« 有楽町で献血 | トップページ | 池袋VIVO:ドラムセッティング »

2004年6月 4日 (金)

もしもデルタじゃなかったら 4

cr-x
■HONDA CR-X
これは欲しい。今でも欲しい。初代バラードCR-Xのセミリトラクタブル、ジムカーナ専用車と言われた(?)2代目サイバーCR-X、どちらもカッコイイ。メカドックのミドシップCR-Xターボも、この手の話には必須。
でも3代目はちょっとね、あれは違う車。

CR-Xは後ろが唐突に切り落とされたスタイルが最大の魅力なわけだが、おそらくデザイナーは「和製・アルファロメオ1600 ジュニア ザガート」の目論見もあったに違いない。

CR-Xのボディデザインをしていた時の逸話で、クレイモデル(木型に粘土をはりつけて、実車のデザインを立体化した模型)の制作段階で「もっと後ろを切り詰めよう。もっと、もっと・・・」と作業しているうち、とうとう木型が露出してしまったというのを聞いたことがある。ホントかウソかわからないが、いかにもCR-Xらしいエピソードと言える。

当時の無限エアロはぶっちぎりに、それはもうぶっちぎりにカッコ良かった。今サイバーを手に入れたら、ぜひこれにしてみたい。まあ絶版だと思いますが。
[MUGEN CR-X PRO.2]
cr-x02.jpg
でも、自分自身の年齢がね・・・やっぱり風貌と車のバランスってのがあるわけで。
センスよくCR-Xを乗りこなしているオーナーさんに敬意を表します。

※追記
cr-x03.jpg
80年代ホンダファンの為に、お宝サイト紹介。ボーイズレーサー万歳!ブルドックも有り!
http://carworld.honesta.net/kobore/select/honda.html
CR-X 無限PRO-Si
CR-X MUGEN N1 SPEC
私も乗っていたクイントインテグラ

|

« 有楽町で献血 | トップページ | 池袋VIVO:ドラムセッティング »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

これはねぇ、オレが最初に欲しかった車。
キミと探しに行ったのが懐かしいっす。
どうしてもsiがいいのがなくって。
気づいたらMR2買ってた(どういうこと?!w)
オレもこの車は今でも欲しい。
単純にカッコいいっていうだけ。

速くなくったっていいっしょ。
走ってるの見てカッコいい、これだけで十分。
ホンダ最高っす。
I Love Hondaっ!!

投稿: まーつん(サスケ) | 2004年6月 4日 (金) 16:30

初めて勤めたのがホンダの販売店でして(V店)
「絶対EF8買ってやる!!」って思ってたのに入社直前の3月にdel-solにモデルチェンジ・・・
当時は「しょうがねぇなぁ・・・」と思って購入しましたが、楽しいのなんのって!!
電動で屋根が開くのが最高!!!!でしたね。ジムカーナマシンとしては車体の剛性とか重量とかネガティブな要因が増えて、流行りませんでしたが、一般人が楽しく乗り回すには最高でしたよ。
無限フルキットのEF8はもちろん憧れでしたね。鈴鹿のマーシャルカーのかっこよかったこと!!当時は真面目に「マーシャルカーレプリカに乗るんだ」なんて思ってましたもん。

ホンダの、特にEF8の話をすると長くなるのでこの辺で・・・

投稿: TOMさん | 2004年6月 4日 (金) 21:17

おふたり様、話のわかる人でなにより(^^
この無限エアロはそれはもうカッコ良かったんだけど、北海道だと冬を考えるせいかフルエアロってのは少なくてね。
だから見かけると「おおおーかちょいー!」と思ってました。でもなんとなく小僧チックなのが多かったんですよ。今ならこれをカッコ良く乗る事もできそうな気がするんだけど。

TOMさん、デルソルを外した話題でごめんなさい(^^
私はEG6シビックに乗ってました。兄弟ですね!
でも買って40日で廃車にしました。その辺の詳細は、まーつんが良~~~く知ってます(笑

投稿: TSK | 2004年6月 5日 (土) 02:45

廃車・・・懐かしいねぇ。
そういうオレもバイクを1週間で廃車・・・(泣)
お互い無い物にローンを払い続けた思い出が
よみがえりますなぁ(笑)

まあ、キミの場合はキツネだーね。
避けてあげるという優しさが裏目に(爆)
あの時ほど4点シートベルトがどれほどすごいか
実感したことはなかったでしょうな。
そーいえば、鹿が飛び出してきたこともあったなぁ。

北海道らしい思い出っす。

投稿: まーつん(サスケ) | 2004年6月 5日 (土) 18:27

初めてのマイカーはEF7でした。
乗ってた期間は短かったけど、今でも大好き。
新車で買えるのなら、やっぱり今でもコレが欲しい。
今度こそ夢の青全塗装・・・・・

投稿: まりも | 2004年6月 5日 (土) 20:54

おやまあ!まりもさんの愛車はこやつでしたか!サイズに合ってるかもね(^^
いまだにアメリカでは、こいつのカスタムが流行ってるみたい。やつらの手にかかると、スニッカーズにジャムと練乳かけたようなゴテゴテの改造になるんだけど・・・

ま、忘れられるより、語られる車ってのはイイもんです。

投稿: TSK | 2004年6月 7日 (月) 01:22

なにを隠そう、マイファーストカーがEF-8ですた。
CR-X SiRといいます。
その後がデルタなので(;´∀`)

まぁバックシャンといいましょうか。
そこにほれたんですよね。初代VTEC,いいエンジンでした。
デスビだけどな(

投稿: たまぴ | 2010年2月16日 (火) 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/710008

この記事へのトラックバック一覧です: もしもデルタじゃなかったら 4:

« 有楽町で献血 | トップページ | 池袋VIVO:ドラムセッティング »