« 有名人を見た | トップページ | 吉野家にて »

2004年2月 3日 (火)

グランツーリスモ4:デルタでイタリア(アッシジ)を攻略!

gt4_p.jpg
GT4プロローグ版
「ランチアデルタでアッシジ攻略!」

TOMさんより、グランツーリスモ4プロローグのイタリア市街地コースの攻め方を投稿してもらいました。皆さんもこれでタイムアップを目指しましょう!

■ポイント1
スタート後の上りきったところの左コーナーですが、「手前の右コーナーでアウトにふくらまない」ことで進入が楽になり、早くアクセルが開けられます。具体的には「手前の右コーナーでアウトにふくらまない」ためにはイン側の縁石グリップを活用することが必要です。

縁石とはゼブラゾーンではなく道路の縁の色がちょっと濃い部分のことです。縁石グリップとは縁石(ゼブラゾーンも含む)にイン側のタイヤを乗り上げるとグリップがあがる(急に車がイン側に切れ込む)現象のことです。
手前でチョイブレーキしつつ、こうすることで手前の右コーナーをインベタでほとんどアウト側にふくらまずに抜けられます。

そして次の左コーナーをまた縁石グリップで抜けます。うまくいけばクリップ手前から全開で、立ち上がりの縁石をかすめて立ち上がれます。

■ポイント2
下りの複合ヘアピンは左いっぱい(カストロールの看板がある)からゲートをくぐってイン側の縁石を踏みます。踏んだときに少しブレーキングすると、減速の効果と縁石グリップの効果でアウト側の壁に当たるほどふくらみません。縁石を踏まないで、壁に当たらないように減速するよりスピードを殺さずに進入できるのです。

そしてアウト側から減速しつつきついヘアピン後半をまた縁石(ここはゼブラゾーンですね)を踏んだところで全開です。立ち上がって、アウト側の縁石を使って、ゆるい左を右側の壁に向かってクリアします。

第一中間タイム 39秒前半(コンマ3・4・5位)

■ポイント3
中間の連続S字は早めの切り返しを意識してリズミカルにいきますが、ここでも縁石グリップを活用します。途中は壁に当たらないように行けば、あまり細かいことは気にしなくても大丈夫です。早めの切り返しでアウトにふくらまないように、ここはがんばってアクセルを踏まなくても大丈夫です。

問題は最後の右・右をいかに全開でクリアするかです。(二個目の右はジャンピングスポットになってますね)ここは縁石グリップが使えるので縁石を踏みながら全開でいきます。うまくいくとリプレイのジャンプシーンがかっこいいのです(笑)。いや、その後の直線の伸びに影響します。

第二中間タイム 1分08秒前半(コンマ1・2・3位)

■ポイント4
上りの第二ヘアピンです。手前の右・左のシケインをここも縁石グリップで。最初の右は車半分くらい縁石に乗り上げながら、クリップまでフルブレーキング。クリップから全開で左へ切り返し、ここも左側の縁石を踏んでクリアします。
すると右の上りヘアピンにコース中央(ややアウト寄り)から進入できます。ここはきっちりと減速して、その後ののぼりに備えて早くアクセルオンできるポイントを、失速しないように(上りなので)アクセルコントロールして立ち上がります。(立ち上がった後の右側の縁石に引っかからないように)

■おまけ
フィニッシュライン手前の左コーナーは慎重に壁に当たらないように気をつけてください。私はここで何度もスーパーラップを無駄にしました(爆) とにかく慎重に・・・

あと、ガイド(お姉さんの解説)の走りは参考になると思います。これを基本にいかにアクセルを早く踏めるかです。○ボタンなどで視点変更も出来るので何度か見てみるのが良いでしょう。ぜひラジコン視点(後方鳥瞰)でリプレイを見ることをお勧めします。ライン取りをイメージしやすいと思います。

縁石グリップがうまく使えるようになるまでは、「インに刺さる(ぶつかる)」くらいの気持ちでやってみてください。

------
以上、TOMさんの攻略法でした。
こんなスゴイ走り、絶対できない・・・(^^;;

|

« 有名人を見た | トップページ | 吉野家にて »

ゲーム」カテゴリの記事

車・ランチア・デルタ」カテゴリの記事

コメント

えーと、TOMさん(本人)です。
攻略なんぞと言いながら、自分でもポイントすべてパーフェクトって出来ません(笑)
日々精進です(不明)

投稿: TOMさん | 2004年2月 4日 (水) 21:27

貴重な情報だと思いますよ~!
喜んでる人も多いはず(^^

投稿: TSK | 2004年2月 5日 (木) 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/163779

この記事へのトラックバック一覧です: グランツーリスモ4:デルタでイタリア(アッシジ)を攻略!:

« 有名人を見た | トップページ | 吉野家にて »