« 東京オートサロン2004に行ってきませんでした | トップページ | Yahoo!(米)がGoogle(グーグル)と決別:Y!JAPAN及びSEOの今後は? »

2004年1月12日 (月)

DEAD END:デッドエンド:湊雅史

私が大好きなバンド、DEAD ENDでBLOG検索をしているとWhispering AnimalさんのPhantom Nation(Dead End)のページが見つかり思わずCDを引っ張り出して聞いています。


Phantom Nationは高校時代によくコピーしました。頭の3連タム回しがうまくできす、スティックをよくリムに引っ掛けていたのを思い出します。
1曲目DANSE MACABREのリズムがとにかく不思議に聞こえて、頭の拍がわからずに何度も、何度も、何度も、何度も聞きなおして、音楽ノートに16本の縦線を引いて、スネアとキックとハットの開け閉めを書いてやっと理解した・・・なんてことを思い出します。
それにしても当時のメンバーのビジュアル、凄すぎます。そんな中、短髪の湊さんがとにかくカッコ良かった。見た目じゃなくて音で勝負する姿勢がなんとも。

そんな私のセッティングはコレ。レンタルスタジオにロートタム4発&スプラッシュ3枚を持ち込んで、湊風な雰囲気を満喫しておりました。

Minatodrums
こんな独創的なセッティング、当時日本ではかなり珍しかったです。今見ても十分カッコイイよなぁ。

DEAD ENDと言えば、モーリーのカリスマ性が語られますが、私は「どうでもいい」って感じでした(笑)
YOUのギターと、湊さんのドラムがとにかくカッコよかった。私にとって湊さんが加入する前のデッドエンドは、ほとんど興味がありません。
DEAD ENDと言えば、連想ゲームのように、Luna sea・河村隆一・SAKURA(ラルクの初代ドラマー)等が関連キーワードとして上げられますが、そのあたりに興味のある方も、デッドエンドの存在は重要となるでしょう。

■ディスコグラフィー
・DEAD LINE / 1986年(インディーズ版)
・GHOST OF ROMANCE / 1987年9月8日(湊雅史加入)
・SHAMBARA / 1988年5月21日
・ZERO / 1989年9月21日
・DEAD END / 1990年7月21日(2枚組 LIVE盤)
・ALL IN ONE / 1997年6月21日(ベスト版)

[ジャパメタ調査倶楽部]

現在、唯一手に入る公式映像はこちら
hyper_d.jpgDEAD END DVD - Hyper d.

とりあえずベスト版という方はこちら
all_in_one.jpgBEST ALBUM - ALL IN ONE

|

« 東京オートサロン2004に行ってきませんでした | トップページ | Yahoo!(米)がGoogle(グーグル)と決別:Y!JAPAN及びSEOの今後は? »

カホン・ドラム」カテゴリの記事

音楽・CD」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにDEAD ENDを思い出してインターネットにつないだらこのホームページにたどりつきました。俺が高校時代に聞いたインディーズ版DEAD LINEの衝撃が思い出されます。今でも手に入るのでしょうか。久しぶりに聞きたいでーす。

投稿: 朝倉伸明 | 2005年6月15日 (水) 23:24

トラバさせていただきました。
最近デッドエンドを聞きまくっていて、ネットで探してたどり着きました。
高校時代、友達のバンドがデッドエンドのコピーをしていて、それでハマりました。
YOUのギターは凄くいいですね。大きなうねりのあるビブラートがなんとも言えません。
あの当時って、YOUと白田がウチらの間で人気でした。

