って4文字が話題になったりしますが、それはそれ。論点がずれてますから。

次回の献血は7/1以降。看護士さんと話す話題ができたよ(^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨まくり

日本人の肌のキレイさは湿度のおかげもあるそうで。そう思うと雨も少しは好きに…ならないか…

電車と地下通路の発達のおかげで、雨に当たらず目的地まで行けたりすると、都会ってすげーなぁと思うよ。
5k7sh0018.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモン効果

いやー
久々にまずいモノを飲んだ気がする
5jvsh0003.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月24日 (木)

セガフレードザネッティ

お手軽コーヒーチェーン店で、エスプレッソ、カプチーノを飲むなら、ザネッティがお気に入り。
スタッフの「エスプレッソ、ウノです」「スィ!」という謎のイタリア語が、いつも気になるのだが…。

「カプチーノ、ドゥエです」
「しーしー!」
38vsh0018.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あかぐろい

テーピングしてたとはいえ、2時間連続でカホン+16インチクラッシュシンバルひっぱたくのはなかなか負担だったらしい。
うっすらきてます、内出血。
およよ…
38psh0013.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あべカホン

あべ弘士さんと共同開発の「あべカホン」 | cosine コサイン

以前、いろんなカラーリングのカホンがあったらいいなという話をしましたが、こんな絵が印刷されたカホンも登場しています。こうしていろんなバリエーションのカホンが出てくるのは、とても楽しいです。

以前、村上"PONTA"秀一さんがこんな事を言ってました。

Q「ドラム初心者がはじめてスネアを買う時、注意点やアドバイスはありますか?」
A「そうだな。まずはスネアの色だな」

これは私も全く同感でした。見た目が気にいれば、まず大切にします。私が18歳の時、今のスネアを選んだ理由は、木が綺麗で値段以上に高そうに見えたからです。
初心者ってのは、モノの本質を引き出す程の腕がありませんから、何使っても出てくる音なんてそんなにかわらないんです。
でも気に入って使っているうちに、いろんな発見や疑問を感じて試行錯誤する・・・と、知らぬ間に上手くなってるというのが理想かな。

楽器は、まずデザインで選ぶ。
いい話じゃあないですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月23日 (水)

恵比寿ミーティング

アコースティックなミーティングをしました。
いい感じになりそうな予感!手応えアリアリ!

なんと言っても、油揚げが旨かったなぁ(^^

・・・って、食べ物かよ!
38jsh0003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドランクドラゴン

ドランクドランクがやってくる!
キャピキャピレイディースのネタやってくれ〜!
0xish0014.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火)

ランチアイプシロン

浜松町で発見
実車初めて見ました。意外といいねぇ。
この真夏日に窓を閉めっぱなしとは、エアコンも効くんだろうな。いいないいな。
0xdsh0013.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月21日 (月)

エコカー

うちのデルタの最近のエコカーぶりはすごい。月に一度も給油しない事もしばしば。
車に乗らないのが一番のエコ…。
0x7sh0003.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年6月20日 (日)

妊婦とタバコ

タバコをやめてもう2年半ほど。今ではすっかりタバコが嫌い。もう、かなり嫌い。

妊婦とタバコと言うのは想像以上の害があるようです。妊婦自身が吸うのはもちろん、間接的に副流煙を吸わされるだけで、流産、奇形の可能性が高まります。

街で歩きタバコを吸っているあなたは、前後左右に妊婦がいない事を確認しない限り、タバコをすう権利は無いと思った方がいいかもしれません。

しかし、見た目で妊婦とわかるほどおなかが出てくるには約5ヶ月。あなたはおなかが出ていない妊婦を見分けられますか?世の中に「隠れ妊婦」はたくさんいるはずです。

■副流煙は主流煙の何倍有毒か?
http://www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/fukuryu.htm
■胎児たばこ病
http://health.yahoo.co.jp/column/detail?idx0=w0500017
http://www.happy-mama.com/01_qa/tenjin/shoki/088.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人名

「湊」という字が、人名に使えるようになりそうです。
へぇへぇへぇ。

■共同通信

・・・抜粋・・・9月の法制審総会で正式決定、法相に答申する。
これを受け、法務省は戸籍法施行規則(省令)を今秋に改正し、追加漢字が使えるようになる。・・・省略・・・原案によると、新たに加えられる主な漢字は「撫」「」「桔」「梗」「燕」「匂」「苺」「煌」「袖」など。これまでも人気が高かった「撫子(なでしこ)」「桔梗(ききょう)」「雫(しずく)」「舵(かじ)」などの名前も可能となる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月19日 (土)

貸し切りライブだ!

