« パレフリアンのシフォンケーキ | トップページ | 使えない首都高 »

2004年3月12日 (金)

画像だけではなくhtmlファイルも無駄になる可能性が?

「ココログでは一度アップロードした画像ファイルを消す事ができない」・・・この話はココログのヘビーユーザーであればご存知だと思います。その対処法として、同名のサイズの小さなファイルを上書きアップロードする事で対応していると思います。

と、ここで管理人、ふと気づいた事があります。無駄になっているファイルは画像だけじゃないのでは?そう、htmlファイルでも無駄になっているものがあるのです。これはノーチェックでした。

まずは下記のファイルを見て下さい。
http://g-crest.way-nifty.com/blog/2004/week1/index.html
http://g-crest.way-nifty.com/blog/web/index.html

これらは、当ブログで過去に生成されたhtmlファイルです。しかし、今では使われていません。
これらは、過去に「カテゴリー設定」「バックナンバー設定」をいろいろ変更した際に出来上がったファイルです。新規カテゴリーを作って記事を書いたり、変更したり。みなさんも経験してませんか?既にどこからもリンクされていませんが、これってやっぱり再生成しても消せないんでしょうかね?

いろいろ設定を変えた方は、このような無駄なhtmlファイルが大量に残っている可能性があるかも。上記URLを参考に「2004/week1」「2004/week2」あたりのフォルダを探ってみると、使われていないファイルが残っているかもしれません。これらも整理・削除できるように、早くシステムが整うといいですね。

ちなみに上記indexファイルに同名のhtmlファイルを上書きアップロードしてみましたが、どうもうまく消えてくれないようです。諸々、情報あれば是非教えて下さい。

■関連エントリー
http://yodan.moe-nifty.com/etc/2004/02/post_14.html
http://ftokyo.cocolog-nifty.com/sysop/2004/02/post_29.html
http://air-to.air-nifty.com/sidewinder/2003/12/post_28.html

|

« パレフリアンのシフォンケーキ | トップページ | 使えない首都高 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

 おっしゃる現象はうちでも起きてます。うちの場合、

・自前のカテゴリ名「OTOME」「SAKURA」(バックナンバーのディレクトリ名otome,sakura)をあとから「モーニング娘。おとめ組」「モーニング娘。さくら組」に修正したら、バックナンバー用には別のディレクトリ名が自動生成され、「otome」「sakura」は「管理できないディレクトリ」になってしまった。でも中身はそのまま残っていて、Googleで検索するとこっちが検索結果上位に張り付いている(ものすごく上位だったりする(^^;)。

 ということを経験しました。
 せっかくの「重要なアクセス源」でありながら更新できないURLができてしまったわけで、あわててあらためてキーワード「OTOME」「SAKURA」を追加しなおし、問題のディレクトリを管理の埒内に戻すかたちで対応してます。
 表記を変更することでディレクトリ名が変わってしまうのは予想してませんでしたし、実際「変わらない場合もある」みたいで、このへん「日本語処理がらみのバグ」っぽいかなあ、とか思ってます。

投稿: YanaKen | 2004年3月13日 (土) 14:40

>yanakenさん
とても重厚なディレクトリ構造のようにお見受けします。このデータ量でゴミファイルができあがると、ちょっとツライですよね。いずれにしても管理方法が出来上がればいいのですが。
どのファイルがデッドリンクになっているか、管理者さえもわからなくなっている場合が多いので、それをうまく選抜してくれる機能があれば、ほんと助かりますよね。

投稿: TSK | 2004年3月14日 (日) 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/292679

この記事へのトラックバック一覧です: 画像だけではなくhtmlファイルも無駄になる可能性が?:

» 今は使われていないhtmlファイル? [あそびをせんとやうまれけむ]
カテゴリーやバックナンバーの設定を変更するとトップページから辿れないページが生じるという記事からTBを頂きました。 無駄になっているファイルは画像だけじゃないの... [続きを読む]

受信: 2004年3月13日 (土) 06:56

« パレフリアンのシフォンケーキ | トップページ | 使えない首都高 »