投稿: fukabee | 2005年8月 6日 (土) 09:11

そうそう、うねりのあるビブラート、まさにそうですね!
私も最近秘蔵映像を見て、あらためて当時の凄さを確認してました。
再結成しないかなぁ・・・

投稿: TSK@管理人 | 2005年8月 7日 (日) 10:40

はじめまして。私もDEAD END時代の湊雅史が大好きです(名字は一緒なんです、下の名前もたまたま似てます)。以前は別注品に対応してくれたPearl社に三連のシンバルスタンド作ってもらいました(というよりビデオ等を見てこのパーツ(S950Wのロッド部)とこのパーツ(AX-25の挟む部分)を合わせて作ってくださいって指示しましたが・・・)
とても満足して使っていました。WILD900のChina Splash2枚とCX-500のCup Chime(本来ならPaisteのCup Chimeですがお金がなかった・・・)をつけてました。ただロートタムは買えずに通常のタム(あの時はMXだったかなぁ~)を付けてました。
最近、ドラムセットを買い集めています。(当時はそういったものがなく、最近は凄く便利になったYahoo!オークション等で集めています)今あのWILD900のChina Splashって2万くらいつくプレミアム商品なんですよ!あの当時の音はもう出せないですからね。(その後にSabian社のWILD900とかSabian社のAAのChina Splash、ProシリーズのChina Splashが出たが音が違う)私もかなりのマニアでした。一応湊氏のサインは持っています。
今はボンゾタイプになっちゃって残念だけどDEAD ENDの数少ない(2枚しか出てない)DVDの湊氏を見て元気つけようと思っています。
また湊氏について語りませんか?
ずうずうしいこと書いて失礼しました。

投稿: Hiroshi | 2007年5月 7日 (月) 14:41

>Hiroshiさん
いらっしゃいませー!
未だに根強くいますよね、いわゆる当時の湊ファン!
私もセットはコピーしてました。本文中に写真を追加したので見てください(^^

私もアルミのフリーフローティングスネアを探したのですが、ほとんど出てこないですね。
出てきてもコンディションが悪かったり、高かったり。

私も何度か湊さんとは接しておりまして、お酒の席でも一緒になっています。
息子が生まれる時も報告しました(笑
名前はミナトにはしませんと言ったら、それは絶対やめてくれと笑ってました(^^

でもやはり私にとってはいつまでたってもカリスマすぎる存在。
お会いした後は、緊張感でどっと疲れちゃいます(笑

投稿: tsk@管理人 | 2007年5月10日 (木) 00:08

お酒の席を一緒にしたって凄いですね。
私は大阪在住で、湊氏は関西で結構活動しているはずなんです。一度は見に行きたいとは思っていますが仕事、子供の面倒見る等で忙しくなかなか行けません。
そうそう、今新しいバンド組んでみんなそれぞれに好きなバンドのコピーしよう!ってなってましてLUNA SEA、GLAY、黒夢等が候補に挙がっていますが私はDEAD ENDの名曲、Phantom Nationを挙げました。私は耳コピー派なので楽譜はあまり見ませんがDEAD ENDのアルバムの楽譜ってプレミアついて4万円位しますからね。ギター担当が“ギター耳コピー、きつい!!”って嘆いてました。確かにYOUは大阪でNo.1のギターリストとして有名でしたからね。
私は湊氏の好きなところはスプラッシュの使い方、ハイハットの使い方(左手で“シュ”って入れたりするところ)ですね。やはりイアン・ペイスを意識していたのが感じ取れました。
もうだいぶおじさんになったんでしょうね。解散したの14年位前ですもんね。一度お会いしたいものです。

投稿: Hiroshi | 2007年5月10日 (木) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12732/93571

この記事へのトラックバック一覧です: DEAD END:デッドエンド:湊雅史:

» コレを聴いて育ったんだなぁ・・・ その3 [最近バイクに乗ってないケド”極楽ライダー”です。。。]
Spider in the Brain By DEAD END ♪泣き叫ぶ鬼の串刺し~ちょっと変わったギターリフのイントロにも勝るとも劣らない世界観を持ったこの歌詞。 大学のフォークソング部のバンド(当時はバブル全盛だったので?フォークギターがエレキに替わっておりました)で知った...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 1日 (金) 03:52

» DEAD ENDを聴け! [どうせ誰も見てませんからっ☆★]
DEAD END(デッドエンド)を知っていますか?1990年に解散したあとも根強いファンを持ち続けている日本のバンドです。DEAD ENDは1984年、元LIARのMORRIE(vo) とTAKAHIRO(g),元RAJASのCRAZY COOL JOE(b)を中心に結成されます。後に元TERRAROSAのTANO(dr)が加入して始動。元い... [続きを読む]

受信: 2005年7月23日 (土) 21:13

» ジャパメタ [fukabee.com ブログサイト]
最近妙にジャパメタが聞きたくなって、PCに入ってるジャパメタを聞いています。 でも、アルバム2枚しか入ってない... ジャパメタ?と思った方に簡単に説明しますと、80年代初頭に始まるインディーズレーベルから端を発するメタルバンドのブームで、有名どころではX JAPANなどがそれに当たります。 そのジ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月 6日 (土) 09:05

« 東京オートサロン2004に行ってきませんでした | トップページ | Yahoo!(米)がGoogle(グーグル)と決別:Y!JAPAN及びSEOの今後は? »