イェーイ!
盛り上がってるぜぇ〜!
x2msh0018.jpg

掲示板はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いのち

初めての産婦人科の雰囲気に戸惑いながら、とても混みあった待合室で順番を待つ。土日は非常に混むらしい。
本当に妊娠してるのかな?肩透かしかもしれないし

不安と期待がぐるぐる回りつつも、暇つぶしに手にとった「たまごクラブ」を真剣に読んでしまう。妊娠中はこんな食べ物がNGなのか・・・ふむふむ・・・と、そのうち待ち時間の長さに疲れて、居眠りをしていたらしい。

奥さんにツンと突かれて目が覚めた。
「はい。おまたせ。8週目だって(^^)」手には、今読んでいたたまごクラブに載っているのと同じような白黒の紙が。

おおおーーー!!写ってる!写ってるぞ!まんまるのものが!
なんなんだ、この感じ。幸せっていうか、むずがゆいって言うか、信じられないっていうか、とにかく今まで味わった事の無い高揚感!

時計はすっかり正午をまわり、貰ったばかりの「まんまるの写真」を携帯カメラで写して、今夜のライブの最終練習に向かうために電車に飛び乗った。


なんだろう、この幸せ
なんだろう、この喜び
まだまだ小さな10.5mmのまんまる
ひとつのいのちを感じた日

bambino01.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月18日 (金)

受胎告知

angelico.jpg
それは突然のお告げだった・・・

会社帰り
私はいつものように、自宅最寄駅の2駅前で電車を降り、グイグイとウォーキングに励んでいた。

薄っすらと汗をかき、帰宅と同時にシャワーへ直行。
明日はライブなのでキモチが高ぶっており、曲の聴き込みをしなければと思いながらシャワーを出た。

いつものようにパンツ一枚でお風呂から出てきた私に、奥様が近寄ってくる。

「あのね~・・・」

ん?何かねだられるのか?!と思った私は、間髪いれず「だめー」と言った。

「いや、だめじゃなくてね(^^)生理が来てないんだ。妊娠検査薬で調べたら陽性だったから、明日病院行きたいの。いい?」

「・・・え?・・・生理って・・・」

頭の中が真っ白で、一瞬とまどってしまった。しかも私はパンツいっちょで頭も濡れたまま。

「赤ちゃんって事?マジで?!え?!ほんとに?自分で調べたの?陽性なの?って言うか俺、裸だし(^^)」

嬉しさというより、もうとにかくビックリ。明日のライブは夜なので、朝いちで産婦人科に行く事にした。

妊娠検査薬の精度も良くわからず、半信半疑な私。ドラマで見るような大はしゃぎ!大喜び!大泣き!にはならなかった。でも、何かが心の中に芽生える感触があった。
なんとも言えない期待が膨らみつつ、顔が自然とニヤけてくる。明日のライブの心配事は、すっかり薄れていた。

さて、産婦人科と言うのはどんなものなのだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、ライブです

明日、6/19(土)
立川のAAカンパニーというところでmomoさん関係者主催のライブに参加します。

AAカンパニー
http://www.xtcjp.com/aacom/

入場無料ですので、お近くの方来てくださいませ。ここ見て来てくれたかたは、会場で「よお、TSK!」と声をかけて下さい。

17:40~19:00 TRYOUTというバンド名です。試作品?とでも訳すの?>momoさん

■演奏予定曲
チャー、ナニワエキスプレス、カシオペア・・・等など
NANIWA : ビリービン、ジャスミン
カシオペア : ドミノライン
チャー : なんだっけ? SMOKY? からまわりも? あと忘れたよ(^^;;

※カシオペアとナニワは、本番前のリハで初めてメンバーと合わせます。そのまま本番へ。マジすか。マジです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月17日 (木)

森広隆インストアライブ

新宿タワレコに来ました。サインにつられてCD買ったら握手のオマケ付き。
アコライブもいいねぇ!森くん!

