« グングル(足鈴):インド:カホン叩きの小道具 | トップページ | ブログ開設から2ヶ月経過 »

2004年3月 1日 (月)

ボルテックスジェネレーター:ランサーevo8

mitsubishi.jpg
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO/
新型ランサーには「ボルテックスジェネレーター」というオプションがあるらしい。なんだそれは?と思ってちょっと調べてみた。

三菱オフィシャルサイトより:ルーフ後端に積極的に縦渦を発生させてリヤウインドウ上の気流の空気抵抗を低減するとともに、リヤスポイラーのダウンフォースを強力に高める新発想のアイテムだ。
レスポンス:ランサー特集記事
goo辞書より:vortex: (水・空気などの)渦巻き; 旋風; (the ~) (革命・戦争・事件などの)渦.

どうやらこの「背びれ」が空気の渦を作り出して、グググッとケツが下がるらしい。ふーんなるほど。でもね、これってどのくらいのスピードで効果が出るんでしょう?やっぱり2~300キロとか、そんなレベルじゃないとわからないよね、きっと。ま、そんなスピード域になったらダウンフォースどころか、視界に入ってくる情報を処理するだけで素人には精一杯。

地上を2~300キロで移動するものと言えばF1、身近なもので言えば新幹線があります。ちょっと調べてみたら・・・あった、あった。こっちの世界には、既にボルテックスジェネレーターが存在してました。フクロウと新幹線と空気の関係。面白いものですね。
http://www.wbsj.org/birdwatching/contribution/97_910j.html

|

« グングル(足鈴):インド:カホン叩きの小道具 | トップページ | ブログ開設から2ヶ月経過 »

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

鉄分」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/247701

この記事へのトラックバック一覧です: ボルテックスジェネレーター:ランサーevo8:

« グングル(足鈴):インド:カホン叩きの小道具 | トップページ | ブログ開設から2ヶ月経過 »