« ブログは万能ツールか? | トップページ | ジアッラ乗ってるなら、たんぽぽ倶楽部へ »

2004年2月 7日 (土)

ブログはオートマ

最近はあちこちのブログの画面ばかり見ていますが、ふと自分のサイトの数年前に書いたページを見直してみると、なんとも味わいがある事に気がつきます。デザインはもちろんショボショボなんですが、写真を並べて、テーブルをどうこうして・・・と、そのページを作る為に注いだ時間がなんとも懐かしく感じるのです。

で、ブログはそんな苦労なく、一度設定してしまえばあとはチョチョイ更新できます。でも、お手軽にお望み通りになるのはどこか味気ない気がするのも事実。デザインも画一的だし、更新はあまりにも簡単すぎる。量産オートマ車を運転する事に似ているかも?

|

« ブログは万能ツールか? | トップページ | ジアッラ乗ってるなら、たんぽぽ倶楽部へ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

なかなか難しいもんだいですね。
私は、どこからでもいい加減な更新ができる、このシステムを気に入っています。
でも、最初は自分のクルマ以外の趣味紹介ではじめたんですが、そのうち、アクセス数が気になり、1日のpvが10,000を超えたあたりで増やす方向へ興味が向きました。
こうなると自分らしさより、なにがうけるか?みたいな内容になって自分的につまらないような感じになってきました。
プログは良くも悪くもコンテンツに対する責任が希薄ですよね。流れていきますから。良くも悪くも(笑)

投稿: yamjun | 2004年2月 7日 (土) 18:28

そうですね。どんなものでも一長一短ありますが、ブログは良いところが沢山あって、作った人は天才だと思います(^^
ブログはじめる前も日記ページは作ってましたが、こんなに毎日は書いていませんでした。そんな私が1ヶ月以上書き続けているという事はすばらしいツールだと思います。

「何がうけるか?」って気持ちは恥ずかしながらすごくわかります。ログ取ってると余計に(笑)
でも続けるにはやっぱりマイペース&自分の視点で書くのが一番かなぁと。気分によって「ですます調」「だである調」に変化するのも自分的にはOKとしてます。

投稿: TSK | 2004年2月 8日 (日) 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/174094

この記事へのトラックバック一覧です: ブログはオートマ:

« ブログは万能ツールか? | トップページ | ジアッラ乗ってるなら、たんぽぽ倶楽部へ »