■セットリスト
ただ時がたっただけで
夜行性
白日
Rainbow Seeker
TRUSH
ゼロ地点
qwosh0023.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (1)

上野で献血リベンジ

もう、何に取り付かれて献血してるんだか(笑
上野献血ルームで無事成分献血完了なり
qwnsh0020.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柏献血ルーム

初の千葉献血になるかと思いきや、成分献血が混んでいて2時間後に来て下さいとの事。
ちょっとそこまでは余裕がないぜって事でやむなく退散しました。
残念
qwfsh0018.jpg柏献血ルーム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月16日 (水)

Alitalia航空デモトラック

日本橋で偶然発見。
緑と赤のこのロゴだけで反応してしまう。
あーカッコイイ。
qvvsh0012.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森広隆インタビュー:Rainbow Seeker

森広隆 - 徹底的に追いかけろ:Rainbow Seeker

1年ぶりのシングル発表で、俄然!(つーか一部で)注目が集まっている森広隆君のインタビューをご覧下さいませ。ビデオインタビューもあります。

■ライブ情報詳細
インストアライブ
6/17(木) 19:30 TOWER RECORDS 新宿店
(行きてー!けど・・・この日、柏に行ってるんですが・・・)

7/2(金) 渋谷O-East 『Groove Lab』 出演時間 18:30~19:15
(またコレ微妙な時間だし・・・)

8/21(土)、8/22(日) → 詳細はこちらへ
(こっちは行くよ。22日ね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火)

どうしてもエクセルでパックマンを動かしたい人達

pacell2.gif
pacman パックマン

ビビリました。プロジェクトXものですね。
なんとエクセル(あの表計算のEXCEL)で、パックマンが動いてます。難しい事は良くわかりませんが、動いてるものはしょうがない。
これを知ったあなたは、ダウンロードして遊ぶしか選択肢がないでしょう。

※他にも・・・
へぇ~ボタン付EXCEL見積書とか家庭用ゲーム機とEXCELのスペックを本気で比較して本気で語るとか、EXCELに魅せられたツワモノな方々に敬礼です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

QRコード:2次元バーコード

うちのBLOGのQRコードを作ってみました。ちょっとマイブームです。
qr-crest.gif

QRコード読み取り機能のあるカメラ付携帯電話で、上の画像を撮影して下さい。すると、この画像に対応したURLが表示されるので、あとはクリックするだけ。
携帯電話からうちのBLOGが読めます。

そんな機能ついてないっす・・・という方は、以下のアドレスに携帯からアクセスしてください。
http://202.222.30.11/coco/m/m.cgi?u=g-crest.way-nifty.com/blog

[QRコード作成ソフト]
http://www.nttdocomo.co.jp/mc-user/i/barcode/qr_fact.html
http://k-tai.sharp.co.jp/download/tools/qrmngr/index.html

※補足
全く不勉強でしたが、QRコードはDENSO(デンソー)さんの登録商標でした。すげー。
http://www.denso-wave.com/qrcode/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美日300が大人気?

うちのブログのアクセスを追っかけてたら、ここ数日ダントツにアクセスが多いのがこの記事

かなり前に書いた記事だけど・・・どしたの今ごろ?
どっかでニュースになってんのかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月14日 (月)

くるみの甘納豆

群馬のお土産、くるみの甘納豆。カロリー高そうだけどやわらかくてウマー!
後ろに見えるのは紀州みやげの樽仕込み梅酒。これもウマー!
nsrsh0012.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日)

スケートのベアリング

インラインスケートの滑りを左右するのがベアリング。これが渋いとスピードは落ちるし、疲労度は数倍に跳ね上がる。
たまに清掃&グリスアップしないとね
m94sh0003.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ひさびさのカホン

道満に来てます
来月またアコースティックでライブやる予定なんです
それでカホンなんです。
しかし、全く上達しないこの二本の手はどうしたものか…むう…
n1ish0016.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2004年6月12日 (土)

スタジオパークサイド:埼玉県:戸田公園駅

個人練習700円/時はちょい高いけど、広さと機材はバッチリ。
久々の個人練習の成果は…最悪…
ナニワエキスプレスやるってのが、ハードル高いのよ、momoしゃん・・・
m97sh0012.jpg
[スタジオパークサイド オフィシャルサイト]

studio parksideのオフィシャルサイトなのだが、日本語表記が少なかったり、肝心ところ(例えばページタイトルとか)に肝心なテキストが抜けてるので、検索エンジンでも見つかりづらくて・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロテクター

インライン滑る時は絶対着けよう
kpksh0012.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金)

んまいポップコーン

偶然買ったこいつが大ヒット!辛さとコクが抜群!

東京スナック食品株式会社
ポップコーンおいしい黒胡椒
kp4sh0003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界献血者デー

今日、日赤からこんなメールが届きました。

いつも献血にご協力頂きありがとうございます。皆様の献血に感謝する日として、国際赤十字・赤新月連盟は、来たる6月14日を「世界献血者デー」と致しました(AOB式血液型発見者ランドシュタイナーの誕生日)・・・
「献血に感謝する日」だそうです。という事はナンですか?来週月曜日に献血に行けば、なんかちょっと良いことありそうですか!?

と思ったら、私の次回献血可能日は6/17以降だった…むぅ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月10日 (木)

御座候

白あんが劇的にうまいオヤキです。普通のあんこは「赤」と注文します。でもここのお店は白の方が好き。
g2gsh0003.jpg御座候
あんこが綺麗に見えるように・・・と包丁で切ったら、雰囲気違っちゃいました。

※北海道ではこれを「おやき」と言いますが、全国的には「今川焼」と言うのが多いみたいですね。
長野の人にとっての「おやき」はまた全然雰囲気が違ってて面白いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月 9日 (水)

本日発売:Rainbow Seeker:森広隆

rainbow-seeker.gif
森広隆 [Rainbow Seeker] NEW MAXI SINGLE

聴くのが楽しみだぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 8日 (火)

寿し常

1カン130円の廻らないお寿司屋さん。とろける大トロだって130円。旨いです。
czc61ssh0012_s2.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチアデルタ リストウォッチ

delta-watch.jpg
TAK@LOGさんで紹介されてました。こんな時計も出てたんですね。ノーチェックでした。
でも売り切れちまったそうで・・・残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月)

銀座いちこしライブ

ウィシュボーンさんのライブを見に来ました。
ギターのもといさんは透き通るような音、トランスパレンシーのこずえさんは余裕の笑顔とMC。5弦ベースを操る遠藤さんがすごい!パーカッションいらずのベースです。チョッパー&ベースソロを堪能しました。
みなさん場慣れしてるから、かっこいいっす。
9wzsh0014.jpg
※夜空ノムコウのJAZZアレンジ良かったです。綾戸姉さんとはまた違った魅力で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーツ新調

ウォーキングと食事制限のおかげで、ダイエットに成功している様子。おかげでスーツがブカブカになってしまい、新調する事にした。さすがに10キロ違えば仕方ない。
服選びでいつも困るのが袖の長さ。ドラマーとしてはありがたい話だが、どうやら標準より腕が長いらしい。
カジュアルも同様、ジーンズが緩くなってしまったが、逆に3年前のジーンズが履けるようになった。目標は10年前の体型まで戻す事。

行けるか?自分!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 6日 (日)

貰ったスネア

人生で2台目に所有する事になったスネア。パールのフリーフローティングのバーチシェル。重厚長大が偉かった時代のスナッピー全面当たりタイプ。
9wrsh0013.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月 5日 (土)

大塚バックビート

チャーコピーバンド大会!盛り上がってるぜぇ〜!
9w8sh0003.jpg

※関東音だしOFF会
チャーのコピーバンドばかり、6バンド+1セッションにて行われた、今世紀最小?のOFF会です。
OFF会の模様はCLOUDY PINKさんのページに詳細がありますので、是非チェックしてみてください!

以下は私が参加した2バンドです。曲名をクリックすると音源が聞けます(mp3ファイル)
■A-KA
 ~ Yoshi + ROSSY + ニッキー + TSK ~
1.Save It For The Raniy Day
2.Girl
3.かげろう
4.過ぎ行く時に
5.CROSSROADS

■RAM
 ~ ROSSY + momo + TSK ~
1.doubt
2.finger
3.you're like a doll baby
4.why aren't you ready
5.からまわり
6.drive me nuts

※追記
バンド系の掲示板はココです。
よろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デルタってどうよ?

デルタってどうよ?/WebryBlog

またまたランチアデルタ系ブログを発見しました。BIGLOBEのウェブリブログを使われているようです。
皆さんぜひ遊びに行ってみましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月 4日 (金)

池袋VIVO:ドラムセッティング

今日は久々のワンタムにしてみた。シンプルなセッティングもいいよねぇ。
ネタぎれになるけど…
62n629sh0014_s2.jpg

■用語解説:ワンタム(1タム)セッティング
ドラムセットにはタムタム(短縮形:タム)と呼ばれる太鼓がある。「テケテケ、トコトコ」という音程差のついた太鼓で、大きさが小→大になるほど音が低くなる。スネアドラムを除いて「キック(バスドラム)+タム+フロアタム」の3点で構成されるドラムの集合体なので「3点セット」とも呼ばれる。

タムをたくさん並べるほど、素人目には「たくさん叩けてすごい!」「かっこいい!」となるが、ドラマーにとってはタムの数が多いほど実は「ラク」な事が多い。叩く場所を変えるだけで、自分の引き出し(才能)の少なさをごまかす事ができるのだ。
もちろん、テリーボジオに代表される超絶多点セットドラマーは別として・・・(ここまでくるともはや建築物
個人的にはタムがたくさん並んだ多点セットが好きだったりする。でも、その日の気分やメンバー、やる曲によってあっさり方向転換する事も。
ドラムセット
ここ数年、このタムの数を1個にする「ワンタム」セッティングが定番化している。シンプルなセットで叩く事は、実は大変難しい。ある意味マゾ的なセッティングとも言える。
流行の理由には、70'sハードロック回帰の影響も色濃くあるが、それ以外にも「ライドシンバルが近くに置ける」「見通しが良い」「セッティングが楽」などの長所も考えられる。もちろんタムをテレテレと回す奏法を、今の音楽シーンがさほど求めていないという理由もあるだろう。

ドラムのワンタムセッティングは、エフェクター禁止のギターのようなものかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしもデルタじゃなかったら 4

cr-x
■HONDA CR-X
これは欲しい。今でも欲しい。初代バラードCR-Xのセミリトラクタブル、ジムカーナ専用車と言われた(?)2代目サイバーCR-X、どちらもカッコイイ。メカドックのミドシップCR-Xターボも、この手の話には必須。
でも3代目はちょっとね、あれは違う車。

CR-Xは後ろが唐突に切り落とされたスタイルが最大の魅力なわけだが、おそらくデザイナーは「和製・アルファロメオ1600 ジュニア ザガート」の目論見もあったに違いない。

CR-Xのボディデザインをしていた時の逸話で、クレイモデル(木型に粘土をはりつけて、実車のデザインを立体化した模型)の制作段階で「もっと後ろを切り詰めよう。もっと、もっと・・・」と作業しているうち、とうとう木型が露出してしまったというのを聞いたことがある。ホントかウソかわからないが、いかにもCR-Xらしいエピソードと言える。

当時の無限エアロはぶっちぎりに、それはもうぶっちぎりにカッコ良かった。今サイバーを手に入れたら、ぜひこれにしてみたい。まあ絶版だと思いますが。
[MUGEN CR-X PRO.2]
cr-x02.jpg
でも、自分自身の年齢がね・・・やっぱり風貌と車のバランスってのがあるわけで。
センスよくCR-Xを乗りこなしているオーナーさんに敬意を表します。

※追記
cr-x03.jpg
80年代ホンダファンの為に、お宝サイト紹介。ボーイズレーサー万歳!ブルドックも有り!
http://carworld.honesta.net/kobore/select/honda.html
CR-X 無限PRO-Si
CR-X MUGEN N1 SPEC
私も乗っていたクイントインテグラ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年6月 3日 (木)

有楽町で献血

なんだか献血ポイントが溜まったそうで、キティちゃんのストラップを貰いました。
もらえるのは嬉しいけど、さすがに使わないな。欲しい人いたら、あげますのでメール下さい。
62361vsh0013_i.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月 2日 (水)

三菱自動車 乗用車にも欠陥

以前のエントリーでも書いたが、やはり出てきた三菱自動車の腐りきった体質

今後三菱は、どう生き残っていくつもりなのでしょうか・・・

| | コメント (6) | トラックバック (1)

STEAMBOY:スチームボーイココログ

STEAMBOY スチームボーイココログ

というわけで、未だに当ココログにいらっしゃる方の多くが「AKIRAの金田バイク」あたりのキーワードで検索している事を踏まえて、スチームボーイココログの紹介です。
「アキラ」から16年もたったそうですが・・・もうそんなになりますか。そうですか。はぁ~。
ということで、スチームボーイココログでは映画製作の裏話などが垣間見れます。

[大友克洋監督作品 スチームボーイ公式サイト]はこちら

続きを読む "STEAMBOY:スチームボーイココログ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ全文検索

ココログ全文検索

おっと!
いきなりですが、ココログ全文検索機能が公開されました。NIFTYオフィシャルな全文検索機能です。今後もバージョンアップ&チューニングをしていくとの事で、とっても楽しみなココログです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 1日 (火)

錦糸町にて

LAN工事で一日客先にカンヅメ。なぜかここのお客さんは毎回ハプニングが起こる。
新品ルーター故障、無線キットも故障、ドライバーも不具合…
これだからネットワークはキライだ。誰かかわりに仕事しない?
61csh0003.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤電車で、ふと物理

動いてる電車の車内にヘリコプターのラジコンを置いて、そのまま垂直に上昇したら、ヘリコプターはブワーンと後ろに飛んで行くのでしょうか?
教えて、偉い人。

■参考ヘリ
http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/tune-down/43

※追記
[電車の中でジャンプしたら]
[わっけわかんねー]

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »